ブログ

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

今回は、「武田塾ってどんな塾なのか?」について解説していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「効率の良い勉強法とは・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている中学生、高校生のみなさま!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

武田塾の3大要素!!

IMG_6806

 

武田塾をちょっと聞いたことがあるという人は、「武田塾=授業をしない」というイメージや、「逆転合格」というフレーズがイメージにあるのではないかと思います。

でも何をしているかは想像しがたいのではないでしょうか?

 

武田塾では大きく、

宿題管理、確認テスト、個別指導の3つが軸となっています。

フレーズだけ言われても「?」が消えないと思うので、ここからはその3つを具体的に説明していきます。

また、「どうして授業をしないのか?」ということについては、以前そちらについてまとめた記事があるので、そちらをご覧ください!

 

武田塾の3大要素1つ目:宿題管理

report_3244877_page-0001

(↑1日ごとの宿題が決められた、「指導報告書」)

 

まずは「宿題管理」からです。

「宿題なんか学校でもほかの塾でもやってるでしょ」とお思いかもしれませんが、武田塾の宿題は基本、量がおかしいです。

武田塾では、受験勉強をすべて宿題として出しています。

塾に入りたての生徒でも、英語の場合は単語を1日100個、文法を1日2章ずつやってきてもらいます。

おそらくこの量を完璧にこなすのには、1教科1日2時間以上はかかると思います。

国公立志望の人であれば、1日8~12時間の宿題が出るでしょう。

ですが、それが武田塾の標準なのです。

先に述べたように、武田塾では受験勉強をすべて宿題として出しているので、逆に言えば、宿題以外の勉強はやらなくていいという形になっています。

しかも、一人ひとり、1日ごとのやるものがすべて決まっているので、「何をどのくらいやろう」ということに悩む必要がありません!

その点は、時間が惜しい現役受験生にとってはかなりいいのではないでしょうか?

 

武田塾の3大要素2つ目:確認テスト

S__4923527

続いては「確認テスト」です。

確認テストとは、1週間の宿題の内容が頭に入っているかどうかをチェックするためのものです。

テストとは言っても、その週に出された宿題の問題が出されるので、しっかりと宿題をやっていれば解けるはずです。

簡単に言えば、「毎週定期テスト」状態です。

ですが、いざやってみると、なかなか簡単に解けないのです。

答えを当てるだけであれば、何って難しいことはないと思います。

ただ、「どうしてその答えになるの?」と聞かれると、詰まってしまうのです。

それがないかを確認するために、「確認テスト」を行っています。

ちなみに、武田塾では8割以上取れれば、その日のテストは合格ということになっています。(ですが、難関校を志望する人は、95%以上を楽々と取ってきます。)

 

武田塾の3大要素3つ目:個別指導

5238A9B1-D385-4C20-9DF2-A0873E2BEFE6

最後は「個別指導」です。

「個別指導?いや授業じゃん。」と思ったかたも多いと思いますが、実際はそうではありません。

武田塾の指導のメインは、「勉強がしっかりとできているのか」を確認することです。

1つ目でも書いたように、武田塾の宿題の量は、ちゃんと時間をかけないと終わりません。

そんな量の宿題を効率よく終わらせるにはどうするのがいいか、ということを指導で教えていき、そして実際にそれができているのかを、やってきたノートや参考書をみてチェックします。

また、それ以外にも、勉強してきたことがちゃんと身についているのかをチェックする「口頭チェック」というものも行っています。

もちろん、やってきたなかでわからないものがあれば、それを質問することもできますが、メインは「勉強ができているのかの確認」です。

 

効率のいい勉強のために・・・

A2422E1E-B22B-4EA4-968F-513F45964AD7

ここまで、武田塾の3大要素を解説してきました。

実際、この3つによって、勉強が「うまく」なる生徒はたくさんいます。

武田塾に入る前は、勉強時間0だった人が、学校が終わってから塾が終わる時間まで自習室に来て、宿題を終わらせるという生徒もたくさんいました。

武田塾では、「やり方」から徹底的に教え、宿題を決めてあげることで、「何をどのようにやるのがいいか」というのを生徒にできるようにしています。

正直、「勉強」が自分でできるようになってしまえば、あとは自分で入試本番まで勉強することだって可能です。

また、もう個別指導はいいから宿題だけ決めてほしいという人のために、上記の1~3を必要度に応じて組み合わせることも可能です。

繰り返しになりますが、武田塾は「自分で勉強ができるようになる塾」を目指しています!

皆さんの受験成功のために、しっかりとサポートをしていきます。

もし、何か不安なことがあれば、武田塾を頼ってみてください!

 

まとめ

C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「武田塾がどんな塾なのか」について解説していきました!

武田塾では、受験生がしっかりと勉強できるようになるために、出来る限りのサポートをいていきます。

受験で何か心配なことがあれば、1度是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

========================
武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 吉祥寺校

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目10-1 東ビル1・7階

最寄り駅

JR 吉祥寺駅南口 徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 09:00~22:00
電話受付対応時間 09:30~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【必見】数々の合格実績を誇る!武田塾吉祥寺校をご紹介!

一度は目にしたことがあるのでは?武田塾吉祥寺校の全貌をご紹介します!

「武田塾って、なにをする塾なの?」を解説!【武田塾吉祥寺校】

自学自習が最も成績を上げる方法です!ただがむしゃらにやらず、最も効率的な勉強法で 成果を最大化させます!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる