「武田塾って、なにをする塾なの?」を解説!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺校・

吉祥寺駅周辺/武蔵野/三鷹/杉並/西東京/小金井にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451)です。

今回は、「武田塾って実際はなにをしている塾なのか?」について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

1.授業をしない!

武田塾をなんとなく聞いたことがある、という人は、「武田塾=授業をしない」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

事実、武田塾は「授業をしない」塾です!

が、「それで成績なんか上がるの?」と疑問に思う方も多いと思います。

なのでまずは、なぜ授業をしないのか?について説明していきたいと思います。

授業は「わかる」だけ!

無題1

そもそも偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

ですが、高校や予備校の授業では、最初の「わかる」しかやってくれません。

例えば、日本史の授業を受けたとして、それだけで日本史の用語を覚えることができるでしょうか?いえ、難しいと思います。

覚えるには、ノートを赤シートで隠すなどして「やってみる」、そして、繰り返して「できる」ようにすることが必要です。

そして、多くの生徒は、授業を受けっぱなしにして、「やってみる・できる」の段階にまで到達していないのです。

つまり、「やってみる・できる」のための『自学自習』をすることが、成績UPの要というわけです。

集団授業はムダ!じゃあなにをするべきか?

ここまで来て、「じゃあ集団授業をちゃんと復習して完璧にすれば成績が上がるのか?」と思ったとおもいます。

確かにその通りです。が、それでは、ほかの生徒の成績を抜くことはできません!

入試で合格するためには、ほかの受験生を越えなければならないのです!

では何をすればほかの受験生を抜くことができるでしょうか?

そうです!自分のペースで勉強することができる「自学自習」です!

 

2.一冊を完璧に!

1のところで、自学自習をすることが、成績UP・ほかの受験生を抜くために最適であるとおわかりいただけたのではと思います。

では次に、なにを用いて自学自習をおこなっていくのかを解説していきたいと思います。

 

自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ!

武田塾は、学力を急激に上げるためには、「自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする」ことが、最速であると考えています。

実際、大学受験用の参考書は各科目数えきれないほどあるため、必ず、「自分のレベルに合った参考書」があるはずです。

さらに、参考書であれば自分のペースでいくらでも進めることができるため、ほかの受験生を圧倒的なペースで追い抜くことができます!

 

一冊を完璧に!でもどうやって?

ただ、「参考書を完璧にする」といっても、実際にやるのは難しそうですよね。

ですが、1つのコツをつかむことで、格段にやりやすくなります。

それは、復習です!

みなさん、エビングハウスの忘却曲線というものをご存知でしょうか?

それは、「人は覚えたものを1日で74%も忘れてしまう」という、恐ろしいデータを示した曲線です。

7AF93CD5-F99F-4D8C-B66D-87745BCD3C19

つまり、「人は忘れる生き物である」ということですが、それを改善するのが復習というわけです。

その復習を繰り返していけば、最終的には「一冊を完璧に」できるわけです!

 

できなかった問題を徹底的にやり直す!

先ほど、人は忘れる生き物といいましたが、逆に言えば、やり直せばまたおぼえられるということです。

武田塾では、それを生かして、1週間のなかでひたすらやり直しをしていきます

例えば英単語1日100個を覚える際、1周目にまずできたものとできなかったものに分けていきます。

そして次に2周目として、1周目にできなかったものを覚えなおして、もう一度チェックをしていきます。

そこでも覚えきれなければまた3周目・・・と、何度も同じ範囲を繰り返していきます。

このようにして、1日の中で1回は正しい答えがいえるようになったら、その日の勉強は終了、ということになります。

 

4日2日ペースとは?

先ほど書いた英単語の覚え方は、「1日の中で何度も繰り返す」例でしたが、続いては、「1週間で何度も繰り返す」例を紹介します。

武田塾では、先にあげたエビングハウスの忘却曲線を考慮して、「4日2日ペース」というのをすすめています。

「4日2日ペース」というのは、1週間のうち、最初の4日間通常の勉強をすすめて、その後の2日を復習日にあてる、という勉強ペースです。

無題3

これによって、1週間の間に同じ範囲を最低3周することになり、やった内容を忘れる、ということを防ぎます。

 

3.徹底的な自学自習管理!

武田塾では、先に挙げた勉強がしっかりとできるように全力でサポートをしています。

その具体的な方法をこれから紹介していきます。

 

①宿題ペース管理

先ほどから何度も書いているように、武田塾では、自学自習を大切にしています。

そのため、「自学自習がちゃんとできているのか?」をしっかりと管理します。

武田塾では、生徒の皆さんが「どうやって勉強したらいいかわからない」ということがないように、各参考書を1日ずつどれだけ進めるのか、というのを毎週毎週きめていきます。

 

②確認テスト

武田塾では、毎回の「特訓」(=③で紹介)の前に、①で出された宿題の範囲から出題される「確認テスト」を行います。

いわば、毎週定期テストがある、ような状態になります。

このテストをやる意味は、1週間の勉強の完成度を見ることにあります。

80%以上取れれば合格となりますが、やったところと同じ問題が出題されるので、ちゃんと宿題をやっていれば不合格になることはそうそうありません。

 

③特訓

武田塾では、授業がない代わりに、「特訓」というものを週に1回行います。

ここで①の宿題ペースを決めていきますが、そのために特訓内で、主に以下のことをやっていきます。

1.毎日しっかりと宿題がやれていたかをチェックし、やれていなかったらその原因を探る。

2.毎日の勉強が正しいやり方でやれていたかをチェックする。

3.確認テストの解答の根拠を、口頭で確認する。

 

1では、宿題をすべてやってこれたかを確認します。やれていなかったら、「宿題が多かったから」など、どうしてやれなかったのか、そして次週どうやって改善していくかを決めていきます。

2は1と近いですが、ここでやるのは「宿題がやり切れたか」ではなく、「1回だけやって復習がなおざりになっていないか」のような「勉強法」が間違っていないかを確認していきます。

3では、勉強してきたことが本番でもしっかりつかえるように、答えの番号や解説を丸覚えしていないかというのをチェックしていきます。もしここでしっかりと答えられないと、確認テストの点数がよくても不合格になることもあります。

report_3244877_page-0001

(↑ 1週間の宿題のペースが書かれた、「指導報告書」)

これらの手順を踏まえて、次週の宿題を決めていきます。

 

まとめ

今回は、武田塾がどんな塾なのかについて解説していきました!

「授業をしないというのは聞いたことあったけど、どうしてそんなことをしているのか知らなかった」という方は、今回の記事で多少はおわかりいただけたのではないでしょうか。

ですが、「あまりイメージが沸かない・・・」「もっと詳しく武田塾を知りたい!」と思った方もおられると思います。

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

「武田塾がどんな塾なのか?」だけでなく、「勉強の仕方がわからない・・・」「行きたい大学があるけど受かるかわからない・・・」といったお悩みにもお答えしております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

DC79AF6E-3E91-44F6-8D43-BECABFD4AA6B

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★
 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

cKi9WMvBWw5gKufdxIBTUMhvUrEHquFWxAHo48mH

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★
0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

S__5218378

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★
042-312-0364

無料受験相談

大切なみなさんの未来を親身になって一緒に考えます!

EF42C578-5C7E-47C1-909C-30DE673616A8

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、武…

thumbnail

まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム 参考書を完璧にする方法 細かい悩みまで聞きます 今後の方針を決めます     まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。 受験生の方や…