ブログ

【自分の軸を持って!】面接試験の心得!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「大学入試における面接試験について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「面接対策をどうすれば良いか分からない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

大学入試における面接試験の概要

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)の錦戸です!

この記事が上がっている頃にはもう本格的な入試シーズンとなっていると思いますが、皆さんしっかりと準備できているでしょうか?

一般に大学入試と言えば、英語・国語・数学・社会・理科の筆記試験がほとんどだと思いますが、中には小論文や面接といった特殊な試験方法を課しているところもあります。

小論文と言えば慶應大学が有名ですが、面接試験はどのようなところで行われているか知らない人も多いと思います。

 

大学入試における面接試験は、主に総合型選抜試験などの推薦試験や医学部・看護学部・教育学部などの一般試験で行われることが多いです。

形態としては基本的に個人面接集団面接とに分けられます。大学によって「面接官3人と受験生1人」、「面接官5人に受験生3人」などさまざまな形態がありますので、各大学の募集要項を確認してみてください。ちなみに私は「面接官5人に受験生3人」の集団面接でした。

時間は大抵一人当たり10分前後としている大学が多いようです。

ではここからは、面接入試を受けるにあたってどういった対策をするのがいいのかなどを解説していきます!

 

面接心得

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

では、私が面接対策の指導をする際に最初に生徒に必ず伝えている四つの心得を紹介します。

①面接試験に対して堅苦しい印象を持つことはない!

面接試験となると、多くの受験生が必要以上に「ちゃんとしないといけない」「良く見せないといけない」と思ってしまいます。しかし、大学の面接官はあなたのそのような姿を見たいのではありません。

多くの面接官は「あなたがどんな人か知りたい」「あなたのどんなところがこの大学学部に適しているのか知りたい」と思っているはずです。

ですから、自分を必要以上に飾るのではなく、「私はこんな人で(こんな経験があるから)このの大学に適しています!」ということを伝えてやろうといったもう少し楽なイメージを面接試験に対して持ちましょう。

 

②面接試験は受け答えの内容に加えて、話し方や表情、態度などを見ていることが多い!

面接における質問に対して完璧な受け答えをしなければ不合格になるといったイメージを持っている人が受験生の中では多いようです。

もちろん受け答えの内容も大切ですが、大学がそれを見たいだけだったら志望理由書など書類審査で十分なのではないかと思います。

わざわざ面接試験を入学試験において課しているということは、受け答えの内容だけでなく、話し方や表情、態度などその人から自然と感じ取れるものを面接官は見ていることが多いです。

そのため、「小さく話すのではなく明るく話せるように」、「暗い表情ではなく爽やかな表情に」といったことにも気をつけられると良いと思います。

 

③受け答えの内容に関して考えたことを丸暗記する必要はない!

面接試験の前に多くの受験生は予想される質問に対する答えを考えますよね。例えば「志望理由」、「高校生活で頑張ったこと」、「自分の長所と短所について」などなどさまざまな質問を想定して面接試験に臨む受験生が多いと思います。

その中で一部の受験生は、そうした面接試験のために考えて書いたり話したりしたことを完璧に丸暗記して答えようとすることがあるそうです。

一見良いようにも見えますが、あなたが面接官だったらのことを考えてみてください。面接試験前までに覚えてきたであろうことを思い出しながら話す受験生に対する印象はどうですか?受験生の本当の気持ちがなかなか見えない受け答えになると思います。

なので、面接試験のために考えて書いたり話したりしたことの大まかな内容やキーワードを覚えておく程度にておいて、暗記してきたことを発表するような形にならないようにしましょう。

 

④自分の軸を決めておく!

これは、③でも少し出てきましたが面接試験の前に予想される質問に対する答えを考える際に大切なことです。

志望理由や自分のことについて考える際には「自分はこんな人でこんなことを大学でしたい」という確固たる軸を決めてからさまざまな質問について考えるようにしてください。

この強みはどんなところにあると思いますか。それは面接官の印象に残りやすいということです。軸がないままにさまざまな質問を考えていくと、質問ごとに自分の印象がブレがちになります。

それよりも自分の軸を決めておいてそれに沿うような形でさまざまな質問に対する答えを考えておけば、面接官に対して「この受験生はこんな人だった」と印象に残りやすいと思います。

 

面接対策まずは何をすれば良い?

83EF980A-1205-4600-9681-05C4F384CA07_1_201_a

 

面接の心得④でも紹介しましたが、まず自分が面接対策をする生徒には、自分の軸を決めるために「大学の志望理由」と「自己PRの内容」を一緒に考えてあげて、「自分はこんな人でこんなことを大学でしたい」ということを明確に定めさせています。

これがないといくら他の質問を考えても意味がないと私は考えています。
「大学の志望理由」を考えるのが難しいのであれば大学のパンフレットや募集要項をよく見たり実際に大学に行ったりしてどんなことがその大学ではできるのか、その大学でなければならない理由は何なのかなどを考えてみてください。
「自己PRの内容」を考えるのが難しいのであれば、「自分の長所や短所」「自分の好きなことや嫌いなこと」など考えやすいことから考えてみてください。
 
自分の軸が決まったら、予想される質問の答えを考えてみましょう。私はまずは以下の四つの基本的な質問から考えさせています。
 
①志望理由(なぜその大学なのか、なぜ(医師や看護師、教師)を目指しているのかなど」
②大学入学後あるいは卒業後どうしたいか
③自己評価(自分は自分のことをどのように捉えているか)と他己評価(他人(友達や先生)は自分のことをどのように捉えているか)
④高校生活で頑張ったこと
 
 
予想される質問はこれら以外にもさまざまに考えておく必要があります。しかしながら想定される質問は無数に考えられます。だから全部を網羅しようとは考えないでください!
※必ず学校の先生や塾の先生などと一緒に考えたり模擬面接を実際にしたりしてください!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「大学入試における面接対策」について紹介していきました!

面接試験と聞くと難しく考えてしまう人も多いと思いますが、自分の軸を決めて予想される質問への答えを決めておけば、かなり十分な対策となります。

学校や塾の先生と相談しながら、面接入試に臨んでみてください!

 

ですが、「面接対策の具体的なことを知りたい・・・」「実際に面接対策をしてもらいたい・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる