ブログ

【やる目的は?】過去問の取り組み方!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「過去問演習のやり方について解説していきます!

11月に入り、過去問演習に取り組む生徒が増えてきました。

しかし!ただ制限時間内に解いて、点数を出して、間違えた問題のやり直しをするだけに始終していませんか?

それは最低限やらなければならないことですが、過去問演習ではより徹底的な復習が重要です。

本記事ではそんな過去問演習のやり方をご説明します!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「過去問の使い方がわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

過去問演習の目的

IMG_6806

そもそも過去問演習の目的は何でしょうか?

過去問演習では「現時点でどれくらい取れるか」よりも「合格のために何が必要か」を明確にすることが非常に重要です。その時々の得点に一喜一憂せず、過去問を生かして本番で点数を取れるようになるにはどうすればよいかを考えましょう!

そのとき分析の視角は、大きく分けると以下の2つに分類できます。

受験大学・学部の分析

大学入試の目的は「一般的な学力に基づいて選別すること」だけでなく「大学・学部で学問をするために必要な知識を身につけているかを見極めること」です。

それにしたがって各大学・学部の問題には特色があります。

そのため受験する大学・学部ごとに次のことを分析しましょう。

・頻出分野(何が問われるか)

・出題方法(どう問われるか)

・問題構成・時間配分(どう解くべきか)

・合格点(どのくらい解くべきか)

 

何が求められているかを知らずに対策を行なっても、合格に結びつきません。

まずはゴールを明確にすることから始めましょう!

 

自己分析

過去問演習のもう一つの目的は「自己分析」を行うことです。

そこでは例えば以下のことを分析すると良いでしょう。

・間違えた問題の分野(何を解けるようになればよいか)

・実際にかかった時間(どれくらいで解けるか)

・問題の解き方(どう解くべきか)

・点数と合格点とのギャップ(どれくらい差があるか)

・入試戦略(どの科目でどれくらいを目安に解けばよいか)

 

自己分析はときには痛みを伴うことがあります。

「なんでこの問題ができないんだろう…」

「本番までに間に合うかわからない…」

しかし過去問演習で出る点数はあくまでも現時点での点数です。そして合否が決まるのは本番の点数です。

11月からでも私大入試まではまだ2〜3ヶ月あるので、今後の自分の方針を明確にすることを意識しましょう。

 

問題を解くときに気をつけること

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

「過去問演習ってまずはただ問題解くんじゃないの?」と思っている生徒さんは多いと思います。

しかし私は次の二つの手順を踏んで解くことをお勧めします。

① 実際の時間制限を測って問題を解く

② 時間制限なしで、根拠を明確に示しながら問題を解く

なぜなら同じ点数でも、「合格点を取る実力はあるけど、時間が足りなかったために点数に結び付かなかったか」「そもそも合格点を取るための実力がまだ足りていないか」では講じるべき対策が全く変わってくるからです!

 

具体的には、過去問の点数の取れ方にしたがって、次のように対策の方針を立てるとよいでしょう。

「①と②の点差が小さく、合格点を取れている」

 → 次のレベルの過去問に挑みましょう、実力が落ちないように問題を解き続けましょう

「②では合格点を取れているが、①と②の点差が大きい」

 → 時間を意識した問題演習を繰り返しましょう/時間が足りなくなる原因を分析しましょう

「②で合格点が取れない」

 → 今まで使ってきた参考書の復習をしましょう/実力を伸ばすための参考書を検討しましょう

 

復習するときに気をつけること

D1921B81-1D5A-4DAE-BEDC-CF72AAF43258_1_201_a

問題を解いたらいよいよ復習です!

過去問演習は何よりも復習が一番大事です。

ここを丁寧に行うか、おろそかに行うかで合否が左右されると言っても過言ではありません。

復習は以下のステップを踏むことをお勧めします。

(1) 解答を見て丸つけをする

まずは解答と自分で出した答えを見比べて点数を出しましょう。

そのとき、どのような問われ方をしているかまた自分の得意分野や苦手分野は何かを見極めるようにしてください。

 

(2) わからない単語や文法事項を調べる

得点できなかった原因が単語や文法などである場合それは今使っている参考書で対応可能なのかを確かめましょう。

もしも今使っている参考書に載っているならば、復習を徹底してください。

載っていなかったら、新しい参考書を検討するか、もしくは本番で文脈から意味を推測する練習をするか決めましょう。

 

(3) 解答を見た上で、本文を読んでなぜ解答が正解になるのかを考える

ここでは自分がその問題を解けるようになりそうかどうかを見極めることが目的です。

もしも自分にとって難易度が高すぎる場合、解答を読んでもなぜ正解になるのかわからないことがあります。

現時点での自分の点数を見て、すでに合格点が取れているのであれば、解答を見てもわからない問題は捨ててしまってもよいでしょう。入試はこのように自分がすべきことを明確にするために、上限を絞ることも重要な戦略です。

反対にまだ合格点に足りていないのであれば、参考書を追加して、さらに実力を伸ばす必要があります。

 

(4) 解説を読んで、解答に至るまでのプロセスが合っているかを確かめる

過去問演習で一番大切なこと、それは「入試本番での再現性を確保すること」です。

たとえ答えがあっていても、勘で答えてたまたま正解しただけや、解答に至るまでのプロセスがあやふやでは本番では使いものになりません。そのため解説をじっくり読んで、解答に至るまでのプロセスが合っているかまで検証する必要があります。

 

(5) 今後の自分の課題をまとめる

以上のステップを踏まえれば、過去問演習の結果自分の課題がかなり明確になるのではないかと思います。

そしたらそれを必ず言語化しておきましょう!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「過去問演習のやり方」について紹介していきました!

過去問演習は本番での点数に直結しますが、分量をそれほど多くは取れないので、毎回の復習が非常に大切です。

本記事を参考にして、復習を徹底するようにしましょう!

 

ですが、「なかなか得点が伸びない・・・」「過去問解いたら不安になった・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる