【注意!!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺校・

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「今の勉強方法があっているか不安・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」
 

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

今回のテーマ

IMG_6806

 

今回のテーマはずばり、

「受かるためのマインドを持っているのか!?」です。

 

みなさん、今自分が「第一志望の大学にどうやって合格するの?」と聞かれたら説明ができますか?

志望校に行きたいビジョンがないと、合格することは難しいです!

過去問を解いたことがなかったり知らなかったり自分の現状を把握していなかったり・・・

ゴールまでの道筋が見えていないと、どうやって受験に受かればいいのか分かりません。

 

ABAEDB36-FAF8-4CF2-B31B-D75F0B4A9047

 

そしてその道筋がわかったとしても「どうやって間に合わせるのか」「今どのくらいの進捗具合なのか」

理解する必要性があります。

 

志望校合格までに必要なことって?

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

では志望校合格までに必要なことを考えていきましょう。

ゴールまでの道筋を作るためには、

「入試までに間に合わせる方法」「現状から志望校レベルまで終わらせる計画」を知ることがが必要です。

 

武田塾にはカリキュラムや参考書ルートがあるため、

日大・MARCH・早慶・難関国公立レベルなどしっかりたどると各目標レベルに達して合格できるようになっています!

 

1AB9A027-D289-4090-B321-0B2CD9691384

しかし!中には、全部を武田塾まかせになっているという生徒さんも見られます。

武田塾に管理を任せられる部分は多いですが、

「自分の課せられた内容を把握できているのか?」これはとても重要なことです。

 

武田塾生やそうでない人の区別なく当事者意識があるかどうか!大事なんです。

 

①当事者意識を持つこと

カリキュラムや参考書ルートなど様々ありますが、

自分がどうやって勉強して合格するのか、つまり「自分が」と主語に入っていることが大事になってきます。

自分自身が勉強するビジョンがないまま、

参考書ルートを見て「この通りやれば受かるのか」、宿題を出されて「この宿題をやれば受かるのか」ではなくて

「自分がこれをやるんだ!!」という意識を持ちましょう!

download

自分が合格に必要な勉強量や手順を把握して勉強を進め自分の状況で考えてみると、

自然と質問や試行錯誤が生まれてくるものです。

 

②当事者意識を持つためにすべきこと

当事者意識を持つためには、過去問を解いていくことで現状の自分と合格までを計ることが必要です。

つまり、受かる人は常に早い段階から過去問を見たり出題傾向を把握したりしていて

「今の自分がこのままやっていて受かるのかな?」

「受かる人たちは今どのくらいやっているのかな?」と常に気にしています。

目標が決まり各レベルを進めていくと解けるイメージがだんだん出てきます。

勉強ひとつにしても「宿題に出されたからやる」、「参考書ルートに書いてあるからやる」という意識の人と

「これをやれば受験の合格に近づくから勉強する」というゴールの意識を持って進める人とでは伸び方が全然違います!

自分の勉強法でどういうビジョンで進めるのか決まっている人でも、

自分に置き換えると「参考書の使い方やいつまでに何をすればいいのか」など具体的にイメージして勉強するようにしましょう。

今回のブログについては下記の武田塾チャンネルでも動画にて説明していますので

是非ともご覧ください。

 

まとめ

C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

 

今回は、「受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗」について紹介していきました!

志望校に受かるためには、「自分が」を主体に当事者意識を持つことがとても大事なんです。

そのためには、志望校の過去問を解いて自分との距離を認識し「受かる人のマインド」をもって自分の勉強に向き合いましょう!

 

ですが、「受かる人のマインドって何・・・」「今のままでいいのか不安になった・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

DC79AF6E-3E91-44F6-8D43-BECABFD4AA6B

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

S__5218378

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

大切なみなさんの未来を親身になって一緒に考えます!

EF42C578-5C7E-47C1-909C-30DE673616A8

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、武…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、「…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。 →…

thumbnail

まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム 参考書を完璧にする方法 細かい悩みまで聞きます 今後の方針を決めます     まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム…