ブログ

【絶対に舐めてはいけない】共テ本番の休み時間の過ごし方

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「共テ本番の休み時間の過ごし方について解説していきます!

共テ本番の

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「共通テストの休み時間って何すればいいの・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

今回は「共通テストの休み時間の過ごし方」についてお話していきます。

とうとう共通テストまで残り1日となりましたね。

皆さんも最終段階に入ってきていると思います。

そこで共通テストの過ごし方の一例として今回は休み時間の過ごし方についてお話していきます。

「休み時間も過ごし方気にしなきゃいけないの?」と思う人いますよね。

question_head_boy

休み時間は本当に大事です。共通テストの時間割は以下の通りです。

スクリーンショット 2024-01-12 125314

 休み時間が意外と長いですよね。

昼休みだけでなく1科目目と2科目目の間も各休み時間が、試験の準備の兼ね合いもあり意外と長いです。

そこをどう過ごすかは本番の点数に影響します。

全統模試だと学校や河合塾の会場で受けて1日に詰め込まれているので、

「全然休み時間がない!」という感覚とは少し違います。

勉強する時間がしっかりとあります。

そこで今回は休み時間にしてほしいことを話していきます。

次の科目の勉強を集中してやる

 最初の社会から始まり、その後に国語で、その後に英語リーディングでリスニングという風にきますよね。

社会の後は国語なので古文単語を確認したり、漢文の句法や漢字を確認したりなど、

そのあたりの勉強は絶対にできます。知識系の確認が無難です。

bunbougu_note

古典文法を確認したり、リーディングの前は少し難しいですが、単語帳をもう1回見直したり

軽く文章を読む練習をしたりなどができます。

特に2日目だと理科基礎→数学I・A→数学II・B→理系の理科という順番で続いていくので

文系の人で理科基礎から受ける人だったら、その後の数学I・Aはデータと分析のところの

計算や公式のややこしいところを確認しておきましょう。

また図形の方式をもう1回念のために見ておくなども良いと思います。

数学II・Bも同じで、理系の人で理科の前だったら「科学の反応式のところをもう1回復習しておこう」

「念のために物理の公式のこの分野をしっかり見ておこう」などといった準備ができると思います。

これをやっておくだけで、大分本番に余裕が持てます。

school_test_seifuku_girl

本来は試験本番に全部が長期記憶としてインプットされた状態で受けたいですが、

100%の状態で全部を入れられている訳ではありません。

入れ切れていない知識で、例えば社会や理科などは「さっき10分前に休み時間で見たものがそのまま出た!」

みたいなこともあります。

特に理科・社会系の科目は表が参考書に載っていますが、直前に見た表をなんとなく目に焼き付けておくと

似たようなものが出てきたときに活かすことが出来ます。

直前に見た内容が試験内容に出る場合があるため、休み時間を使って重要なところを確認しておきましょう!

試験直前の5~10分で2~3点変わる可能性があります。

1教科につきこれを復習する!という参考書をそれぞれ決めて、それを会場に持っていきましょう。

school_toshokan_hondana

全部は無理なので狙い撃ちできるようなものにしましょう。

問題集をもって行っても仕方がないので、講義系の本が良いと思います。

休み時間に復習するための講義系参考書を決めて、試験直前にしっかり確認しましょう!

気持ちを切り替える

これは少し抽象的ですが、勉強すること自体でも気持ちは切り替えられるので良いとは思いますが

最悪なことは前の科目の失敗を引きずることです。

school_boy_cry_walk

前の科目の失敗を引きずって次の科目も集中できずに挑む人は何人もいます。

前の科目で失敗したことを引きずらずに気持ちを切り替えて次の科目に挑むことが重要です。

終わったことは忘れて、共通テストの総合点が最大点になるように動いてください!

危ない科目は国語や「リーディングが崩れてリスニングに集中できない…」が怖いです。

また数学I・Aの後の数学II・Bや、数学の後の理系の人の理科辺りは怖いと思います。

国語の後の英語が分かりやすいので、国語の後の英語リーディングの話をすると

「国語が全然手応えがない…自信がない」となった時にその後の英語がとても苦しくて

切り替えられないと頭のどこかで「国語を失敗した…」と考えてしまいます。

shimekiri_report_schoolgirl

この状態で英語をやると、英語はただでさえキツイので本当にすごく集中しないと

80分であの量は終わらないと思います。引きずっていると英語も絶対に点数が下がります。

今のうちに皆さんに言いますが、失敗しても気持ちをすぐに切り替えることが本当に大事です!

2日目の理系の人は数学I・Aスタートでつまづいてしまい、引きずると結構ヤバいです。

「取り返さないと…」「今点数を○○点失っているからプラスで○○点取り返さないと…」など

点数の計算を本番中にしているとヤバいです。

目の前のことにとにかく集中しましょう。1点でも取れるように問題と向き合いましょう。

また友達と答え合わせは最悪です。

school_kyoukasyo_share

模試でもいますし、共通テストの本番でも、友達同士で席が近いとつい答えについて話しますよね。

良いことは何もありません!点数は後々に自己採点するので、休み時間の間は計算するのを止めましょう。

終わったことは振り返らず、ベストを出すことを考えましょう!

休憩する

nikkouyoku_woman

難しいですが、勉強と休憩のバランスは大事です。

共通テストを1日勉強するととても疲れます!!朝の9時台から夕方の18時くらいまでかかります。

休憩時間も勉強している人や、朝9時台からなので朝早く起きて勉強する人も多く、

最後は脳みそがまわっていません!

単純に時間だけではなく、試験本番の緊張と集中度は他にはない疲れが出ると思います。

book_umoreru

ここまで頑張ってきた勝負の日なので結構疲れると思います。

休めるところは休みましょう!

机に移無背になり少し仮眠をして目を休めたり、甘いものを食べて糖分補給をするなど休みましょう。

勉強!勉強!と話はしましたが、正直勉強してもそんなに変わらない科目もあります。

リーディングはそうです。また数学I・A/II・Bも公式が抜けている場合は確認したほうが良いですが

直前に何かをやって得点が上がる…というわけでもありません。

直前に勉強しても効果がない科目もあるので、休憩できるところを探して次の科目に備えましょう!

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「共テ本番の休み時間の過ごし方」について紹介していきました!

①直前の勉強が本番に活きる

②気持ちを切り替えて次の科目に挑む

③休憩できるところでリラックスすることも重要

以上の3つを試してみてください!

ですが、「これから受験だけど何しよう・・・」「高1からでも何か始められるの・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる