【ポラリス=北極星】『柳生好之の現代文ポラリス1』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺校・

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『柳生好之の現代文ポラリス1』の使い方について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「現代文?勉強したことない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回は「参考書の使い方シリーズ」、『柳生好之の現代文ポラリス1』です!

『柳生好之の現代文ポラリス1』のどこがいいのか、そして、どうやって勉強していくのが最適なのかなどを解説していきます!

 

柳生好之の現代文ポラリス1の基本データ(構成・問題数など)

現代文ポラリス

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:現代文

・出版社:KADOKAWA

・著者:柳生好之

・価格:1400円+税

・ルート内の立ち位置:日大ルート

 

参考書の構成

続いては、参考書の構成を紹介します。

この参考書は、大体日東駒専レベルの難易度の問題で構成されていて、第13回まであります。

13回分のテーマと出題大学は次のようになっています。

1回目:『言葉とは何か』(成城大学)

2回目:『翻訳文学の視界』(青山学院大学)

3回目:『歌う国民』(京都産業大学)

4回目:『宇宙論と神』(駒澤大学)

5回目:『高校生のための哲学入門』(日本大学)

6回目:『心という難問』(三重大学)

7回目:『命の文化人類学』(東洋大学)

8回目:『「集団主義」という錯覚』(小樽商科大学)

9回目:『愛と暴力』(駒澤大学)

10回目:『科学者という仕事』(日本大学)

11回目:『脳と仮想』(専修大学)

12回目:『かさぶたまぶた』(岡山大学)

13回目:『普段着のファミリー』(近畿大学)

以上のように大体日東駒専レベルの大学からの出題が多いですが、中には小樽商科大学や岡山大学といった国立大学からの出題もあります。このことからもわかるようにポラリス1ではマーク式の問題だけではなく、記述式の問題も出題されます。

このことからこの参考書の特徴はさまざまな出題形式で演習量を重ねられることと言えるでしょう。

またこの参考書の解説では、「本文解説」で筆者の主張や言い換え・具体例が一文ずつ解説してあり、「設問解説」では各設問の正解にたどり着くまでの過程が詳細に説明されています。

 

「現代文の読み方や解き方はある程度分かったけど演習量が足りない」という人はいないでしょうか。日東駒専レベルの難易度でさまざまな出題形式に触れることができるのでこの参考書で演習を重ねていきましょう!

 

『柳生好之の現代文ポラリス1』の使い方

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

ではここから、『柳生好之の現代文ポラリス1』の使い方を紹介していきます!

 

ポラリス1は基本的に2周することをお勧めします!

1周目では、

①初見で問題を解く。

②「設問解説」を活用して自分の正解へのプロセスと比較する。

③文章の「言いかえ」「筆者の主張」「否定」「具体例」「接続詞の役割」を自分なりに書き込む。

④「本文解説」を活用して③と「読解ポイント」を読んでいたときに意識できていたかを確認する。

2周目では、

①解答根拠の見直しをする。

要約にチャレンジする。

この要約にチャレンジすることが非常に大切です。

センター試験から共通テストに変わり、文章の要旨を掴む力と文章の内容を適切に言い換える力が求められ始めてきました。

これを手っ取り早く対策できるのが要約です。

ポラリス1の解説には要約文の例も紹介されているので自身が書いた要約とも照らし合わせてみましょう。

また要約は先生などに必ず添削してもらうことをお勧めします。

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

 

ポラリス1は基本的に2日で1回分を進めていくのがお勧めです。

1日目は、1回分の問題を初見で解き、2日目はその解き直しや復習に当てましょう。

先に紹介した使い方の番号に倣うのであれば、

1日目:

①初見で問題を解く。(答え合わせまでやりましょう。)

2日目:

②「設問解説」を活用して自分の正解へのプロセスと比較する。

③文章の「言いかえ」「筆者の主張」「否定」「具体例」「接続詞の役割」を自分なりに書き込む。

④「本文解説」を活用して③と「読解ポイント」を読んでいたときに意識できていたかを確認する。

 

2日目にやるべきことは、設問分析ということで非常に時間がかかると思います。

ここを丁寧にやるためにも2日に分けると効果的でしょう。

もちろん時間がある人は、①〜④を1日で取り組んでも良いでしょう。ただし②〜④が雑にならないように!

 

『柳生好之の現代文ポラリス1』が終わったら・・・

CCBE21DD-DBAB-4E09-A2E8-F582D09B4521

 

ここまで、『柳生好之の現代文ポラリス1』の使い方・進め方を解説してきましたが、ここからは、次にやった方がいい参考書を紹介します!

 

『現代文読解力の開発講座』

現代文読解力の開発講座

 

開発講座も問題集なので基本的にはポラリス1と取り組み方も変わりません。

ただし、ポラリス1と異なるのは、文章の内容も問題の難易度もかなり難しくなっている点と解説では論理構造などが丁寧に説明されており難しい内容の文章に対する取り組み方が学べる点です。

ポラリス1からのレベルアップのための参考書には最適だと言えます!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「『柳生好之の現代文ポラリス1』の使い方」について紹介していきました!

2年前の入試改革により、センター試験は共通テストへと大きくガラッとその様相を変えていきました。

そしてそれは、現代文も例外ではありません。特に「思考力」を問われるようになり、文章をより適切に読むことが必要になってきました。

ただそれも、要約をやっていくことで文章の趣旨を掴むことができ、「適切に」読むことができるようになります。

正直面倒くささを感じることもあると思いますが、何でもかんでも面倒くさがってしまえば元も子もありません。

やることをしっかりとやって、現代文を得意にできるようにしていきましょう!

 

ですが、「現代文を感覚で解いてしまっている・・・」「2択まで絞れているのにいつもそこで間違えてしまう・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

DC79AF6E-3E91-44F6-8D43-BECABFD4AA6B

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

大切なみなさんの未来を親身になって一緒に考えます!

EF42C578-5C7E-47C1-909C-30DE673616A8

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、武…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、「…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。 →…

thumbnail

まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム 参考書を完璧にする方法 細かい悩みまで聞きます 今後の方針を決めます     まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム…