ブログ

効率良く勉強できてる?集中できない原因と改善策を紹介

効率良く勉強できてる?

集中できない原因と改善策を紹介

 

こんにちは!武田塾北千住校です。

 

突然ですが、皆さん集中して勉強できていますか?

受験勉強は長時間勉強するため、集中が切れてしまうことは多いと思います。

集中できない原因は様々あると思いますが、今回は集中するためにはどうすればいいかをまとめてみたので是非読んでみてください。

写真①

 

集中力の高め方

 

周りから変えてみよう!

 

誘惑となるものを机に出さない

例えばスマートフォンが机の上にある状態だとSNSの通知が気になってしまうことや、勉強中に目に入り、ついつい集中できずにスマホを触ってしまうということがあると思います。

勉強に関係ないものは片付け、机をきれいにしてから勉強に臨みましょう。

 

環境をかえてみる

集中できないのであれば場所を変えてみるというのはお勧めです。

音がうるさい場所では集中しようにもできないということがあると思います。

また、例えば1人で勉強していたところを、自習室で勉強するようにしてみたら、周りの人が勉強しているのだから自分も頑張ろうと、いつもより集中できるかもしれません。

長時間の勉強では、長い時間集中することになりますが、勉強場所を変えることでまた新しい気持ちで勉強ができ、集中できるかもしれません。

集中できないときは場所を変えて勉強してみるといいかもしれません。

 

気を緩めることも大事!

 

仮眠をとる

どうしても眠い時は一度仮眠をとるようにしてみましょう。

この時しっかりタイマーをセットしておきましょう。

寝すぎは逆効果となり、さらに眠くなってしまうことになりかねません。

15から20分でタイマーをかけ、起きられるようにしましょう。

 

自然音を聞いてみる

うるさい環境では集中することが難しいと思います。

また逆に静かすぎる環境では脳が音を探すことに注意が向いてしまい、集中は妨げられてしまいます。

そのためある程度雑音が入っている方が、集中にはちょうど良いとされています。

自然音はストレスを軽減する効果もあるため、長時間の勉強に自然音を聞いてみるのも集中を継続させる一つの手です。

YouTubeに自然音が聞ける動画は上がっていますので是非一度聞きながら勉強してみてください。

 

適度に休憩する

1回に集中できる時間は人それぞれですが、90分が限界であると言われています。

適度に休憩をはさみ、ダラダラ勉強しないようにしましょう。

タイマーを使って何時までにこれを終わらすと目標設定を決め、時間が来たら休憩をするようにすると、集中してできると思います。

 

目標設定とフィードバックをしよう!

人間は本能として、あと少しで報酬が手に入るかもという予感がするときに集中力を発揮します。

例えば、ゲームなら何時間でも続けてできるという人はいると思います。

ゲームでは、目標設定とフィードバックがベストなタイミングで行われるため、達成感があり、何時間でも続けることができてしまうのです。

そのため勉強でも、短期的な目標設定をし、毎回フィードバックを行うことでドーパミンが放出され、やる気が出ることで、続けて勉強できるようになります。

写真②

 

目標の立て方

目標は最終目標である長期的目標、中間目標である中期的目標、中期的目標よりもさらに短いスパンでの目標である短期的目標という順番で決めていきましょう。

そもそも自分は今何をしなければいけないのか、ゴールは何なのかを把握できていなければ、やみくもな勉強になってしまいます。

それは暗闇の中を走っているようであり、集中した勉強になりません。

まずは自分のゴールを明確にしましょう。

受験生の皆さんのゴールは第1志望校への合格だと思います。

これが長期的な目標です。

その次の中期的な目標はこの第1志望校への合格をするために中期的にはどのレベルにいたいか、例えば何月にある記述模試で志望校をA判定取るとします。

次に短期的な目標として、模試で英判定を取るために逆算してどこどこまでにこの参考書を終わらせるなど細かく目標を決めていきます。

これが短期的な目標になります。

細かく目標を決められたら、後はそれにのっとり1日1日で何をやらなければいけないかが明確になると思います。

 

フィードバックのやり方

1日やることが明確になったらあとは、それにのっとり勉強し、フィードバックをその都度行うだけです。

例えば90分やって10分休憩するスタイルで勉強をしている人は90分で終わらせることの目標を書き、10分の休憩中に目標の達成率を書きます。

これを続けていき1日の最後にも今日の勉強のフィードバックを行っていきます。

今日の自分は集中できていたか、目標を達成できていたかなど思い立った反省点はどんどん書いていきましょう。

このようにすることで、短期的な目標設定、フィードバックを行うことができ、集中して勉強することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

集中するためには、集中するための環境を整えるだけでなく、本人の健康状態や精神状態も大事になってきます。

自分はなぜ集中できていないのか、今回紹介した内容をぜひ試してみて、第1志望に合格しましょう!!

武田塾では勉強に適した環境が整っています。

自習室では、静かな環境で周りの受験生と一緒に勉強ができます。

さらに、武田塾は、第一志望合格のために度の参考書を使うか、その参考書はいつまでに終わらせるか、1週間はどのような勉強をするかという長期的な目標から短期的な目標を講師と一緒に決めていきます。

また、1週間ごとにその1週間の勉強のフィードバックをしていきます。

つまり、武田塾では、目標設定、フィードバックの体制が整っているのです!

1人での勉強計画の作成に不安がある人や武田塾がどのようなことをしているのか気になった方は、はぜひ一度お話を聞きに来てはいかがでしょうか!

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-237292/

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-236577/

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる