ブログ

入試英語を解く時間が足りない場合はどんな勉強をすればいいですか!?

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、

そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

「長文が私、苦手なんですが・・・」
「長文のために長文の演習をしていますが、成果が出ません・・・」
「長文になれるためにはどうしたらいいか分からない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆様、そして、これから受験を受ける生徒の皆さんもぜひご覧ください!

現在の勉強や受験に関して何か不安や疑問がありましたらお気軽に武田塾吉祥寺校へ相談に来てみてはいかがですか?

無料受験相談

 

入試英語を解く時間が足りない!?

長文問題を解きまくれば、できますか?

確かに形式がわかるようになるという意味では速くなる可能性はあります!根本の解決にはならないでしょう。

しかし、時間不足=実力不足!!

 

 

解けない理由は時間の問題ではないことが大きく考えれます。

東大や早慶は時間が足りないのが当たり前ではなりますが、例外以外は時間の問題はではありません。

東大や早慶は取れる問題から取っていくしかありません!

 

 

大体の人は長文を読むのが遅いと言っていますが・・

「時間が足りない理由」は、それではなくそもそも内容を理解できていません!

だから設問を解けずに何回も読み直したり、結局読んで理解できていないからもう一度最初から読み直している状態になっています。

そのような状態であれば、本当にそのレベルが読めるのかというところから見直すべき!

「一文一文は読めるがすぐ忘れる」

という人は読めていると言わないので、きちんと英語の勉強を見直しをしなければなりません!

読めていると言っているのに訳が書けない人もいます!また、訳を書かせてその訳がふわふわな時がたくさんあります・・!

虫食いは読めているけど、一文でしっかりと訳せていないことですね!

その場合はわかっている単語を繋げているだけで実際は一文を訳せていないです。

↓

結果的に、めちゃくちゃなストーリーを作ったり、論理を組み立てるので記憶ができなくなっています!

「ふわふわリーディング」もしくは「綿あめリーディング」になっていませんか?

 

 

時間が足りないと思っている人は「解釈」が必要?

①まず見直しすべきこととして、解釈で文章がきちんと読めるのかという点です。

文と文の繋がりや段落で何を言っているのかわかるかを見直す必要がありますね!

 

②解答の根拠を見抜く練習をすることです。正解に至るプロセスを身につける必要があります!

ただ演習をしてやりっぱなしではなく、どうしてその正解になったかの「過程」をしっかりと確認して見つけることが大切です!!

大学入試の共通テストでは「予測力」が大事です。設問や聞かれそうなことを予測して読むことが重要となってきます。そのため、「過程」が重要となってきます!

解答の根拠になんのしるしもつけない人がすごく多いです!つけない人は最初から本文を読み直さないといけないこととなり、時間がかかってしまいます・・。

ちゃんと解答の根拠(=プロセス)をはっきりさせておくことがとても大事となります!

長文で時間が足りない人がやるべき教材

過去問や解説が詳しい長文の問題集がおすすめです。正確に読めてない人は解釈の参考書からやり直す必要があります!それらの練習をやっていないのに長文をやってしまうので、読むことができないというふうになります。もしかすると、解釈の前に単語や熟語の完成度が低く、読めていない可能性もあります。今まで勉強した単語や熟語が1語1訳1秒ぐらいにすぐに出る完成度になっていますか?今一度確認をしましょう!

今回のブログは武田塾チャンネルの下記の動画からとなります。動画でも再度確認したい人は是非ともご覧ください!

 

 

武田塾のルート(カリキュラム)の場合

武田塾のルート(カリキュラム)の場合、長文を読むまで単語や熟語を完璧にして、そして文法、解釈に進みます。その後にようやく長文演習となります。おそらく長文が苦手な人はすぐに長文練習をすると思いますが、それは「大間違い」で一番効率も悪く結果がついてこない方法です。武田塾のルートは結果を出すためには最も最短最速な流れとなっています。

スクリーンショット 2021-04-16 14.32.24

【武田塾はこんな塾・予備校なんです!】

武田塾の最短最速のルート通りに進み、そして、もっとも効率的な勉強法「できる」ようなってきます!だから他の人と比べると圧倒的な速さで成績を伸ばし、「逆転合格」を可能にしてきています!
スクリーンショット 2021-05-10 15.48.05

今、こちらのブログを見ている人で「まだまだ自分の勉強が甘い・・」「このままだと合格が難しい」「これからどのように勉強したらいいのかわからない」と思った人はまずは無料受験相談にお越しください!今後の勉強の仕方や武田塾についてお話しします!

無料受験相談

今回のブログを見て、武田塾吉祥寺校に興味をもってくださったみなさんにおすすめしたいのが「夏だけタケダ」(夏期講習)です。

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

上記より確認してみてくださいね!

今回のまとめ

入試英語を解く時間が足りない場合は、「時間不足」=「実力不足」を自覚してできない箇所からしっかりとやり直して完璧にしましょう!「速さ」は後からついてきます!!

 

今回のブログを参考にして、今一度今の勉強の状況の見直しをしてみてください!もし今から自分だけでやり直すのに自信がなければ、是非とも武田塾吉祥寺校を頼ってみてください。まずは「無料受験相談」でお待ちしています!

逆転合格専門塾 -4つの強みとは?-

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾吉祥寺校あなたを待っています!

吉祥寺校で逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

夏の模試で志望校を決めるモノ?模試の結果を活かす考え方!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。   「なにから勉強す ..

【保護者様必見】現状で本当に成績伸ばせますか? 〜武田塾という選択肢〜

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様、こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容「現状で本当に成 ..

失敗談から学ぶ!受験についての考え方と実践方法!

  吉祥寺校・ブログ 校舎情報・アクセス お知らせ(イベント/休校情報) ブログ 受験相談の声 地域の予備校/塾の情報 地域の高校の評判/進学実績 塾生の声 2021年07月22日(木) 吉 ..

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる