中間考査に負けない!!~受験勉強とテスト勉強の両立~

小岩校・

皆さんこんにちは!偏差値30から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。

今回は、これからぼちぼち受験勉強を始めるor始めている高校1年生、2年生の皆さんに向けて、テスト勉強と受験勉強の両立方法をご紹介します!

9月、10月は中間考査の季節ですね!勉強の秋、ということで、頑張っていきましょう。

 

テスト勉強だけで手いっぱいで、受験勉強までできない!

このような悩みをもっている高校生は、たくさんいるのではないかと思います。例えば、

今までテスト勉強しかしてこなかったし、それに加えて受験勉強なんてやる時間がない。

あるいは、

テスト勉強もまともにできていないのに、どうすればいいの?

さらには、

受験勉強も始めたいんだけど、何からやっていいかわからない…

などですね!部活や委員会、遊びで忙しい人も多いでしょう。

中でも、そもそも「テスト勉強もできてないよ!」という人は、何から始めれば良いのでしょうか?

まずは定期テストに全力投球!

その答えは、やはり!ずばり!「学校のテスト」です。

大学の入学試験は、ほとんどが高校で習う知識をもとにして出題されます。そのため、学校の授業を聞き、テスト勉強をきちんとやることが、受験勉強をやっていることと同じ効果になるのです。

なので、受験勉強が出来ていない自分は終わりだ、と必ずしも絶望する必要はありません。これから始めるテストの勉強も、受験勉強に繋がっています。

そのため、受験まで時間に余裕がある1年生・2年生は、まずはテスト勉強を全力でやって、受験の基礎知識をつけることをおすすめします。

それでも、受験対策を始めるのに早すぎることはない!!

しかし、周りが本格的に勉強しているのに、テスト勉強だけしていればいいやというわけにもいきませんし、周りに後れをとるわけにもいきません。

小岩校にも、高校1・2年生の生徒さんが、例年よりも多く通っていらっしゃいます

それは、この数年で入試形式が様々に変化しており、学校の勉強だけではない、早めの対策がさらに重要になってきているからです。

学校の勉強に加えて、受験勉強もやっていくためには、

全体の勉強時間を増やす 

例:1日2時間→3時間

英語の勉強をする

英語の配点が一番高い大学も多いです。得意不得意の分かれやすい英語が受験の成否を分ける、といっても過言ではありません。

苦手な教科の復習をする

三教科受験の私立大学を目指すのであれば、苦手科目は特に命とりです。

・オープンキャンパスに行って、モチベーションを上げる

などなど、一人一人に合った、様々な方法があります。

学校のテスト対策も、受験対策も、是非受験相談へ!

武田塾小岩校では、一人一人の課題を見つけ、日々の勉強計画を立てるお手伝いをします。

テスト勉強と受験勉強の両立がしたい、という方も、まずはテスト勉強を頑張りたい!という方も、本格的に受験対策を始めたい、という方も、まずは小岩校の無料受験相談へ!

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

無料受験相談

直前期講習 かけこみタケダのご案内!

また、武田塾では、毎年11月1日から

・入会金不要

・毎月の授業料のみ

・一か月単位での受講が可能!

・受験生対象

の「かけこみタケダ」を実施しています。

①弱点対策

②過去問対策

③オンラインによる質問対応サービス

等をメインで実施していきます。

受験まで残り3か月! 是非、一緒に合格を摑みましょう!

夏だけタケダのお申し込みはこちらから

11月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

【受験相談をお考えの方へ】武田塾の仕組みと、小岩校の雰囲気をご紹介します!

こんにちは。小岩校校舎長の森山です。 本日は、成績が上がる武田塾の仕組みと小岩校の雰囲気をご紹介します! 受験相談をお考えの方は、是非ご一読ください(^^)/ 目次 成績が上がる武田塾の仕組み! 〝点…

GMARCH以上合格者は、いつから受験勉強を始めているの!?

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格、武田塾小岩校の森山です。 本日は、GMARCH以上の合格者が〝いつから〟勉強し、合格を手にしたのか お伝えしていきます! 高校1年生、高校2年生の、国公立、早慶…

小岩校で逆転合格が生まれる理由! 写真付きでご紹介します!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。 この時期、予備校、塾を迷っていらっしゃる方も多いと思います。 コロナで校舎見学にもなかなか行けない。。。という方もいらっしゃると思い…

【入塾8か月】0から始めて、明治大学の英語で8割得点した方法

本日は、勉強開始して 8か月で明治大学法学部の過去問を8割、7か月で成蹊大学法学部の過去問で9割 まで得点できるようになった生徒さんが、 どのように勉強してきたかをご紹介しますね! 模試が多くなり、勉…