地域の予備校/塾の情報

【中学生向け塾比較】山本塾 板宿教室 どんな塾?口コミは?

数々の大幅成績アップ、逆転合格を

実現してきた、武田塾神戸板宿校です!

 

板宿、長田、名谷、垂水などにはたくさんの塾がありますが、

今回はその中でも『山本塾 板宿教室』

についてお伝えします!

 

やまもと 山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法

↑山本塾 板宿教室

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

山本塾の基本姿勢

山本塾は株式会社ティエラコムという会社の教育事業の一つになります。

ティエラコムは集団指導(能力開発センター、山本塾)、個別指導(東進中学NET)に加えて映像時授業(東進衛星予備校)といった幅広い教育を提供しています。

 

山本塾は神戸の本山を拠点高校受験の集団授業をメインに行っています。学区No.1の神戸高校にも複数の合格者を輩出しており注目ですね!

まずは、そんな山本塾の教育理念について見ていきましょう。

 

教育理念「夢の実現を見据えた小中高一貫教育」

山本塾は子供たちが早々に努力を放棄してしまうことを問題視しています。

例えば、もともと「先生になりたい!」などの夢や目標を持っていますが、テストで良い点数がとれなかったら「自分にはできない」と努力を放棄してしまうことがあります。

 

しかし、問題をよく考えて努力をすれば夢に向かって進んでいくことができ成長することができます。

山本塾は勉強を通して努力を学ぶことが、今後の夢を叶える力になり、子供の無気力・無関心といった昨今問題になってい問題を解決すると考えています。

 

「自分自身の経験を振り返って共感できる!」という方も多いのではないでしょうか?

 

また、「中学受験」「高校受験」「大学受験」を通して大学生や社会人になっても通用する「学習の基本姿勢づくり」にもこだわっています。

 

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾  勉強法

 

成績向上保証制度

勉強をそのように位置づけている山本塾は「いつまでに、どれだけ成績を上げるか」をなんと文書で保証しています。

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法 

これはびっくりですよね!

 

中学生も武田塾で成績が上がっています!

成績アップにつながった勉強法や参考書の進め方を公開↓

中学生も武田で成績上昇!入塾2ヶ月で5教科88点UPのOくん!

↓O君の先輩!太田中学校出身講師についての紹介はこちら↓

学年中の下?下の中?からの必死の努力で逆転合格!

 

山本塾のメインは小中高生向け集団授業

続いて山本塾のメインになる集団授業を見ていきましょう!

ちなみに、高生向けのAIを使った個別指導も行っているようですが、一部教室のみで、板宿教室では受けられないようでした。

 

複数のクラス設定

山本塾ではクラスごとにカリキュラムが組まれており、それに従って基礎力、応用力を養っていきます。

クラスは主に2つで、基本を徹底する「標準」クラスと英語数学において発展問題を扱う「特進」クラスです。
※最上位の「スーパー特進」クラスは本山本校にのみあります。

 

授業のペースは、学校の授業よりも1,2単元先取りしています。学校で受ける授業は一度習った範囲の復習になって理解しやすくするという狙いのようですね!使用するテキストも復習がしやすいような構成になっています。

また冬や夏の季節講習で今までの総復習も行っています。

復習に力を入れているということがわかりますね!

 

内申点対策

公立高校でも私立高校でも受験では学校の成績(内申点)が考慮されます。

そこで山本塾では定期テストの1・2週前から通常授業をストップし、学校のテスト範囲解説・演習を行っています。

 

受験が目標ではありますが、中学校は学校のテストで高得点をとることも大切なので、これは安心ですよね!

 

1週間のスケジュール例

続いて具体的な1日のスケジュールを見ていきましょう!

中学生の公立高校受験コースでは、「部活終わりでも間に合うように」と授業は19時過ぎから始まります。

そして授業の終わりに宿題が出されるので、次回までにそれを仕上げていくという流れになっています。

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅  板宿 武田塾 勉強法

自習室もあり、家で勉強するのが苦手でも勉強しやすいですね!

部活動を考慮してくれるのは嬉しいですね!ただ部活が延びたり、通うのに時間がかかったりしないかしっかり確認しましょう。

 

 

 

合格実績・口コミ・料金設定・アクセス

続いて、塾選びで気になるその他の項目についても一緒に見ていきましょう!

合格実績

山本塾のみの合格実績はHPからは確認出来ませんでしたが、兵庫エリアのティエラグループの合格実績(2020年)がありました!

・神戸高校 33名
・兵庫高校 6名
・長田高校 5名
・御影高校 38名
・葺合高校 39名
・芦屋高校 26名

塾についていければ成績upを図れそうですね!

ただし、山本塾の合格実績ではなくグループ全体の実績になっています。また上位高校合格者の多くは「スーパー特進」クラスがある本山本校で勉強をしていたと予想がされますので、少しだけ注意が必要でしょう。

 

↓地元も近く、親近感の湧く優しさで人気!兵庫高校出身の講師の紹介はこちら↓

担当生徒は4ヶ月で志望校D→A判定!得意科目は化学のリケジョ、神戸大学に通うS講師!

口コミ

続いて今の時代欠かせない口コミです!

塾ナビの口コミから抜粋してみました。

 

◯良い口コミ
・入塾前の面談を通じて、熱心で細やかな対応をしてくれる塾だと感じて入塾しました。
・先生の教え方が丁寧です。質問もしやすいです。
・現時点では1クラス17人で人数が多いと感じましたが、(お子さんは)楽しくて厳しい授業が面白いと言っていました。
・授業についていけるようにと、始めの1ヶ月は個人授業にしてもらい、うまくスタートが切れました。

●良くない口コミ
・改札を出てから(塾にいくまで)の薄暗く長い通路は心配です。
自転車置き場が無いのが残念です。
・夏期講習や個別になると値段がかなり高くなるので割引をつくって欲しいです。

 

良くない口コミとしては周辺の治安が心配というものが目立ちました。
しかし基本的には良い口コミが多く、真摯に対応していただけるようです。

料金設定

HPには料金の記載はなく「最寄りの教室までお問い合わせください」とのことでした。

参考として中学生コースの口コミを調べてみたところ、5段階評価では3.1になっていました。

口コミでは「個人塾と比べるとどうしても割高」「他の塾と大体同じくらい」というものや「季節講習や受験対策の講習が別料金で思っていたよりかかった」などの意見が目立ちました。

まとめると、毎月の料金は平均か平均のちょっと上くらいですが、季節講習等で思ったよりかかるので少し注意が必要ですね!

 

この情報は口コミですので気になる場合、直接お問い合わせいただくのが良さそうです。支払いに関しては、月払い制をとっており必要な分(入会金、授業料、維持費・教材費・システム教材費・テスト費)をお支払いいただく形です。

 

アクセス

〒654-0022
神戸市須磨区大黒町3-1-26 三國ビル4F

市営地下鉄「板宿」駅 南出口3を上がって正面のビル

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法

板宿付近の他の中学生向け塾紹介はこちら↓

【中学生向け塾比較】京進スクール・ワン 板宿教室 どんな塾?

【中学生向け塾比較】個別指導塾スタンダード 板宿教室 どんな塾?

 

武田塾との比較

ここまで山本塾について記載してきましたが、最後に武田塾との比較をしてみたいと思います。比べてみることで判断がしやすくなるはずです。

それでは共通点相違点の順に見ていきましょう!
 

共通点

①生徒の将来のことまで考えている!
山本塾も武田塾も勉強がテストに合格するだけとは考えていません。勉強から自立して生きていくために大切なことも学べると考えて指導に当らせていただいています。

特に武田塾の「自学自習」は大学生・社会人になっても役に立つと自信をもってお伝えできます!

 

復習を大切にしている!
武田塾も復習を大切にしており、参考書は1週間に同じ範囲を3回も繰り返します。1冊一通りやり終えたあとも参考書全体の復習があるのでしっかりと知識を定着させることができます。

 

③自習室がある!
山本塾にも武田塾にも自習室があり、集中しやすい環境が用意されていますね!
神戸板宿校は10:00-22:00(月〜日)自習室が使い放題なので、「部活が遅くなりがち」「土日に勉強したい!」という方にもピッタリですよ。

やまもと 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室.png

↑神戸板宿校の自習室はこんな感じ!区切られたスペース「塾だと勉強が進みやすい!」評判です。

 

やまもと 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

↑自習室を使いこなすS君。
置き勉プリント貼り付けもOKです!

 

↓↓自習室だけでなく参考書も使いこなして成績upしたS君の紹介↓↓
4ヶ月で日本史偏差値11.1up!授業の範囲を飛び越えて急成長!

↓↓場所を変えて気分転換も!意外と役立つ勉強スポット情報↓↓
板宿周辺の自習スポットを知ろう

 

相違点

授業があるかないか

武田塾では参考書を使った自学自習をします。みんなと同じ範囲ではなく、自分のレベルにあったわかりやすい参考書を進めることで、短期間での逆転合格が可能です。

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績  板宿駅 板宿 武田塾 勉強法

1人でできるか不安という声もお聞きしますが、実際、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

 

②勉強のペース

集団授業はカリキュラム通りに進みます。つまり、ついて行けても、行けなくても授業は進んでしまいます。わかっていないのに先に進んでしまったら、テスト本番で解けないですよね。

そこで武田塾は、武田塾では毎週の「確認テスト」で1週間の勉強内容を覚えているかを細かくチェック。80点以上をとれない限り先に進むことが出来ないので、分かるまで進めない仕組みになっています!

 

③指導中に伝える内容

一般的な塾では単元のポイント問題解説をメインに行います。面白くて、わかりやすい授業はみんな好きですよね!

しかし成績が上がるのは、一度わかったと思った内容を正しいやり方で自学自習をしているときです。

授業でわかっても「テストでは出来なかった、、、」という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
それは自分で解く回数が足りないからです。

そこで武田塾は参考書ごとの正しい自学自習の方法まで伝えています!

 

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格  実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

どこの塾にも良い点・悪い点がありそれぞれを踏まえて塾選びの参考にしていただけますと嬉しいです!
ご覧いただきありがとうございました!

※本記事は下記のサイトを参照して作成しております。
詳細は下記リンクから↓

ティエラコムHP
山本塾HP
塾ナビ

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

武田塾ってどんな塾?

 

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

そんな武田塾神戸板宿校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

078-747-0553までお気軽にご相談ください!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の同志社大学法学部に合格!

高校中退からの大逆転!同志社大学法学部への大逆転合格はこちら

↓偏差値を16.3アップ!名古屋大学・早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値16.3UP!名古屋大学情報学部 早稲田・ICU・明治大学合格はこちら

↓偏差値21.1アップ!早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値21.1upで早稲田・東京都立・中央・立命館大学合格はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

武田塾で大幅成績アップする3つの理由(神戸板宿校が解説!)

武田塾 神戸板宿校ってどんな塾? 武田塾 神戸板宿校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbsp; 「今まで勉強してこなかったけど ..

中学生も武田で成績上昇!入塾2ヶ月で5教科88点UP!

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は中学2年生から志望校の高校やその先の大学進学を目指しで入塾した生徒が 2ヶ月で5教科で88点up!合計458点! という素晴らしい成長を見せてくれたので、ご紹 ..

【中学生向け塾比較】京進スクール・ワン 板宿教室 どんな塾?

数々の逆転合格、大幅成績アップ を実現してきた武田塾神戸板宿校です! &nbsp; 名谷、垂水、長田、板宿などにはたくさんの塾がありますが、 今回はその中でも『京進スクール・ワン 板宿教室』について ..

【中学生向け塾比較】個別指導塾スタンダード 板宿教室 どんな塾?

数々の大幅成績アップ、逆転合格を実現してきた 武田塾神戸板宿校です! &nbsp; 学園都市、名谷、垂水、板宿にはたくさんの塾がありますが、 今回はその中でも『個別指導塾スタンダード 板宿教室』につい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる