ブログ

【受験勉強】1日の勉強時間の割り振り!隙間時間の使い方

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「勉強がなかなか手に付かない?」

「勉強時間が確保できない

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

勉強時間の割り振りを考えていますか?

皆さんこんにちは!武田塾春日部校講師の齋藤です。

今回は「1日の勉強時間の割り振り」について詳しく紹介していきます!

いよいよ受験勉強を本格的に始めている方も多いかと思いますが、

1日あたりどのくらいの時間勉強し、

その中で各科目にどのくらいの時間をあてるかしっかりと考えていますか?

高一、高二生であれば学校や部活もあるので丸一日受験勉強に使える日も実際は多くないでしょう。

むしろ大体の日はできて3~4時間ほどだと思います。

だからこそ、限られた時間を有効に使うために各科目の優先順位を決め、

それぞれの科目に割り振る時間をしっかりと決めた上で日々勉強することが重要になっていくわけです!

是非最後まで読んで参考にしてみてください!

時間割り振りの基本

まずは勉強時間を割り振る上での基本から紹介していきます。

まず最初に、1科目あたり最低でも1時間は毎日必ず触れるようにしましょう!

例えば1日あたり2時間勉強できる場合、

勉強できる科目は最大で2科目、

1日あたり3時間勉強できる場合勉強できる科目は最大で3科目です。

この基本には2つの考え方が隠れています。それは

①勉強を始めている科目は毎日一定時間触れる(触れない日をつくらない)

②勉強時間が多く取れないのであれば、優先順位の高い科目のみを先に勉強する

です。それぞれ見ていきましょう!

 

①勉強を始めている科目は毎日一定時間触れる(触れない日をつくらない) について

一見重要な感じがしますが、これがどうして重要か皆さんは理解できていますか?

毎日触れることが重要な理由は「知識を維持しやすいから」です!

3日に1回3時間勉強したり、

1週間に1回7時間勉強してその他の日に触れないよりも、

毎日1時間でも触れた方が復習のペースも作りやすく、

長期的に見た場合に知識をしっかりと維持することができるわけです。

継続して触れ続けることを意識していきましょう!

②勉強時間が多く取れないのであれば、重要度の高い科目を優先して勉強する について

上に書いてあるルールの通りに勉強を進めた場合、

例えば受験科目が3科目で日々勉強できる時間が2時間の受験生は

受験する3科目のうち2科目のみを勉強することになります。

この場合は優先度の高い科目を選んで勉強するようにしましょう!

前の記事でもありましたが、第一に優先すべきは「英語」と「数学」です!

その中でも特に文系は「英語」、理系は「数学」です。

勉強できる時間、科目が限られている場合はこれを軸に優先順位を定めて勉強していきましょう!

 

勉強の中身

ここまで、科目毎の勉強時間の割り振りについて紹介していきましたが、

割り振られた時間でどういった勉強ができるでしょうか?別の角度から見ていきましょう。

1日の中で勉強できる時間のうち、全てが机に向かっている時間ではないと思います。

もちろんまとめて長い時間勉強するタイミングはどこかであると思いますが、

それ以外にも通学時間や昼休みなど短いけれども十分に勉強ができる時間、

いわゆるすき間時間も1日の中では多くあるはずです!

机に向かえる時間とすき間時間をそれぞれどのように活用していけば良いでしょうか?

基本的に、すき間時間では「机に向かわなくてもできる勉強」を、

机に向かえる時間は「比較的集中するべき勉強」をやっていくべきです!

「机に向かわなくてもできる勉強」については単語や熟語などの暗記項目や講義系の参考書などが挙げられると思います。「比較的集中するべき勉強」については主に英語の長文や数学の問題などでしょう。

このように、状況によって効果的な勉強内容があるので、上手く使い分けて勉強を進めていきましょう!

 

まとめ

ここまで、理想的な勉強時間の割り振りとその中身について紹介していきました!

志望校に受かるためには限られた時間の中で周りの受験生より効率の良い勉強を維持していく必要があります。

そのためには今回紹介したように日頃から正確に勉強の計画を立て、それを実行していくことが重要です。

武田塾では、受験生の日々の勉強計画をサポートし、上手く進めていくための体制が整っています。

一人で計画を立て、上手く受験勉強を進める自信がない方は武田塾春日部校の無料受験相談にお越し下さい!

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【受験勉強】量と質を向上させて、志望校に合格しよう!

量×質で合格を目指そう!効率のいい勉強法を伝授します!

【英語の勉強法】もっと早く知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

英検1級合格した武田塾春日部校の向後先生が知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

【受験勉強】この春に勉強を習慣化して合格を掴み取ろう!

誘惑に負けない!受験勉強を最後までやり遂げるためには早めの習慣化が大事!

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる