【高1、高2生必読!!】秋に取り掛かるべき参考書4選!~英語編~

北千里校・

1

皆さん、こんにちは!

武田塾 北千里校です。

秋学期に入り、高校1年生,高校2年生の方も大学受験を意識し始める時期ではないでしょうか?

今日は高校3年生になる前の秋にしておいた方が良い参考書を紹介します!!

 

まず夏までにしておいた方が良い復習が出来ているかチェック!

まず確認しておくべきは、

夏休みにしっかり復習が出来て勉強出来ていたか振り返りましょう。

もし、十分に時間が取れなかった。と思う人は今から紹介する参考書に早急に取り掛かりましょう!!

 

システム英単語

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

まずは英語の基本中の基本!

いま使用している単語帳を何番まで完璧に暗記していますか??

まず基本的な単語である1200までは完璧に答えられるように暗記していきましょう。

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎編

71VtUBRlymL

1番文法に詳しい講義系参考書です。

まずこの参考書を1冊完璧に出来るように復習をしていきましょう。

こちらは問題が解けるというよりは左の説明の部分をきちんと説明できるかどうか。

という部分で理解度を判断した方が良い参考書なので勉強するときは意識して取り組むようにしてください。

 

この2冊をが順調に進むことが出来ていればいよいよ秋にしておきたい参考書に入ります!!

 

関正生の英文法ポラリス1~標準編~

a

 

大岩の英文法が終わったあとにしてほしい参考書です!

ポラリスは英文法の絶対マスターしてほしい基礎の英文法がぎゅっと凝縮されている参考書と言えます。

 

41m6VUbVICL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

大岩のあとにネクステ等を進める人が多いかと思いますが、

受験生でないのであればポラリスを進める方が効率が良いです!!

ネクステだと少し時間がかかりすぎてしまって半年くらいの時間が必要になります。

なので、少し薄いポラリス1を2~3週間で仕上げるように計画を立てていきましょう。

 

肘井学の読解のための英文法がおもしろいほどわかる本

51ow-JtSR8L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

文法が仕上がったら、解釈に入っていきましょう。

1文、1文をどのように品詞分解すれば良いのか等、紛らわしい箇所を丁寧に解説してくれるのが特徴の参考書です。

文法事項を文法として覚えてしまっていると

なかなか文章は読めないので、文をどのように読むかをこちらでしっかり勉強していきましょう。

 

速読英熟語

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

シスタンの単語1200番まで比較的完璧になったら、

英熟語の暗記に入りましょう。

熟語は模試でも出題されるので、早めに覚えていきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

3年生にある前に紹介した参考書を進めきることが出来れば、

英語の勉強はすごく楽になると言えるでしょう!!

受験勉強はどれだけ早く始めるかが成功のカギです。

皆さんは高校受験の時はいつから受験勉強をしていましたか?

中3になってから始めたって人がいちばん多いのではないでしょうか?

ただ、大学受験では3年になってから始めても勉強の量が膨大で目標に間に合わないかもしれません。

1年間で詰め込んで勉強するなら、

受験勉強は早めに開始した方が有利だと言えます!

スタートは早いに越したことはありません!!

ただ、塾に入らないと受験勉強が進めることが出来ないなんてことはありません。

自分でしっかり計画を立てて勉強出来るのであれば、

塾に行かずとも成績は上がりますし、受験勉強も進みます!

なぜなら、成績が上がるいちばんの勉強法は「自学自習」だからです。

塾に入塾しなくても独学で進めることが出来れば逆転合格は可能です。

でも、徹底的に管理されないとなかなか進めることが出来ない人はぜひ塾を頼ってください。

武田塾 北千里校ではしっかり勉強の進捗管理を行っています。

実録!!武田塾 北千里校の生徒の1週間に完全密着!~1週間で英単語400個暗記!?~

塾に入る入らないは関係なく、

勉強法を詳しくしりたい!という方がいたらぜひ受験相談にお越しください。

いま持っている悩みを全て一緒に解決が出来るようにお話しましょう。

 

無料受験相談

関連記事

【北千里の高1・高2生必見!】塾 予備校選びの基準と入塾のタイミングについて徹底解説!

皆さん、こんにちは! 武田塾 北千里校です。 今日は高1生・高2生に向けて塾選びの基準と入塾のタイミングについてお伝えできればと思います。 まずは塾選びのポイントからです。   塾選びのポイ…

【北千里の高1・高2生必見!】難関大合格者の半分以上が高1・2生から受験勉強を始めています!

皆さん、こんにちは。 武田塾 北千里校です! 受験真っただ中ですね!! 高2生は、まだまだ時間があるなあ。と思っているかもしれません!! 『あと1年ある』 と思っている高2生の皆さん!! 『1年しかな…

【集中できない人必見!】休憩も必要!勉強の効率を圧倒的に上げる休憩の取り方とは!?

皆さん、こんにちは! 武田塾 北千里校です! 受験生の皆さんは日々、勉強をしっかり取り組んでいることと思います。 ただ、1日中勉強をすることはどうしてもしんどいですよね? 勉強中の休憩を皆さんはどのよ…

英語の勉強の正しい順番を教えます!効率を重視した英語の勉強手順について武田塾 北千里校が徹底解説!

皆さん、こんにちは! 武田塾 北千里校です!! 今日は文系でも理系でも絶対必要になる英語の勉強の順番について解説します! 正しい順番で勉強しないと、成績はなかなか上がりません。 実は英語の勉強の順番を…