ブログ

【完全版】英語が伸び悩んでいる生徒必見!英語の勉強方法!

はじめに

武田塾熊本校です!

大学入学共通テストまであと129日!

受験勉強もそろそろ大詰めですね!

皆さんは英語の勉強は順調に進んでいますでしょうか?

今回は受験勉強で避けては通れない英語の勉強方法についての話をしていこうと思います!

英語が苦手な生徒さんも今回ご紹介する英語の勉強方法を実践して成績を伸ばしていきましょう!

 

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

まずは英単語・英熟語!

英語の勉強で最も大事なのが英単語(熟語)です!

突然ですが、皆さん以下のスペイン語は読めますか?

【Vamos a estudiar ingles】

スペイン語を勉強したことがない限り何と書いているのかさっぱりわかりませんよね!

それは単純にスペイン語の単語を知らないからなのです。

なので単語を知っていればある程度の意味を知ることが出来ます。

vamos = Let's

estudiar = study

ingles = English

これで何と書いていたのかわかりますよね!

そうです「英語を勉強しましょう」と書いていました。

このスペイン語の例でも分かるように、単語を覚えることは言語を学ぶ上で不可欠なのです。

それでは英単語(熟語)をどうやって覚えていけばいいのかについて話をしていきます。

 

英単語・英熟語の暗記法

武田塾の生徒は英単語であれば基本的に1日で100単語(熟語)を暗記します。

1日で100単語も覚えるのはなかなか難しいのではないかと思われるかもしれません。

しかし、武田塾の暗記方法を活用することで1日で100単語覚えることが可能になります!

その暗記方法を以下で、具体的に説明します。

-----------------------------------------------------

①覚えている単語と覚えていない単語に分ける
単語帳の中から覚えている単語と覚えていない単語に分けましょう。
一つの単語に対して2秒以内に、一つの訳が言えるかどうかで分けていきましょう。

②覚えていない単語を100個書き出す
覚えている単語よりも覚えていない単語に絞って勉強していくことが大事です。
覚えていない単語を100個ノートに書き出しましょう。

③100個から10個に区切って覚える
100個一気に覚えようとすると大変なのでまずは10個に区切って覚えていきます。
英単語を書いて覚えるよりは何度も繰り返し暗記が出来るため、読んで覚えていくほうがおすすめです。
大体目安としては5分ほどで覚えられると思います。
実際に覚えられたら10個の単語を小テストして、覚えていない単語があれば再度暗記します。

④50個まで単語を覚えたら復習をする
50単語まで覚えられたら、復習をしましょう。
実際にその50単語のうちどれだけ覚えられたかのテストをしてみて、覚えていない単語があったらここで再度復習をします。
残りの50個も同じように覚えていきます。

⑤仕上げに100個分の総復習
それぞれ50単語ずつ暗記ができたら最後に100個全部の確認をしましょう。
ここでも忘れている単語があれば再度覚えなおし完璧に暗記をします。

-----------------------------------------------------

この英単語の覚え方で1日に100単語暗記することが可能になるのです。

 

英単語をある程度覚えられたら英文法に取り掛かろう!

皆さんは英文法の参考書は何を使っていますか?

VintageやNext Stageの生徒さんが多いかと思います。

では、その中で答えを覚えてしまっている問題はないでしょうか?

当然ですが、英文法の問題で答えを丸暗記しても意味はありません。

なぜその答えになるのかの理屈までしっかり理解している必要があります。

問題を解いてみて理由付きで答えられるかどうか確かめてみてください。

理由付きで答えられない問題はもう一度しっかりと右のページを読んで確認していきましょう!

文法の問題は丸暗記ではなく理解して初めて身につけたことになるので注意が必要です。

 

megane_wellington_womanmegane_wellington_man

 

最後に英語の構文解釈と英語の長文読解!

まずは英語の構文解釈を学習していきましょう!

英語の構文についての理解は英語の長文読解を解く上でとても重要です。

構文を理解することで、長文がどのような構文で成り立っているのかが分かるようになり、

解釈を勉強することで、長文をどのように解き進めていけばいいのかが分かるようになるので必ず学習をしましょう!

そして、いよいよ英語の長文読解です。

まずは1問、英語の長文問題を解いてみて、英単語・英熟語・英文法でわからないところやうろ覚えなところがあればもう一度見直しをしましょう。

英単語・英熟語・英文法がおろそかになっているまま長文を進めてもあまり効率は良くありません。

また英語の長文問題を解いたあとは、しっかり解説を読み込ことが大事です。

自分の答えはどこが間違っていて、正解の選択肢はなぜ正解だったのか。正解するためにはどのように考えればよかったか。

そこまでしっかり解説を読み込むことで長文の読解力がついていきます。

 

study_night_boy

 

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

英語を制する者は受験を制す!

英語の成績をどんどん伸ばして志望校合格をつかみ取りましょう!

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【共通テスト以降の学習】二次対策のため最後に気を引き締めよう!

武田塾生の一日 武田塾熊本校で校舎長をしております村田と申します✌ さて、いよいよ共通テストが始まりましたね! 今年の受験生の皆さんは特に共通テストへの変更だけでなく、コロナ渦の影響もあり例年以上に大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる