ブログ

【共通テスト以降の学習】二次対策のため最後に気を引き締めよう!

武田塾生の一日

武田塾熊本校で校舎長をしております村田と申します✌

さて、いよいよ共通テストが始まりましたね!

今年の受験生の皆さんは特に共通テストへの変更だけでなく、コロナ渦の影響もあり例年以上に大変な年だと思います💦

マークミスや体調不良により全力が出し切れなかったということの無いようにしていきましょう!

 

共通テスト後の対策

さて、少し先を見越して共通テストが終わった後のお話をします。

共通テスト後は2月以降に予定されている本入試に向けて必要な科目を絞り込み対策を行っていくことでしょう。

その際にどういった点に注意して学習を進めるべきかについて注意点をまとめますので、今後の対策に活かしたいただけますと幸いです。

 

記述式の解答に慣れよう!

いわゆる2次試験に照準を合わせていくのですが、志望校により多少の違いはあれど、今までの学習と大きく変わる点は「記述の要素が含まれる」という点です。

どちらかというと今まではマーク式で点取り勝負になる共通テストに向けてスピード重視の対策をたてられていた方も多いことでしょう。

しかし、今後は試験で小論文や数学の途中式(計算過程)さらには国語で登場人物の心情描写などを実際に回答するための練習を積む必要があります。

当然、参考書を読んだからと言ってすぐ書けるようになる訳ではないですし、問題演習を多くして記述式の内容に慣れていくことは必然的に書く分量が増えますので着手できる問題数が少なくなってしまうという点でもかなり大変なことが多くなります。

 

1回1回の演習をどれだけ本番と同様にとらえ、効率的な学習を行うかが対策のカギになります。

 

これも大学の採点基準により異なるかもしれませんが、基本的に記述式の解答には部分点という概念がありますので、文字通り最後まであきらめず手を動かし途中まででも書ききることで点数につながります。

slump_good_man_study

 

学習の注意点

それでは、実際にどういった方法が1回1回の演習の効率を向上させていくことになるか、

というお話ですが前回の記事でもご紹介した暗記法につながります。

-------------------------------------------------------------------------------

①見る
→解答を見ながらどういう書き方をしていけばよいのかを視認する。

②書く

→①で確認した内容を実際に自分の手で書いてみる(最初は見ながらの真似で良い)

③読む

→①・②の工程で解答例などの内容を実際に声に出しながら書いていくことで「今自分が何を行っているか」「どうしてその式を使うのか」などをより深く記憶に定着させましょう!

④聞く

→③で口に出した言葉を自分の耳で拾い上げ、「聞き取る」のではなく「聴き取る」ようにしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

こうした学習方法で1回1回の演習に1回分以上の意味を持たせていくことが重要になります。

本当に学習というものは一番楽な手段が「こつこつの積み重ね」です。

もっと効率の良い方法を模索しても最後の最後にはそこにたどり着きます。

 

数学であれば数式の書き方や証明問題の進め方、国語であれば解答の文章の構成、理科社会は暗記項目をきちんと正式名称や漢字で書けるか?

意識すべきポイントはたくさんありますが、いずれも上記の学習法で対応できます!
学習のやり方に不安があるようでしたら、ぜひお試しください☺

 

さぁ、共通テストは明日で終わりです!

本当に本当に大変な1年で無事に共通テストを受けることができただけでも体調管理の賜物です!

 

ですが!!!

 

あともうひ踏ん張り、本当に最後のひと踏ん張りが必要です!!!

春からの自分が幸せな顔をしていれるかは明日以降の過ごし方で変わるといっても過言ではありません。

 

しんどいのも承知ですが、なるべく早く(できれば共通テスト明けの火曜日までには)2次試験に向けた学習を始められるようにしてください!判定がAだろうがEだろうがそこは変わりません。

juken_goukakuhappyou_happy

 

頑張れ、負けるな!などどは言いません。

春からの自分をしっかり支えてあげてください。

残り1か月程の大学受験ですが全て終わった後にいくらでも時間は用意されています。

皆さんの受験が笑顔で終われるようサポートいたします(^^♪

 

おわりに

ここまで読んでいただき有難うございます。

重ねてではありますが、今年度は生徒様・保護者様問わず学習面以外で多くの物事に気を配って対策を続けた本当に大変な1年だっただろうとあらためて感じております。

先行きこそまだ不安ではありますが、壮絶な受験年度を体験した皆さんの経験は受験以降の先の人生のどこかのタイミングでやってくる困難にむけて皆さんをタフにしたことでしょう!

妥協して終わることの無いように最後まであがきましょう。

 

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる