ブログ

英単語が覚えられない!? その覚え方、方法に問題があるかも!!

tannge

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、
大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の河津です。

今回は英単語の覚え方をおさらいしていきます。

英単語を暗記することで重要なことは、多くの皆さんが知っていると思います。

しかし、わかっていても単語を暗記することが嫌いな人は多いですよね。

今日は、そんな皆さんがたった3週間で英単語を1500個覚えることが出来てしまう方法を紹介したいと思います。1500個を完璧にすれば共通テストで8割を狙うことも可能です。

英単語暗記の具体的やり方

簡単にまとめると以下のような手順を踏んでいきます。

Ⅰ、1日の範囲を100個に設定

Ⅱ、わからない単語を10個ずつ覚えていく

Ⅲ、Ⅱで覚えた分からない単語を総復習

Ⅳ、100個全てを確認する

それでは、Ⅰの手順からもう少し詳しい説明を加えていきます。

 

1、1日の範囲を100個にする

皆さんが1日に覚えなければならない単語の数は、100個です。

この時点で諦めないでくださいね(笑)

これからこの100個を簡単に覚えていきます。

100個に分けたら、その100個の中で『分かる単語』と『分からない単語』に分別していきます。

2、『わからない単語』を10個ずつ覚えていく

さっき分別した分からない単語を10個ずつにして覚えていきます

10個ずつ覚えていくことで、飽きずに且つ効率的に覚えていくことが出来ます。

逆にこれ以上多すぎると色々な単語をダラダラ見てしまい、単語一つあたりにかける時間が増えてしまうので効率悪いかつ、覚えているという手ごたえを感じにくいのでモチベーション落ちます。

絶対10個でやってください。

10個覚えたら次の10個、また10個覚えたら次の10個と進んでいってください。

10個全て覚えるのに5分かかると考えると1日100個覚えるのに50分です。
英単語は英語の中で最も重要な要素!苦手な人、覚えてない人は特に50分使ってほしいです。

もちろん、わからない単語が50個だったという人は、わからない単語を覚えるのに25分です。

3、さっき覚えた『分からない単語』を総復習

全部の10個の塊を覚えたら、その塊を全部まとめてチェックします。ここでもしまだ覚えてない単語が出てきたら、それらをまた10個ずつ覚えていきます。

この段階まで行くと、さっきの10個ずつ覚えた段階でかなり完成度が高いので、そこまで時間はかかりません。

かかっても15分くらいでしょう。

 

4、100個を総復習する

ここまで出来たら最後、その日の範囲である100個を全部確認してください。

ここまでやれば相当記憶に残ってます。万が一取りこぼしている単語があれば、2のやり方でまた覚えてください。

これで3週間で1500個覚えることが出来ます。

単純計算だと2100個なのですが、武田塾では『4日進んで2日復習』を推奨しています。

さらに武田塾は、毎週「確認テスト」を実施し、『4日進んで2日復習』が完璧にできているかをチェックします。

あまりにガンガン進みすぎても、また忘れていってしまうので、覚えた単語を確実にしていくためにも復習日は必ず進む必要があります。

 

他の受験生と差をつけるために、、、

 

エビングハウスの忘却曲線を意識して効率的に復習

英単語を効率的に暗記していくためには、エビングハウスの忘却曲線を意識する必要があります。

大学受験から本格的に英語の勉強を始めた全受験生が英単語を勉強します。電車の中では英単語帳を持っている受験生をたくさん見かけます。

もし自分が他の受験生よりも早く英単語を覚えることが出来て、他の勉強に時間を割くことが出来たら、もっと偏差値が伸びます。

電車の中で英単語暗記じゃなくて、長文を読むことが出来るようになれば、ぐっと英語の点数が上がるはずです。

見ての通り、今日覚えたことは、明日には半分も忘れてしまっているのです!!

wasureta

6日間復習しないと3%しか勉強してないことになります。。。

毎日新しい範囲をガンガン進み続けたとしても、復習をしなければ記憶の忘却が始まります。
皆さんが、なかなか英単語が覚えられないのは、このせいかもしれません。

武田塾が復習を推奨するのは、忘却を防ぐためです!

そのために!!

sannkai

武田塾では、『4日進んで2日復習』を進めています。

一週間の内で、かならず三回完璧に復習していくことで、記憶の定着ができます!

1

4月期:先着20名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を20名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(2~3時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

【合格体験記】入塾後、勉強時間が5倍になり東京農工大学に合格した話!

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 本日から国公立の発表が始まりましたね! 本日は、農学部では最難関の東京農工大学農学部に逆転合格した 池田萌乃実さんの合格体験 ..

英単語の暗記はどうする!? 最強の武田塾暗記法!!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 本日は武田塾の勉強の基本でもある暗記の方法についてお伝えします。 共通テストまで残すところ、一ヶ月半。 国立志望の方は、共通テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる