ブログ

【参考書を買う前にみて!】参考書の選ぶ方の極意とは!?

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

今回は、「参考書の選び方の極意について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「何から手をつけていいかわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

参考書選びの極意!

みなさんは参考書を選ぶときにどのような基準で選んでいますか?

きっと参考書を選ぶときにいい参考書を探すために、受かった人やサイトのレビューの評判を見聞きして選んでいるのではないでしょうか。

はっきり言ってそれはあまりおすすめしません。

参考書選びは、参考書の優劣ではなく適正が重要なのです!

基本的に参考書の良し悪しはなく勉強をすれば成績は上がります。

参考書選びの重要なポイントは使い方とタイミングです。

難易度を考えた時に自分のレベルに合った参考書を使えばそれはその人にとって”いい参考書”となるでしょう。

A05CF489-979F-4ED4-91C1-254A0C8BD2E5_1_201_a

適切な参考書選びとは?(英語編)

”いい参考書”を探した人がやりがちな参考書

・Next Stage 英文法・語法問題

ネクステージ

・英文法・語法 Vintage

ビンテージ

それをするにはまだ早い人や逆にできていていらない人などタイミングによって良さが変わります。

初手に始めたい参考書

・大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

大岩のいちばんはじめの英文法

授業についていけない人へおすすめ!

早慶レベルの解釈・長文参考書

・ポレポレ 英文読解プロセス50

ポレポレ

・レベル別英語長文問題ソリューション3

51Q0q9Yy+tL

本人の状況に合わせて適切な参考書は変わります!

難易度は自分に合った参考書を使いましょう。

適切な参考書の量とは?(数学編)

高校3年生に上がった時にゼロから始める量

・数学Ⅰ・A基礎問題精講

91cXPNvi3yL

新高校1年生から始める量

・チャート式 基礎からの数学Ⅰ・A

青チャ1a

・Focus Gold 4th Edition 数学Ⅰ+A 

Focus Gold 1A

学校で「青チャート」を使っている場合はそのまま使用するのがおすすめです。

「青チャート」がレベルに合っていない場合

・やさしい高校数学

4053035333

段階を踏むために先にやっておきたい参考書です。

 参考書の使い方で意識すること

意識してほしいことは2つです。

・どんなことを身につけたいのか

・なにができたらその参考書がクリアなのか

 

武田塾はよく「一冊を完璧に」と言っていいます。

この「一冊を完璧に」とは参考書の一言一句を全て覚えることではありません。

例えば英単語の完璧にするクリア条件例は、以下の通りです。

→ 1語1訳で赤字の意味を2秒以内で答えられるようにする

思い出すまでに10秒以上時間がかかるなら長文では使えないからです。

社会の場合でも「一問一答」だけやって講義系参考書を読んでいなかったり知識が繋がっていない場合が多いです。

どんなことを身につけたいのかを明確にし、流れの中で単語を押さえるからこそ記憶が定着しやすいし論述対策にも繋がっていきます。

使い方は入試本番でどういうことを聞かれるかを分析してそのために今つけないといけない力はなんなのかを考えることなのです。

参考書を選ぶタイミング

自分がやるべきことはなんなのか考えて参考書を選びましょう!

どんなに優れた参考書であっても今の自分に最適かどうかはまた別の話です!

残り時間次第で勧められる教材が変わってきます。

例えば同じ成績でも高校1年生なのか高校3年生なのか、春なのか夏なのか、など。

1周を終わらせることだけが目的になると自分の力にはならないので、

回すことを含めて参考書の分量が適切なのかを考える!

今どんな参考書をやればいいか悩んでいる人は、

レベル以前で悩んでいる場合初心者向けの参考書を選びましょう。

一冊目をやってから次を考えればいいです。

 

まとめ

今回は、「参考書の選び方の極意」について紹介していきました!

 参考書選びは迷うと思いますが、結論は参考書の優劣ではなく適正が重要ということです。

また、レベルごとの使い方と自分が必要と思うタイミングを重要視してみましょう。

ですが、

「そもそも自分のレベルがわからない・・・」

「参考書をどう使えばいいかわからない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【意気込み宣言】夏何をしたらいいか明確に!高校2年生の成瀬君【武田塾吉祥寺校】

武田塾吉祥寺校に入塾すると勉強時間が全くない生徒でも一気に勉強時間が増えます!

【本当に成績伸ばせますか?】武田塾という選択肢

実際に武田塾に通っている380以上の校舎の生徒に 聞いたところ勉強時間が 「増えた」と回答したのが96.3%でした!

【注意!!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗【武田塾吉祥寺校】

過去問を解いたことがなかったり知らなかったり自分の現状を把握していなかったり・・・ 合格するためのマインドとは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる