ブログ

【必見】段階突破テストや過去問でつまずかないための対処法

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「段階突破テストや過去問でつまずかないための対処法!について解説していきます!

段階突破テストや過去問で つまずかないための対処法!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「段階突破テストが不安・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

皆さんこんにちは!受験勉強は捗っているでしょうか?

新しく新高3生・高2生になる人たちは、着々と受験勉強を進めていると思います。

武田塾ではその受験勉強の分かりやすい指標としてルートを用意しています。

そのルートが順調に進んでいるかどうか確認する段階突破テストがあります。

しかしなかには「ルートを始めたけど段階突破テストが不安…」という人もいるのではないでしょうか?

段階突破テストとは、武田塾で日大レベルが終わったら日大レベルの過去問をやってみるテストがあります。

夏ごろには皆さんも受け始める人が増えてくると思います。

割と1~2発ぐらいで突破できる人が大多数だとは思いますが、中にはつまづいてしまう人もいます。

そこで今回は「段階突破テストや過去問でつまずいている人向けの例と対処法」についてお話していきます!

test_print_gakkari_schoolgirl

①時間制限にやられる

つまづく例として1番多いと思うのは時間制限にやられる人です。

長文の問題集は1日1問解く、または多くて2問とかだと思います。

しかし60分1パッケージの問題を解くことに慣れていないということがあります。

一問一問にこだわりすぎて、時間に追いやられてしまう…という人が多いのです。

結局解き終わらないと得点率はいい気に下がります。

これらの対処法として

・60分で解く練習をする

・過去問で時間を測って解く

このように演習をすることで慣れていき、時間に追いやられる…ということが少なる人が多いです。

時間の意識をしっかり持ちましょう!

character_mezamashidokei

②初見になって解けない

2つ目は初見の問題だと問けない…という場合についてです。

時間がどうこうの前に、問題が分からず時間制限がなかったとしても解けないという話です。

この場合は参考書の定着度が甘いことが問題です。

shimekiri_report_schoolgirl

毎年ある話ですが。確認テストの時点では90%~100%取れていても、

初見の段階突破テストや過去問では取れないという人がいます。

この場合は段階突破テストを数回受けても、過去問で演習を繰り返しても改善されません。

なので対処法としては参考書に戻って出来ない箇所を埋めましょう!

参考書を解いたときに答えや解法を覚えちゃっているだけなので、

なんでその解き方をしたのか、どこからそれが分かるのか、といった説明をできるようにしなければなりません。

初見で解ける定着の仕方ではない場合早急に参考書に戻る必要があります。

英語の場合

武田塾の英語のルートだったら必ず長文で演習系はやっています。

時間配分もありますが、段階突破テストは解けると思います。

英語の場合長文演習のときに初見の点数を意識して演習段階で解けるようにしていきましょう!

初見の点数を無視しすぎてもう1回解いたときに、解ければOKだろうという発想に偏り過ぎるとマズイです。

online_school_girl

悪気なくやっている場合

2つ目の特に注意しなければならないことは、悪気なくやっているケースが多いです!

「ルート終わりました!」のパターンです。

本番で解けるようにはなっていないケースが多いので、過去問を挑みつつ課題を発見して

復習の仕方を変えてやり直していきましょう!

塾生だと、そもそも参考書を使う時点でこの話をしているので、

どっちかというと「時間」に関した話が多くなっていますが、過去問を見ても点数にならないという人は

見直してみましょう!

school_jikanwari_junbi

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「段階突破テストや過去問でつまずかないための対処法!」について紹介していきました!

段階突破テストでのお悩みに少しは役立つことが出来たでしょうか?

段階突破テストや過去問でつまずく原因は日頃からの時間制限と初見問題への意識を大切にしてください!

紹介した対処法で確実に8割以上を目指しましょう!

ですが、「勉強のモチベーションが上がらない・・・」「勉強計画が立てられない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

========================
武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 吉祥寺校

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目10-1 東ビル1・7階

最寄り駅

JR 吉祥寺駅南口 徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる