ブログ

【地獄の秋】勉強時間の捻出法5選【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「勉強時間の捻出法5選について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「勉強時間をつくれない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

character_mezamashidokei

今回は「地獄の秋!時間の使い方を見直して乗り切れ!」についてお話していきます。

地獄の秋ですから今まで以上に時間に対してのこだわりは持っていただきたいと思います。

もちろん残りの入試までの期間は変わらないです。

しかし1日の時間を最大化することによって、できることが増えることもまた事実です。

1日の時間を最大化するために勉強時間の効率化を考え直しましょう。

これは地味なのですがとても大事で、1日の勉強量も増えるわけで

そうなってくると1日1日の積み重ねによって志望校を変えてくると言うような大きな話だということです。

参考書の情報ももちろん大事ですが、なぜかこのような時間の使い方は皆さん興味を持ってくれません。

しかし時間の使い方はとても重要です。

ということで今回の話をしていきたいと思います。

①移動時間を使うのは常識

電車で単語帳などを見っている受験生は多いのではと思います。

人によっては英単語・古文単語・英熟語など語彙系が多いと思のですが、

移動時間にスマホを使って語彙系の参考書の復習をしないは非常にもったいないです。

電車に乗っている短い時間でも、1日10分×2回で20分、1週間で140分ということは

2時間と少しくらいの勉強にはなります。2時間本気で単語の勉強をしたら100~200個何かしら覚えられます。

それを捨ててしまってはもったいないので、チリツモの大切さを考えていただきたいです。

また何を勉強するかは習慣化してしまい自分の中でルール化するのがオススメです。

calender_full

もしやっていないのであれば絶対にやってほしいです。

個人的にオススメなのは、何の参考書をやるかと度御位の量をやるのかを決めていただきたいです。

例えば英単語を10分間に20語覚えると決めておくと、10分という締め切り効果で追われながら暗記できるので

暗記効率が上がります。駅に就いちゃうまでに覚えてしまうのです。

これは電車で勉強していると良いポイントです。

ただ1点注意点としては、集中しすぎるあまり乗り過ごさないようにしましょう。

②お風呂の時間を短縮しよう

ofuro_shower_hot

シャワーの時間、お風呂の時間はゆっくりと過ごす人も多いのではないでしょうか。

しかしこれらの時間は巻こうと思えば巻けるのです。

シャワーはダラダラすれば何分でもでき、ずっと浴びてしまうことありますよね。

しかし今は地獄の秋です。地獄を乗り切るためにはそこも切り詰めないといけません。

寝る前に湯船に浸かることには意味がありますが、無駄に長引いていないか気を付けましょう。

また朝シャワーだけでなく、朝の支度全般に言えることですが、例えば朝の7時に家を出る場合

1時間かけて支度をしますよね、少し遅れて6時半に起きた場合、たぶん30分で頑張れば支度ができますよね。

人間はあるものは全部使ってしまうので本当に短縮できないか見直してほしいと思います。

歯磨きなども時間に余裕があるときはいつまでも磨いていますよね。

しっかり磨くことは大事ですが歯磨きに時間をかけすぎるのにも注意が必要です。

ha_hamigaki_girl

このようなことは毎日時間がかかってくるところなので投資価値が高いです。

髪を乾かす時間を短縮するために、速乾できるドライヤーなどのアイテムで1日5分ほど必ず短縮してくれます。

短縮できるところは短縮してその時間を毎日の勉強に有効活用しましょう。

③食事・休憩時間の短縮

nidone_man

よく食後にダラダラしてしまっている人はいませんか?

早食いをしろと言う意味ではないですが、普通に食事をしたら20~30分かかりますよね。

推奨される食事のペースとしては、標準的には20~30分で終わるので

食事という理由で無駄に伸ばすのは止めましょう。

foodfighter_man

リラックスという意味では大事ですが、長引きすぎないように上手く活用しましょう。

友達と休憩の合間にご飯などを食べに行くと、喋るのが楽しくて、店を出たら勉強しなくちゃいけなくて

楽しいことから嫌なことに戻らなければいけません。

今は地獄の秋です。楽しく喋っている暇はありません。

食事が終わったらすぐに自習室に戻ってください。

study_woman_mimisen

連れ飯などでダラダラ時間をかけないように友達と時間を決めるなど工夫しましょう。

しかし食事はかずすくな受験期の楽しみですよね。

その場合は食事までの時間を集中するなど勉強に上手く活用しましょう。

④スマホ

地獄の秋にSNSで何十分・何時間浪費していない方は読まなくて大丈夫です。

YouTubeなど観過ぎている方は注意してください。

しかし息抜きに観ている!という人がいます。

「1日10分と決めていたらいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、

結局10分を超えてしまうことが多いです。

受験生の気持ちとしては10分だけと思っていても、そうさせてくれないのが今のSNSの作りです。

SNSの付き合い方は時間に関係しています。

study_smartphone_asobu_man

具体的にはスクリーンタイムをみて1日の平均時間を全部足してみてください。

入試が終わるまでSNSを毎日やった場合、とんでもなく多い時間を浪費してしまいます。

SNSで1割程度の有益情報を得るために9割の余計な情報に時間を取られてしまうからです。

スマホに毒されてしまうような人は利用制限をするほどの工夫をしましょう。

⑤勉強時間そのものの効率化を目指そう!

スキマ時間や無駄な時間を減らそうというよりも、

すでに取っている勉強時間の中でできることを最大化しましょう。

例えばかけた時間が12時間でも勉強効率が1.2倍になっていれば、実質受験までにできることは20%増える

という考え方ですが、具体的にはまずダラダラやらないようにしましょう。

2時間で終わるものに3時間かけるなど無駄な時間を減らすために集中することを心がけましょう。

暗記系などは見ているだけに時間を継ぎやすだけではインプットは難しいので、

アウトプットをして知識の定着を図るようにしましょう。

school_test_seifuku_girl

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「勉強時間の捻出法5選」について紹介していきました!

日々の生活の中で無駄な時間は減らすようにしましょう。

時間の使い方を見直して1日の時間を最大化しましょう。

ですが、「勉強計画が立てられない・・・」「モチベーションが上がらない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

【新受験生応援!】受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる