ブログ

【学習アドバイス】暗記が苦手な生徒必見!忘れないための勉強法!

はじめに

こんにちは!水道町のバス停から徒歩30秒!武田塾熊本校です!

夏真っ盛りで連日暑い日が続いていますが、皆さん体調は問題ないでしょうか?そして何より…

受験勉強は捗っていますか?

夏休みで開放的な気分になっている方も多いかもしれませんが、夏を制すものが受験を制するとて言っても過言ではありません!
とはいえ英単語や数学の公式、実験や現象、さらには地図記号や昔の人々の功績…暗記しなくてはならないこと・覚えることが多くて嫌になってしまいますね💦

しかし暗記科目は当然ですが覚えないと成績は伸びません!

そしてほとんどの教科では暗記がとても重要です。

ですが皆さんはせっかく覚えたところをテスト本番では忘れてしまっていた
または、勉強をしていても覚えたところから忘れてしまう

そういった経験はないでしょうか?

もしかしたらその勉強方法、間違っているかもしれません😭

今回は暗記が苦手な生徒のために、どうやって勉強をしていけばよいのかについての話をしていきたいと思います!

そもそもなぜ人は忘れてしまうのか

まず、人の記憶には「短期記憶」「長期記憶」があります。

短期記憶不安定な記憶で基本的には数日経つとほとんどを忘れてしまう (ex:晩ご飯の食事など)

長期記憶安定した記憶で数年経っても覚えている(ex:旅行の思い出など)

全ての記憶を保持しようとすると思い出すのも大変なので、脳の器官である「海馬」という部位が長期記憶にするか短期記憶にするかを振り分けています。

そしてその海馬の働きにより覚えた内容が短期記憶となってしまっているためどれだけ勉強しても忘れてしまうのです。

忘れないようにするためにはどうすればよいか

繰り返し復習をするようにしよう

脳は重要だと認識していない記憶については短期記憶となりすぐ忘れるようになっています。

そこで長期記憶にするためには暗記した知識が重要であると思い込ませることが大事なのです。

繰り返し復習をすることでこの知識は重要であると脳が思い込み、長期記憶につなげることが出来ます。

エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線でよく勘違いされているのが1時間で56%、1日で74%忘れてしまうというものです。

実はこれは間違いで1回目に覚えるのにかかった時間に対して1時間後は56%、1日後では74%の時間で再暗記することが出来るということを表しているのです。

なのでなるべく早く復習をして再暗記をしていくことが重要になります。

また、暗記を繰り返していくことで長期記憶にもつながっていきます。

そのため同じ内容を朝・昼・夜と3回にわけて学習していくのが一番効率的だと考えられます。

同じ時間勉強をしても復習をするのとしないのとでは大違いなので意識して学習を進めていくようにしましょう!

武田塾の暗記法

武田塾の生徒は英単語であれば基本的に1日で100単語を暗記します。

1日で100単語も覚えるのはなかなか難しいのではないかと思われるかもしれません。

しかし、武田塾の暗記方法を活用することで1日で100単語覚えることが可能になります!

その暗記方法を以下で、具体的に説明します。

【覚えている単語と覚えていない単語に分ける】

単語帳から覚えている単語と覚えていない単語に分けましょう。一語に対して一訳言えるかどうかを確認してください。

【覚えていない単語を100個書き出す】

すでに覚えている単語は暗記する必要がないので、覚えていない単語を100個ノートに書き出しましょう。

【100個から10個に区切って覚える】

100個一気に覚えようとすると大変なのでまずは10個に区切って覚えていきます。
英単語を書いて覚えるよりは何度も繰り返し暗記が出来るため、読んで覚えていくほうがおすすめです。
10個の単語を小テストして、覚えていない単語があれば再度暗記します。

【50個まで単語を覚えたら復習をする】

50単語まで覚えられたら、復習をしましょう。
実際にその50単語のうちどれだけ覚えられたかのテストをしてみて、覚えていない単語があったらここで再度復習をします。
残りの50個も同じように覚えていきます。

【仕上げに100個分の総復習】

それぞれ50単語ずつ暗記ができたら最後に100個全部の確認をしましょう。
ここでも忘れている単語があれば再度覚えなおし完璧に暗記をします。

この勉強方法で1日に100単語暗記することが可能になるのです。

しかし一度覚えても日にちが経つとまた忘れてしまうかもしれません。

そこで武田塾では

月曜日:1~100
火曜日:101~200
水曜日:201~300
木曜日:301~400
金曜日:1~400
土曜日:1~400

という風に4日進んで2日戻る勉強方法を推奨しています。

何度も繰り返し復習をすることにより確実に暗記することが出来るのです。

study_night_boy

 

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

暗記科目に苦手意識がある生徒の皆さんも、今回の勉強方法で暗記科目が得意になって欲しいと思います。

そして暗記科目を制し、成績を伸ばして志望校に合格できるよう頑張りましょう!

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【受験生必見】成績が伸びる生徒と成績が伸びない生徒の違い

はじめに 武田塾熊本校です! 最近暑さが一層厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 水分補給はしていますか? 夏バテしないように栄養のあるものを食べて、夏を乗り越えましょう! そして、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる