高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

安心しちゃダメ! 定期テストで平均点は本当にヤバい【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「定期テストで平均点は本当にヤバい!?について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「次の定期テストでは点数アップしたい・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

定期テストの点数が平均点で安心している生徒さんや保護者のみなさん!

今回のブログは必見です!

なぜ平均点だとやばいのか

では、なぜ定期テストで平均点だと良くないのでしょうか。

その理由を解説します。

まず中学校に通う大半の人はきっと高校に行くと思います。

大学に行く人の割合は年々増えてはいますが、統計で見ると約50%ほどです。

つまり大学進学する人たちの争いは、定期テストの平均点〜トップの間で争われることになります。

有名大学に行くための勝負はもう始まっているということです。

中学校の定期テストで平均点を取った人は大学受験をする上位50%の底辺なんです!

大学を進学を希望する人の中では、真ん中ではなく一番下になります。

DCB5A998-DB78-4E75-BF1E-D32D86CCCD8F

以上により、「難関高校から有名大学へ進学したい人は定期テストが平均点ではやばい!」となるのです。

大学受験のとき、中学時代の定期テストが平均点以下だと相当苦労するでしょう。

平均点以上は当たり前にする習慣をつけていきましょう!

今回超えなかった人は具体的に何をすべきか考える

定期テストが平均点は相当やばいとまず認識することから始めましょう。

勉強に対する考え方や習慣など何もかも変えてみることが大切です。

世間一般でいう有名大学に行きたいと思った場合、

中学でどの程度の順位をとっていればいいのでしょうか?

何をすべきかは逆算して考えてみよう

最低でもMARCHに行きたいと考えた場合、大学受験の偏差値で60以上必要と仮定しましょう。

そうすると偏差値60~65の高校には入っておきたい!となります。

その高校に行くためには、中学で必要な成績は平均点や評定3では全然足りません。

学年トップではなくてもいいですが、トップより少し下の2番手グループには入るように努力しましょう。

トップが100点近くで平均が60点なら70〜80点は取れるように、です。

どの教科も最低でも評定4、できれば評定5は欲しいです。

具体的な高校の偏差値は都道府県によって違いますが、偏差値65ぐらいの高校には行っておきたいため

MARCH以上に合格するには公立高校だとトップ10〜20に行けるようにしましょう。

eeb29b20-304948

 

つまり、そのレベルの高校は平均点では入れないということです!」

将来、漠然と大学進学を考えている人も多いと思いますが、油断すると行けないのが大学です。

期末テストで平均点超えなかった人はこの内容を胸に刻んでおこう!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は「定期テストで平均点は本当にヤバい!?について紹介していきました!

ですが、

「どうしたら成績をあげられるのか?」

「どうしたら勉強の習慣がつくのか?

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【今から逆転可能!】中間テストを失敗した中学生がやるべき事とは!?【武田塾吉祥寺校】

6月になり、中間テストが終わった方も多いと思います。そんな中間テストで失敗した人に向けて、今すべきことを解説します!

【本当に成績伸ばせますか?】武田塾という選択肢

実際に武田塾に通っている380以上の校舎の生徒に 聞いたところ勉強時間が 「増えた」と回答したのが96.3%でした!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる