ブログ

【成功体験を作る】勉強に自信が持てない高校生はこの5つを試して!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「勉強に自信が持てない高校生はこの5つを試して!について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「勉強のモチベーションが上がらない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

今回は「勉強に自信がない人は手っ取り早く結果が出やすいものを早くやったほうがいい説」

についてお話していきます。

school_boy_cry_walk

勉強になかなか自信が持てないという受験生は多いと思います。そういった方に届けたい記事となっています。

難関大に合格できるか不安がある方に自信をつける方法をお届けします。

しかしこの記事を読んでいただいたら分かっていただけると思いますが、

この記事を見たら自信がつくというわけではなく、実行できれば自身が付くかもしれない内容となっています。

読むだけではなくそれを実行に移せたら自信が出るかもしれないよという話です。

yaruki_moeru_man

例えば今まで小学校・中学校・受験生なら高校の低学年などで

良い成績を取ったことがないから自信がないわけですよね。

良い成績を取っていても自信がないというのはあまりないと思います。

もっと上を目指すとかはあると思いますが、「自分はやればできる」と思わないと頑張ろうと思えないですよね。

なので心理学でいうと自己効力感というのを持ってもらえるように、自信を付ける根拠が欲しいですよね。

そのためには良い成績を出すことが必要であり、その成績を早く出せば早く自信を持てるようになります。

これはまさに成功体験というものです。

test_print_happy_schoolgirl

成功体験がある人が強いと言われるのは、過去に勉強とは関係のない、特に良くあるのはスポーツなどで、

頑張って努力することによって結果が出るという成功体験を得られていると、

勉強でもすぐに結果が出なかったとしても

「大丈夫!努力を積み重ねれば必ず結果は出るんだ!」という自信があるから、前向きに頑張っていけます。

努力が含まれている成果が出るものだと「やればできる」と自信をつけやすいです。

それがない人はその経験を作るしかありません。

test_print_gakkari_schoolgirl

そういう塾生も過去にいました。そういう人は早めにこういうものをやってね、というものをやっていました。

ここから具体的にいくつか挙げていきます。

①英検

english_book_girl

これは取りやすいからです。特に英検2級です。

準1級は勉強が苦手な人は厳しいです。また2級が難しければ、準2級でも良いです。

準2級も一応高校入門レベルなので比較的合格しやすいと思います。

高校の勉強の延長くらいで取れるものだと比較的早く「合格」という成果が得られます。

test_print_happy_schoolgirl

しかしやはり英検とはいえ「合格」するのは嬉しいですよね。

ただ「点数を取りました!」というのより「合格」・「不合格」とはっきりしているからこそ

「合格」となった時は結構気持ちいいですよね。

ある程度高校でしっかり英語を勉強していれば大半の高校生は2級はほとんど取れるのではないかと思います。

難しければ準2級でもいいと思いますし、そういう風に

「このレベルならさすがにそんなに時間をかけなくても取れるでしょ」というところから受けてみましょう。

最終的に準1級を目指すのは良いですが、達成できるレベルから取り組むことで

ここまではできたという達成感を得られるので、まずは取りやすいものから始めるのがオススメです。

「準1級くらいないと最終的に自分の志望校で使えないので意味ないです」と思う方もいると思いますが

まず2級から受けて雰囲気を掴んで必要であればさらに上のレベルに挑んでいきましょう。

②定期テスト

「定期テストはもういいよ…」と思う人もいるかもしれません。

しかしこれも科目にもよりますが、自信をつける一つのチャンスです。

○○大学の過去問で合格点を取るにはレベル高く・遠すぎますが、逆に定期テストだったら稼ぎやすいです。

実際にとある塾生も英語の定期テストで100点を取ったとたん、自信をもって勉強するようになりました。

その話を聞いてとても良いと思いました。

school_test_seifuku_girl

今まで受験指導をしていても、できると思いながら武田塾のルートを固めていってほしいです。

「これを仕上げれば受かる!」と思っていてほしいですが、到達してからでないと実感は湧かないですよね。

「自信」のベースを作れるのだとしたら定期テストでもやるメリットはあります。

あと英語は積み重ねが必要な科目です。なのでどちらかというと定期テストでも100点を取ったのはすごいですが

なかなか一般的に言うと結果を出しにくいです。長文が読めるまでには時間がかかります。

やっとこれから単語を覚える段階で「定期テストで点数を取ってこい」と言っても

上手くいかない人は多いです。個人的にオススメなのは社会・理科などの暗記系です。

特に暗記の比重が多い科目は積み重ねがそこまで影響してこないので次の定期テストは点を取るぞ!となった時

とりあえずその範囲だけ覚える…とやると点数が取れます。

しかも定期テストは範囲が狭いです。鎌倉時代を知らなくても明治時代に詳しければ取れます。

理科・社会は覚えやすいものもありますが暗記しておけば受験でも活用できます。

kouyou_temple

③簡単な大学の過去問

ここは少し勉強する前提になると思いますが、例えば武田塾のルート通りにやっているとしたら

基礎徹底をやって、日大をやってMARCHをやって早慶をやるという風にやっていく時に

武田塾生は段階突破テストというものがあるので、日大まで終わったら、日東駒専レベルや産近甲龍レベルの

過去問を解くのですが、解かないパターンというのは結構怪しいです。

演習力・実力のような評価という意味もありますが、例えばMARCHレベルに入るくらいなら

日東駒専の問題やそれよりも下の大学は解けるべきというか解けると思います。

それくらいの大学のレベルの問題でも例えば7~8割とかすごい人だと日大突破レベルでも

9割くらいとる塾生もいますが自分の志望校よりも低いとは言えいち大学の過去問も解いてみましょう。

実力試しの目的で過去問を解くこともありますが、自信をつけるために解くのにもおすすめです。

また難関大の問題をやって自信喪失している人は簡単なレベルに戻って感覚を取り戻してみましょう。

cat_study

④大学の名前がついている問題

先ほど過去問と言ったのですが、60分で大問3~4つあります。

そこも難しい場合、『Next stage』もそうですが、○○大学と書いてありますよね。

それが解けた私凄くない?というのもプチですが、ありだと思います。

eeb29b20-304948

ただ逆に1点注意しないといけないのが、例えば解釈などで東大の名前であったりしますよね。

しかしあれは東大の問題の長文の中から一文を抜き出してきて解釈させている場合があります。

なのでその問題を解けたからと言ってその大学のレベルについているとは限りません。

そこは注意点になりますが、とにかくそんなことはどうでもいいです!!

自信さえつけばいいのです。

自分の実力を見誤るのは良くないですが、解けたことによりテンションが上がれば良いのです。

あとは少なくともその大学に出てきているというのは形はどうであれ出てきたというのは事実です。

そこに接点を持って「早稲田大学も解いてみるぞ」という風に楽しみながら取り組めると面白いかもしれません。

またこれは応用編みたいになるのですが、

自分に今この大学はきついと思っている大学の大問1個分だけ解いてみましょう。

shimekiri_report_schoolgirl

早稲田の問題を実力がまだ足りないな自信がないなと思った段階でフルで解いて自信をつけるのは無理です。

そんなことをやると逆に自信を無くすのでやめてほしいですが、

時間も無視・単語も調べても良いです。なんなら先生に聞いても良いです。

しかし早稲田のとある学部の大問1個を何とか1個だけ読めるようになったことで意外と自信になる人がいます。

「今は初見では解けないけど、ここまでの単語力・構文力があってこれを全文理解できていれば

早稲田の文章も読めるんだ。あとはそれを時間以内にやればいいんだ」

ということに気づくきっかけになると思います。

高1・高2生は難関大の問題のレベル感を掴んで勉強のモチベーションを高めてきましょう。

chance_tsukamu_man

基礎さえしっかりあればわりと解けてしまう問題も結構あるのでそういう問題を解いて

「もうちょっと演習量増やせばいけそうだな」という風に繋げられます。

特に今年の受験生はそういうところに繋げてほしいと思います。

⑤上がりやすい科目をやる

受験のセオリーでいえば、時間がかかるから英数を先にやれと言う話をしていますが、時間がかかります。

できるようになって自信がつくまでに結構なスパンがあるので少し大変なんですよね。

そこで上げやすい科目からやってみることもおすすめします。

成績を伸ばすのにかかる時間が短い科目というのは理科基礎です。

なので直前まで引っ張ってしまう人が多いです。

また現代社会・政治経済・倫理・現代文などオススメです。

現代文はボリュームが多い科目ではありません。

それこそ「現代文が苦手」と言っている人は現代文の勉強をしていません。

現代文の正しい読み方さえ入れてしまえばすぐに読めるようになる人は多いです。

今あげた科目の共通点はボリュームが少ないことです。

例えば英語・数学だとボリュームは多いですが、

特に数学・理科・社会は分野を切ればボリュームは少なくなります。

いち分野だけをひたすらやる…といった風に取り組んでみましょう。

study_woman_mimisen

どの科目でも分野ごとに分けてその分野だけ自信にすることもできます。

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「勉強に自信が持てない高校生はこの5つを試して!」について紹介していきました!

英検2級など少しの勉強時間で取れるものに挑戦しましょう。

自信をつけるためにワンランク下の大学の過去問も解いてみましょう。

難関大の問題にチャレンジしてみてモチベーションを上げていきましょう!

ですが、「勉強計画が立てられない・・・」「勉強習慣をつけたい・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

【新受験生応援!】受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる