ブログ

【必見】大学受験に成功した人がやっていた勉強法13選

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「大学受験に成功した人がやっていた勉強法13選について解説していきます!

13選

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「成功に繋がりやすい勉強法って・・・?」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

school_test_seifuku_girl

今回は「やって良かった勉強法13選」についてお話していきます。

合格したいろいろな人の声をかき集めて、「これはよかった」という勉強法を皆さんに大公開します!

受験生レビュー高め、星4.0以上の勉強法のような、これを参考にすればきっと皆さんも良い勉強を

吸収できると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

13選のうち前半の9選は基本的な勉強法を紹介します。

後半の4選は変わった勉強法をご紹介していきます。

武田塾ブログでも初めて触れる勉強法なので、お楽しみにしていただけたらと思います。

今回は紹介する勉強法を皆さん共有しながら、楽しくできると嬉しいです。

勉強法9選

①書いて覚えない

shimekiri_report_schoolgirl

例えば耳を使ったり、音声を使って勉強したり、答えを隠しながら口で答えを出して勉強するなど

書かずに覚えられる勉強法を実践して、効率的に勉強しましょう!

②ノートにきれいにまとめない

bunbougu_note

ノートにまとめるのは”覚えられないもの””整理がつかないもの”だけにしましょう!

③マーカーを引き過ぎない

マーカーのイラスト(文房具)

どうしてもマーカーを引きたいときは「ここは要注意だ」「ここは外せない」というところだけを

ピンポイントで印をつけておきましょう。

付箋についても同じです。

付箋が付いていてほうきのような参考書にして、どこが重要なのか分かりにくくなってしまいます。

重要な所のみに付箋やマーカーを付けていきましょう。

④音楽を聴きながら勉強しない

study_woman_mimisen

勉強に集中できないので音楽を聴くのは、勉強を始める時や休憩時だけにしたり

聞くときは1曲だけと決めるなど上手く活用しましょう。

⑤講義系参考書を読むだけにしない

school_kyoukasyo_share

アウトプットのために問題集を挟むことも有効ですし、参考書を読むだけでなく

重要ポイントを振り返りアウトプットで実力を上げていきましょう。

⑥睡眠時間を削らない

nidone_man

勉強効率を高めるためにも、できれば7時間以上の睡眠時間を取った上で毎日の勉強に臨みましょう。

⑦分からない問題を考え過ぎない

question_head_boy

少し自分で考えてみて「これは分からない」となったら、すぐに答えや解説を見て理解した上で

もう1回自分で解けるかどうかを試してみましょう!

⑧過去問を早いタイミングで見る

赤本 テンプレ

後回しにするのではなくて早いタイミングで敵を知ることで、どのようなレベルや内容が求められているのかを

把握して日々の勉強に臨みましょう。

⑨答えを丸暗記せずしっかり理解する

job_suugakusya

なぜその答えになったのかを理解した上で頭に叩き込んでいくことによって

初見の問題に対応できるようになります。

変わった勉強法を4つ紹介!

ここまで9個のやって良かった勉強法を紹介しました。

これらの勉強法はレビューが高めなのでやった方が良いです。

ここからは変わった勉強法を4つ紹介します!

⑩推しに教える勉強法

アクスタというのを知っていますか?

アクリルスタンドという推しのスタンドがあって、テーブルに置いて一緒にご飯を食べている感じにしたり

旅行に連れて行って写真を一緒に撮ったりして記念にするといったような使われ方もします。

さらにアクスタに向かって勉強を教えるという勉強法があるらしいので、今回はその勉強法を紹介していきます。

もちろん対象はアクスタでなくても好きなぬいぐるみでも良いと思います。

目の前にアクスタを置いて授業が出来るくらい説明できれば理解度は完璧です。

また、返答は返ってこないにしても何かに教えるつもりになってやることによって

自分でアウトプットできる機会となります。

人に説明することは本当に自分が理解していないと出来ないと言われています。

推しや好きなアニメがある人は推しに教える勉強法をしてみましょう!

⑪ナルシスト勉強法

nikkouyoku_woman

これは自分を誉めまくる勉強法です。

問題に挑戦して解けた時に「自分は凄い!」「これなら合格できる!」という感じの

誉め言葉やポジティブな言葉を自分にかけ続ける勉強法です。

勉強に限らず習慣でもいいので自分が何かを頑張ったと思った時に自分で自分を誉めていくスタイルです。

勉強や普段の生活で自分を誉めて勉強に対して自信をつけましょう!

また自己効力感みたいなワードは調べてもらうとたくさん出てくると思います。

自分はやればできる、やれば受かるよねみたいなところが、あるかないかは物事を達成する上で

とても重要と言われています。

勉強が上手く進まない人は自己効力感がない傾向にあります。

「自分はダメだ」「多分受からない」ちう発想で上手くいっている人を見たことがありません。

自分ならできるという思考回路でいろいろなことに取り組むと行動もポジティブになり

実際に中身も伴ってくると思います。

皆さんもナルシストになりましょう!

⑫スタンディング勉強法

勉強好きな学生のイラスト(女子)

これは立って勉強するという勉強法です。

人は立っているときこそ集中できるみたいな話があり、立つことによって眠かったりしても

立つと目が覚めやすく、体が活動的になり血流が良くなるので脳に酸素が生きやすくなります。

立つことで集中力が上がり勉強効率が良くなるのです。

ずっと座っていると姿勢が悪くなってきたり、眠たくなってきたりしていませんか?

自宅などであれば、集中力が切れてきたと思った時に一回立って参考書を読んでみることも良いと思います。

学校の休み時間に勉強をする場合は自分の机から一旦離れて立って参考書を読める頃は色々あると思います。

集中できなかったり眠たいときはスタンディング勉強法をしてみましょう。

⑬クイズ大会勉強法

クイズに答えている男性のイラスト「バツ」クイズに答えている男性のイラスト「マル」

友達とクイズ大会をして盛り上がろう!という勉強法です。

高校1・2年生でこれから勉強するという場合は、

英単語を覚えているときは英単語を出し合うなどでも良いと思います。

何でもいいのでみんなでクイズを出し合って答えられるかやってみましょう!

クイズ大会勉強法は休憩時間であったり、皆で一緒にご飯を食べているときに、

クイズを出し合うことによって勉強になりますし、友達と刺激し合うことによって答えられなかったものは

記憶に残りやすいので一発で覚えられたりします。

また次のクイズ大会に向けて頑張ろうという気持ちになれるのでモチベーションの面でもお勧めしたいです。

また友達と一緒に高めあえる関係づくりにもなると思うのでぜひ明日学校で試してみてください!

おわりに

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「大学受験に成功した人がやっていた勉強法13選」について紹介していきました!

①書いて覚えない

②ノートに綺麗にまとめて覚えない

③マーカーを引き過ぎない

④音楽を聴きながら勉強しない

⑤講義系参考書を読むだけにしない

⑥睡眠時間を削らない

⑦分からない問題を考え過ぎない

⑧過去問を早いタイミングで見る

⑨答えを丸暗記せずしっかり理解する

⑩推しに教える勉強法

⑪ナルシスト勉強法

⑫スタンディング勉強法

⑬クイズ大会勉強法

皆さんもぜひ実践してみてください!

ですが、「勉強計画が立てられない・・・」「この科目が苦手・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

========================
武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 吉祥寺校

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目10-1 東ビル1・7階

最寄り駅

JR 吉祥寺駅南口 徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる