皆さん、こんにちは!
武田塾 北千里校です。
今日は映像授業型予備校でなかなか成績が伸びず悩んでいる高1、高2生に向けたブログです。
当てはまっている人がいたらぜひ読んでもらえればと思います!!
映像授業型予備校のメリットとデメリットを理解しよう!
映像授業型の予備校に通っている皆さんは、
何を決め手にいまの予備校を選びましたか?
近年、いろいろな予備校がある中で映像授業型予備校を選ぶ人は増えています。
そんな皆さんはメリット、デメリットを考えたことがあるでしょうか?
映像授業型予備校のメリット
まず映像授業型予備校の最大のメリットは、
①いつでもどこでも授業を受けることができる
ではないでしょうか?
そして講師も有名なプロの講師です。
教えることに至ってはトップクラスの先生がわかりやすい授業をしてくれますし、
家にいても電車の中でも授業を受けることが出来るので時間を最大に使うことが出来ます。
②自分のペースで授業を受けることができる
2つめもそうですよね。
映像授業型予備校はいつまでに受講をしないといけない等が決まっていないので、
自分のぺースで好きなときに好きなだけ進めることが出来ます。
今週は忙しいからセーブして来週は比較的時間があるからいつもよりたくさん受講する!みたいなことが可能です。
映像授業型予備校のデメリット
もちろんデメリットもあります。
いくつか紹介します。
まずひとつめは、
①授業を見るだけで終わってしまう。
これが最大のデメリットかもしれません。
わかりやすい先生の授業を受けるので、どんどん進める人が多いですが
気付いたら3時間も授業を見ている!みたいなことになっていませんか?
成績が上がるタイミングは授業を受けているときではないので、少し心配です。
人の話を聞いて成績が大幅にUPするなら勉強で悩む人はいません。
いちばん成績が上がるのは、
理解した内容を自分で実践して出来るようになる演習の時間です。
授業を受けるだけで終わっていては成績は上がらないと言えます。
②受けることに全集中してしまう。
たくさん講座があるあまり、理解するというよりとりあえず何講座進んだかを意識するようになってしまいがちな人が多いです。
先に進めていくことに集中するがあまり、
全然演習が出来ていなかったりレベルに合っていない授業を気付かずに受け続けているということになりがちです。
映像授業型予備校に向いている人の特徴
もちろん映像授業型予備校も成績が上がらないというわけではありません。
ただ向いている人、向いてない人がいます。
向いてる人の特徴は、
①もともと学力が比較的高く、勉強習慣がついている
②自分で演習する時間を取るスケジューリングが出来る
ということです。
授業を受けて、そのあとに復習をその日のうちにしっかり終わらせることが出来れば成績は上がるでしょう。
ただ、それが出来なければなかなか成績は上がらないかもしれません。
映像授業型予備校で成績が上がらず悩んでいる人は自分の行動を見つめ直してみてください。
授業を受けるだけで満足していませんか?
勉強した気になっていませんか?
もし当てはまった人がいたら、早急に行動を変えましょう!!
他にも何か悩みがあればお助けします!
一人で勉強をするのはとても不安なこともあるかと思います。
武田塾 北千里校はそんな皆さんの味方です。
武田塾 北千里校はいつからでもスタートすることが出来ます◎
一度気になる人はぜひ無料受験相談にお越しください!!
・勉強方法がわからない。
・頑張って勉強はしているのに成績が上がらない。
・転塾を考えている。
・志望校の決め方がわからない。
・誰に相談したらいいのかわからない。
色々勉強の悩みはあると思います。
武田塾 北千里校の受験相談はあくまで「相談」です。
塾に絶対入らないといけない!とかではないのでご安心ください。
武田塾の勉強法を塾に通わずとも、独学で実施出来れば成績は必ず上がります。
皆さんがもっている悩みをすべて聞かせてください!
一緒に受験勉強をどのように進めていくか。
目標到達までにどうすればいいのか。
「作戦会議」の場だと思ってご来校いただければと思います。