ブログ

【受験生必見】絶対やって!合格できる人の振り返り方法を解説【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「絶対やって!合格できる人の振り返り方法を解説について解説していきます!

 

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「どうやって振り返ればいいの・・・?」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

calender_full

今回は「受かる受験生の1週間の振り返り方」についてお話していきます。

皆さんは振り返りをしていますか?

そもそも「振り返りなんかしていられるか!」「俺は未来しか見ないぜ!」と思う人もいると思います。

yaruki_moeru_man

わざわざ振り返る意味は本当にあるのでしょうか?

あります!では振り返りにはどんな効果があるのか!?

「過去に興味はない」「未来だけ見て突き進む!」と思っているので振り返らない受験生の気持ちは分かります。

そんな方にしっかりと振り替えてもらう価値、そしてそれを上手く実践することで合格に繋げてほしいという

思いで今回はお話していきます。

生活習慣を振り返る

nidone_man

振り返るべきポイントの1つ目は生活習慣です。

この後に勉強の質の話もできればと思いますが、

やはり絶対量が3時間だった人が一日6時間を1週間やれば当然差が付きます。

3時間しかできなかった理由、どうやったら6時間できるのかなど、

勉強できなかった理由を明確にしないと、次の週も勉強できなくなってしまいます。

例えば「隙間時間があったのにYouTubeを観ていた…30分も使ってしまった…」

そんなケースもあると思います。

smartphone_chudoku

それでいくと振り返りに一番適しているのはスクリーンタイムです。すぐに分かります。

「YouTubeに5時間も使ってる…」ということに気づけば「YouTubeを観ないようにアプリを消しておこう」

という対策を立てられるわけです。そんな感じで少しアプリをスクロールした先に置くなどして

すぐに触れないような工夫をしてみましょう。

あとは今どうしてもエンタメ系をチャンネル登録して、とことんレコメンドされてしまうとなったら

一旦受験の時期だけは勉強に繋がらないチャンネルを登録解除してしまうというのもやむを得ないと思います。

gaman_smartphone_man

あとはやはり受験生で多いのは、家で勉強しようとした結果グダグダになってしまうとか、

部活終わりに頑張ろうと思ったが、家に帰って疲れて寝てしまったなどということがあるので

行動という意味でいうと環境整備というのを今までずっと言っていますが、勉強時間を確保するのが大前提です。

なので家に帰るのではなくて、自習室やカフェに行きましょう。

カフェ・喫茶店のイラスト(建物)

どういう行動をすると勉強時間が短くなるのかをパターン化して見つけて次週に活かしていきましょう。

家に帰ってやろうと思っていたけどいざ帰ると、

「疲れた…今日は勉強できない」とそこからの時間をただ、だらけて終わってしまいます。

朝はやろう!と思っていても、夜につれて疲労がたまっていき、意志力も弱まってしまいます。

家に帰る前にできる限りのことをやってしまいましょう。

時間の使い方

character_mezamashidokei

今は勉強の総量の話をしましたが、時間の使い方も振り返る必要があります。

例えば英単語の話をしましょう。

英単語を100個覚えるのに1時間かかった場合、2時間かかった場合、3時間かかった場合と

これは個人差が出ますよね。これが時間の使い方のような話になります。

なぜ問題を解くのに時間がかかるのかを分析し、改善していくことが重要になってきます。

これをやるためのおすすめの手段はリアルにかかった時間を参考書ごとに計りましょう。

study_woman_normal

これをやることで「この参考書に時間をかけすぎたな、もっと効率よくできないかな」ということに気づけます。

先ほどお伝えした例で、同じ範囲であっても1時間かかる人と3時間かかる人もいますよね。

問歳を解く時間の速さで何倍も差がついてしまいます。勉強ができる人は3倍で進んでいます。

ここの差を知らないと「頑張っているのに全然成績が伸びない」ことになります。

test_print_gakkari_schoolgirl

無駄な時間を減らす

典型的な無駄な時間が発生している人に多いパターンは、解けない問題を悩むことに時間を使っています。

分からない問題に悩んでいる時間が多いのです。そこを悩んでも知らないものは知らないので、

1回×にして解説を読んで理解してからもう1回解き直すというサイクルを早くやれば、

3時間かかる人でも1時間で終わります。

shimekiri_report_schoolgirlslump_good_woman_study

あとは要らない作業に使ってしまう人がいます。ノートをまとめる人がこの時期に増えてきます。

分からなかったところを確認しましょう。

知識をまとめることに時間を使う人がいますが、それをしないために参考書があります。

まとめるのは参考書に任せて問題を解く・理解していくことに時間をかけましょう。

また英単語などで「分からなかった単語をまとめよう」という方法は、

合っている場合もあれば、合っていない場合もあります。

合っていない場合にまとめたリストを見ると、

自分で手書きの単語帳をコピーして作っている…ということになりかねません。

だったら英単語帳を覚えなおしたほうが良いです。

これが別の科目であっても別の分野であっても同じようなことが行われている場合が本当によくあります。

受験生は非効率だと自覚せず、やってしまっているケースが多いので要注意です。

study_gogaku_woman_writing

自分のやっている勉強が非効率かどうかは、そこが不安だったらすぐに相談してほしいと思います。

勉強法を改善して1時間あたりで出せる成果を大きくしましょう。

よく「武田塾は授業をしないで何をしているの?」と疑問に思う人もいると思いますが、

まさにこれをしています!

勉強法の改善を毎週して、より1週間で出せる効果を高くするために特訓をしています。

計画をどれだけ実行できたか

次に振り返ってほしいのは、立てた計画に対してどれくらい実行できたのか?という点です。

皆さんは1週間の計画を立てていますか?

もし立てていたとしても計画通りに実行できていなければ意味がありません。

計画を立てて実行することが大事です。できなかったところは後で振り返りをしましょう!

techou_open

そして実はここからの話が今回で一番重要です。

まず計画を立てないのは絶対にやめましょう。計画無くして難関大合格はありません。

計画を立てるのはマストという前提で話すと、1週間単位でみたときに、

しっかりと自分が計画を遂行できているのか確認してください。

study_woman_headphone

例えば夏休み前は「12時間勉強するぞ!」と意気込んでいても、

振り返ってみると夏休み中は「5時間くらいしかできなかった・・・」というようなことはありませんでしたか?

思い当たる節がある受験生は要注意です。この先も計画が上手くいかないことが多いです。

計画が上手くいかないというのは、振り返りの段階で考えなければいけないことは

「その計画が甘かった」ということです。

「100%できると思っていたけど、実際の自分のキャパは70%でした」

「無茶ぶりの計画を立ててしまいました」と内容を決めていても自分がどうやって実行するか、

また決めただけではなくどうやったらやり切れるのか、

ということまで考えた計画になっていないとうまくいきません。

これは一番多いと思ったのが

study_yaruki_nai_woman

「なかなか思ったようにはいかなかったです。なぜならモチベーションが続かなかったんです」

という人は結構多いです。

これからモチベーションが何だろうが、それを言い訳にしてできなかったとなったら

それはあなたの合格が遠のくことになってしまいます。

この1週間を振り返って「モチベーションの影響でできなかった」という人は

これから先もまたモチベーションに左右されて勉強が上手くいかない期間が出てきます。

それが前提でどうすれば防げるかを考えていないと同じ失敗を繰り返し続けます。

皆さんには受験で後悔をしてほしくありません。

モチベーションに影響されてできなかった人はモチベーションに左右されない対策を立てましょう。

happy_man5

最後に言っておきたいこと

受験生は2パターンに分かれます。

ポジティブ過ぎる人と、ネガティブすぎる人です。

test_print_happy_schoolgirl          test_print_gakkari_schoolgirl

例えば1週間振り返ったとして、できなかったところが少なからずあると思います。

「100%完璧に毎週やっています!」ということは少ないと思います。

ポジティブ過ぎる人は大した反省もしないで「来週も行けるでしょう」

何も考えず突っ走る人が良くないケースです。

一方でネガティブな人というのは出来なかったことに対してものすごく反省します。

「あれがダメだった…これがダメだった…」とそれはそれでモチベーションが下がって止まるので、

こっちの両極端に振り返ります。過去の自分を考えることに関してバランスを見てみましょう。

過去の自分のできなかった改善点を見ながら、どうやれば上手くできるかポジティブに考えましょう。

モチベーションが下に行ってしまう人は引き上げるように頑張る、

一方で上に無理に行こうとする人は現実を見るように促していきましょう。

どうしても難しい場合は武田塾に相談しに来てみてください!

pose_ganbarou_woman

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

 

今回は、「絶対やって!合格できる人の振り返り方法を解説」について紹介していきました!

勉強ができなかった理由を明確にして失敗を避けましょう!

疲労が溜まってしまう前にできることを全てやってしまいましょう。

過去の自分の改善点を見ながらポジティブに考えていきましょう。

ですが、「勉強の計画が立てられない・・・」「モチベーションが上がらない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

【新受験生応援!】受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる