ブログ

立教大学生に聞いてみた! 文学部ってどんなことをするの?

プレゼンテーション1

こんにちは!小岩校講師の北澤です。

現在、大学受験をしている皆さんは、これからの大学生活がどのようなものなのか気になっている人が多いと思います。

そこで、このブログでは私がこれまでどのような大学生活を送ってきたのかを軽く紹介することで、みなさんが想像する大学生活の一つの例として参考にしてくれると嬉しいです。

大学一年次

初めて大学に入学した際、私にも色々な期待や不安があったと思います。

まず、自分が思い描く大学生活を送りたい人はそのためのアクションを行うことが重要です。

私は幸い、高校時代に仲の良かった友人が同じ大学に進学していたので、その友人とサークルをまわったりしていました。

おかげでサークルにも入りましたし、友人もできました。

勉学の面に関しても、文学部は基本的に必修科目が少ないので、自分で好きな、興味のある科目を履修することが出来ます。

しかし、シラバスを見て面白そうだなと感じた科目が受けてみたら想像と違ってつまらなかった、なんてことはよくあることなので注意してください(笑)

大学二年次

私が通っていた史学科では、大学二年次からゼミが始まります。

自分の好きな専攻を決めるのです。

世界史と日本史の他に、超域文化というものがあり、これが特徴だったと思います。

ちなみに私は日本近代史を専攻しています。

皆さんも気になっている卒業論文は卒業要件ではありません、卒業予備論文というものがあり、これは卒論の簡易版のようなもので、これは卒業要件になっているので、目指している人は頭の片隅に置いておいてください。

勉学以外では、友人と旅行をしたり、友人宅に泊りに行ったり、会食をしたり、と楽しかった記憶ばかりです。

現在は大っぴらにこのようなことが出来る状況ではないとは思いますが、対策をしっかりしたうえで大学生活を楽しむようにして欲しいと思います。

大学三年次

大学三年のトピックは、就活の開始と卒業予備論文だったと思います。

この時から新型コロナが世界的に流行し始め、大学も現在の様にリモート講義というかたちに完全移行します。

リモートの楽な点は何といっても移動時間が無い事。ギリギリまで寝てられます。

しかし、キャンパスに行かない分、楽しさは大きく減りました。私も最初はメリットを享受していましたが、慣れてくると何とも言えない気持ちになりましたね。

就活に関しても新型コロナの影響を大きく受け、それまでの売り手市場はどこへやら、一気に買い手市場になり就活生からすれば運の悪い情勢になってしまいました。

これを読んでいる皆さんが就活をする段階になった際にどのような情勢になっているかは想像できませんが、私からひとつ言えることは自分の目標を持った方が良いということです。

今、目標ややりたいことが見つからない人も、何かアクションを起こして、是非目標を見つけてください。就活の原動力になります。

大学四年次

現在、私は大学四年になって二カ月程度が経ちましたが、「大学生」であったのは三年次までであったと感じます。

ほとんどの学生は四年次の就職活動のために三年次でほとんどの単位を取得します。

私もその一人で、現在はほとんど授業を受けていません。

それよりも就職活動に時間が割かれます。

皆さんの時代も不況の影響を受けて就活の状況は芳しくないかもしれませんが、それは決して皆さんに全ての原因があるわけではありません。

決して自分を責めることなく、やりたいこと、目標に向かって頑張って欲しいと願っています。

立教大学合格者の声

5月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名(5月25日時点:残り4名)に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(2~3時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

【大学紹介】早稲田大学生に聞いてみた! 法学部ってメチャクチャ忙しい!?

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 本日は少し雰囲気を変えて、大学生がどのように日々を過ごしているのかをご紹介してみます! 取り上げるのは、早稲田大学法学部 小岩 ..

英検2級はGMARCHを受験するうえで、有利になる!? 

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です! 5月末の英検が近づいてきました。 皆さん、英検は持っていますか? まだという方で時間に余裕がある方は是非受験しましょう! 来 ..

【学費から考える大学受験】国立と私立の学費は、どれくらい違う!?

こんにちは。武田塾小岩校の森山です! 本日は大学に進学するにあたってかかる費用をご紹介しようと思います。 最高学府の学費ですので、高校までのそれとは大幅に違います。 また同じ大学でも、国立と私立では大 ..

英単語が覚えられない!? その覚え方、方法に問題があるかも!!

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の河津です。 今回は英単語の覚え方をおさらいしていきます。 英単語を暗記することで重要なことは、多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる