ブログ

理・社の超効率的アウトプット勉強法「4倍速勉強法」を髙田先生が解説!【受験相談SOS】

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、

そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾吉祥寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

インプットの次は何をすればよいの?

今回は春から勉強していて理科・社会系科目のインプットが終わっている人や、

インプットが終わったら何をすればよいのか悩んでいる人向けの記事となります!

 

夏休みも終わりが近づいてきましたが、一通り理科・社会のインプットが終わり

演習に入る人も多いと思います。

しかし、覚えるものが明確なインプットと違い、アウトプットはどうやってよいか

わからないことも多々あると思います。

今回はそんな悩みを髙田先生が解説してくれているので紹介していきます。

 

武田塾吉祥寺校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

4倍速勉強法

アウトプットもインプット同様、正しいやり方で勉強して、正しく復習することが大切です。

今回紹介していく「4倍速勉強法」はその名の通り、間違った勉強のやり方よりも4倍効率がアップします!

 

今回は日本史を例に、覚えるべきことを一通り覚えたことを前提とします。

 

選択肢問題

よくある「正しいものを1つ選びなさい」の4択の正誤問題を例に話していきます。

 

こうした問題でのポイントは正解の選択肢を選ぶだけではなく

間違いの選択肢の間違っている部分にチェックを付けるという事です。

そしてその間違っている言葉を何に変えたら正解の選択肢になるかも書くようにしましょう。

 

歴史系は選択肢が似ていて、用語や時代を入れ替えるだけで間違った選択肢を作れてしまいます

ですので、この間違いに自分で気づいて直せる力が大切です。

 

復習のやり方

復習は解答だけでなく、先ほど説明した間違っているポイントと

その直しが合っているかもチェックしましょう。

これをしっかりと実践することが出来れば実質、1問で4つの学びがあります

 

合っていたからOK!や間違えた選択肢だけ見る、解説を読んで終わり

などはNGです。

間違えたという事は周辺の知識も弱い可能性が強いので、

このような復習ではまた同じような問題が出てきては間違え、成績が伸びません。

広い範囲を復習してほしいです!

 

また、迷った問題や曖昧な知識は「不安ポイント」としてメモしておきましょう。

また、まぐれで合っていたものや迷って結果合っていたものは△にするなどして、

曖昧な知識を逃さないようにしましょう。

理想は不安なポイントは全部参考書に書き込んで一元化しておくことです。

 

アウトプットの目的

最後に、アウトプットに関して正しい認識を持つことも大切です。

実はインプットの参考書を本当の意味で完璧にすれば

早慶の何問であろうと解けない問題はありません

 

しかし、完璧にできないからアウトプットで問題を解き、

覚えたつもりだったけれど出来ていなかったところを知ることがとても大切です。

ですので解いている時は成績は上がりません

 

解いて、できないところを知り、

そこをインプットの参考書で覚えなおすことで成績は上がります

だから、正しく復習をやらないといつまでも絶対に成績は伸びないのです。

 

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾草加校まで!

今回のまとめ

「4倍速勉強法」が今回の内容でした!

アウトプットはインプットと一体です。

しっかりと復習をして自分のできない部分を埋めていきましょう

 

夏までに自分の決めた範囲で良いので基礎を完璧にする!

勉強時間は「量」を基準に考え、「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成できる行動を「今すぐ」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら周りの受験生は応用に入ってしまいます。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾草加校であなたを待っています!

吉祥寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【保護者様必見】現状で本当に成績伸ばせますか? 〜武田塾という選択肢〜

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様、こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容「現状で本当に成 ..

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

失敗談から学ぶ!受験についての考え方と実践方法!

  吉祥寺校・ブログ 校舎情報・アクセス お知らせ(イベント/休校情報) ブログ 受験相談の声 地域の予備校/塾の情報 地域の高校の評判/進学実績 塾生の声 2021年07月22日(木) 吉 ..

夏の模試で志望校を決めるモノ?模試の結果を活かす考え方!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。   「なにから勉強す ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる