ブログ

武田塾で逆転合格を勝ち取る生徒の特長を大公開!!

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

現在たくさんの受験生たちが逆転合格を目指して武田塾に入塾してくれています。
私は受験相談の中で常々生徒の皆さんにお伝えしてきたことがあるのですが、それが勉強に対する姿勢です。

武田塾に限らず受験勉強する中で成功と言える人たちの多くには勉強への姿勢という面で共通点があります。
本日は成功者の多くが持っていた逆転合格への共通点を紹介します。

 

常に完璧を目指す姿勢

勉強するにあたって最も重要なのが完璧を目指す姿勢です。

武田塾の簡単な紹介

武田塾は授業をしない塾で、生徒の皆さんには参考書を使って勉強してもらいます。
私たちはどの参考書を使えばいいか、どのように使えば逆転合格できるかを紹介し、その参考書を使った学習ペースを宿題という形でサポートします。
「一週間後までにやってきてね」ではなく今日はここまで、明日はここまでというように一日あたりの宿題を出します。

そしてやってきてもらった宿題の中から抜粋して確認テストを実施します。
この確認テストは宿題から数字や記号などを変えずにそのまま出題しますので、しっかりと宿題をやってきた生徒は高得点が取れて当たり前のテストです。
できて当たり前のテストなので合格点は高めに設定していて80%以上で合格となります。

合格点をとって次の範囲に進み、次の範囲でも合格点を取ってまた次に進み、を入試まで繰り返していくだけです。
実際にはより詳細にサポートしていくのですが、今回の本題ではないのでここでは割愛します。

 

成功者は100点を目指す

ここからが本日のメインテーマです。
上で紹介したように武田塾の確認テストでは80%を超えたら合格で次の範囲へと進めます。
しかし第一志望、特に難関国公立や早慶レベル以上の大学に合格した生徒たちは確認テストでギリギリ合格だったことはほとんどありません

確認テストが終わったとき生徒に「98点だったよ。よく頑張ったね!」と声をかけると不満そうにする生徒もいます。
たまに「採点ミスじゃないんですか?」と聞いてくる生徒もいます。
その生徒は満点の確信を持っていたから98点でも不満に感じてしまいますし、こちら側の採点ミスを疑います。
最難関レベルに合格する生徒は、それくらいの自信をもって確認テストに臨めるように日々勉強しています。

生徒の皆さんは武田塾の確認テストで合格するための勉強をしていたわけではありません。
志望校に逆転合格するために勉強をしているのです。
確認テストはあくまで、1週間やってきた内容が身についているのか、アウトプットの確認になっているだけです。

武田塾に通っていなくても同じ!

合格するための勉強姿勢は武田塾生に限った話ではありません。
みなさんも自分の勉強を振り返ってみてください。
通っている学校や塾でのテストでいい点を取るための勉強になっていませんか?
提出期限を守るためだけの宿題になっていませんか?

受験生の皆さんにとって目標は志望校に合格することです。
学校や塾の授業やテスト、宿題などは志望校に合格するための手段でしかありません。
この手段と目的をはき違えてしまうということは珍しくなく誰でも無意識のうちにやってしまいがちです。

今一度、自分が何のために勉強しているのかを再認識してみましょう。

勉強法を自分のものにしている

皆さんは、小学校から高校の間に、少なからず勉強してきたわけで、自分なりの勉強法が染みついています。
成績を大きく伸ばしていく生徒は、自分の勉強法から脱却して、正しい勉強法を身に付けていく人だけです。

素直になろう

とはいえ、自分の勉強法を変えるというのは、口では簡単だけど、実際はなかなか難しいものです。
「今までこうやって勉強してきた!」という自負・プライドは捨てましょう!!
今までそのやり方で、成績が伸びなかったわけなので…

自分に合う勉強法を見つけていく

もちろん、教えた勉強法がそのままビシッとその子にハマるわけではありません。
毎週の個別指導の中で、1週間勉強やってきてやりやすかった?覚えやすかった?の確認をします。
生徒からの意見も聞いたうえで、来週はこうやってやってみよっか!と勉強方法を少しずつ生徒に合うようにカスタマイズしていきます。

講師から一方的に勉強法を押し付けるのではなく、生徒と一緒に考えながら、よりマッチした勉強法を探っていきます。

まとめ

①学校の授業や宿題は志望校合格のための手段
②志望校に合格することこそ目的
③目的と手段をはき違えないように!

pixta_88322766_M

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

共通テスト50%台から学習院大学法学部へ見事合格!【武田塾甲府校合格体験記】

みなさんこんにちは。 武田塾甲府校です。今回は、現役時から急激に成績を伸ばし 見事学習院大学の法学部に合格した佐野くんの合格体験記をお送りします! ㊗️合格校㊗️ 🌸学習院大学 法学部 経済学部 文学 ..

D判定から難関東京外国語大学に合格!【武田塾甲府校合格体験記】

みなさんこんにちは! 武田塾甲府校です。 今回はD判定から見事に東京外国語大学に合格した 甲府西高校出身の松岡くんの合格体験記です!   合格校 🌸東京外国語大学 言語文化学部  🌸上智大学 ..

通信高校からMARCH名門中央大学法学部合格!【武田塾甲府校合格体験記】

みなさんこんにちは!武田塾甲府校です。   今回は通信高校から偏差値を15以上も上げて 中央大学法学部・総合政策学部・文学部に 合格した石渡大也くんの合格体験記をお送りします!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる