ブログ

【学費から考える大学受験】国立と私立の学費は、どれくらい違う!?

dfwreff

こんにちは。武田塾小岩校の森山です!

本日は大学に進学するにあたってかかる費用をご紹介しようと思います。

最高学府の学費ですので、高校までのそれとは大幅に違います。

また同じ大学でも、国立と私立では大幅に値段の差があります。

国立受験のほうが私立受験に比べて、対策期間が長くなることもありますので、

高校一年生、高校二年生の皆さんは、今のうちにどちらを目指して頑張るか決めておきましょう!

では!

大学の学費って何があるの!?

まずは、学費と呼ばれるものの内訳がなんなのか、ご紹介します。

・入学料

・授業料

・施設設備費

・校友会会費等の諸会費

・実験実習費

メインは入学費授業料

学費の内訳には、上記のものがあります。

その中でも、入学料と授業料がもっとも大きい額となります。

国立と私立は、最大8倍も違う!?

とても刺激的な見出しですが、、、

先に結論を言っておくと、8倍以上かかるのは私立の医学部になります。

文学部や工学部などの学部では、通常国立と私立の差は2倍~3倍となります。

国立大学の学費

・入学料:28万2000円

・授業料:53万5800円

・初年度学費:約82万円

……四年間の学費は約243万円、医歯薬獣医などの六年制の学費は約350万円ほどとなります。

私立大学の学費

文系大学初年度:約125万円

理系大学初年度:約167万円

医学部初年度 :約641万円

……上記の金額は単年での学費となります。国立との差がかなりあることは一目瞭然ですね。

※ただし、あくまで一般的な私立大学ですので、この金額よりも低いところもあれば、高いところもあります。

いちばん高い学費の大学って?

参考程度にですが、私立医学部の中には、四年間の合計で

5000万円ちかくの学費がかかる大学もあります。

 

「将来なにかになりたいから、そのために大学に行きたい」

「まだ将来は決まっていないけど、大学で自分の道を決めるんだ!」

大学進学を考えている方の中には、色々な考え方があると思います。

しかし、学費の問題は切っても切れない問題です。

そのため、自分は国立を目指すべきなのか、私立を目指すのかは高校1年、2年のうちに決めましょう!

その理由としては、、、

国立の対策には時間がかかる

私立の受験科目は3教科3~4科目であることが多いですが、

国立の受験科目は5教科7科目であることが多いです。

そのため、早め早めに受験対策を始めることが重要となります!

もちろん私立大学に関しても、授業料が安い大学はありますし、

奨学金を借りることで国立大学の負担と同じくらいまで抑えることも可能です。

ただし、私立大学の場合、有名私立大学と地方の私立大学の場合ではその後の就職に大きな差が出てくる場合もあります。

有名私立大学は対策が必須

早慶上理やGMARCH、関関同立、日東駒専や産近甲龍

そう呼ばれる大学群は、近年恐ろしい勢いで難化しています。

そのため、それらの私立大学を目指すにしても、しっかりとした対策が必要です。

国立か私立、迷っている方へ!

どちらを選べばいいか、中森先生が解説

5月期:先着20名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を20名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(2~3時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

英単語の暗記はどうする!? 最強の武田塾暗記法!!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 本日は武田塾の勉強の基本でもある暗記の方法についてお伝えします。 共通テストまで残すところ、一ヶ月半。 国立志望の方は、共通テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる