ブログ

【受験勉強】この春に勉強を習慣化して合格を掴み取ろう!

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「勉強がなかなか手に付かない?」

「勉強時間が確保できない

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

誘惑に負けない!受験勉強を最後までやり遂げるためには早めの習慣化が大事!

皆さんこんにちは!武田塾春日部校講師の楢崎(ならざき)です。

2月も終わりを迎え、卒業シーズンを迎える中、

受験勉強に本格的に取り組み始めた方も少なくないと思います。

特に、高校に入学以降初めて受験勉強に取り組んでみた高校2年生の方々などは、

なかなか周りに存在する誘惑を断ち切れずに、

受験勉強がはかどらないということも多いのではないでしょうか。

受験勉強を始めたばかりの頃は、まさしく自分もそうでした。

少し勉強したら満足し、すぐスマホに耽ってしまう。

そのような日々を繰り返していました。

その結果、基礎がなかなか仕上がらず、未完成のまま本番を迎えてしまいました。

そのため、受験勉強を最後までやり遂げられるかは、今この時期からの習慣で大きく変わっていくと思っています!

私が考える習慣化までのステップは以下の通りです。

誘惑との向き合い方を考える→自分なりのルールを作る→習慣化

今回は、その中でも最初のステップであり、

1番の難関でもある誘惑との向き合い方に焦点を当てて解説していきます!

参考になる箇所があれば幸いです。

スマホ

受験勉強における敵、といったらスマホを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

スマホを触っている時間を少なくすればもっと勉強できるのにと思っていてもスマホの誘惑は

なかなか断ち切るのが難しいですよね。

スマホの誘惑と言っても、SNS類、ゲーム類の2種類があると思います。

 

SNS類の誘惑

人との付き合いが関わってくるSNS類、急に断ち切るのはなかなか難しいですよね。

ですが、人との関わりを保つためだけならSNSに割く時間は最低限にできるはずです。

そのため、1日30分以内など制限を設けての使用が望ましいです。

 

②ゲーム類の誘惑

こちらの方はSNSと違って、他人とのしがらみが少ないと思います。

その分、誘惑を断ち切れるかは自分次第になります。

そもそも、ゲームというものは、世界中の頭の良い人達が私たちを没頭させようと策略して出来上がったものなのです。

ゲームの誘惑に打ち勝つことは、そのような世界中の天才たちに打ち勝った、

という気持ちを持つのが良いかもしれません。

休息も大事ですが、ゲームが受験勉強にどのような影響を与えるか、

またはゲームを止めることでどれくらい勉強の時間を増やせるか、

ということを1度考えてみることをおすすめします!

 

いずれにせよ、誘惑を断ち切ることでのメリットを考えた上で、

自分なりのルールを作ってみることをおすすめします。

IMG_1880

睡眠

勉強していたら眠くなって手がつかない

定期テスト前の詰め込みなどで、そのような経験をした方も少なくないと思います。

受験勉強も同じく、夜は睡魔に襲われることも多々あります。

では、そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

眠気と闘って勉強する方が良いのでしょうか。

そのように、時には自分自身を追い込むことも必要だと思います。

しかし、眠気に襲われるということは疲れが溜まっている証拠です。

疲労で体調を崩して勉強が出来なくなってしまっては元も子もないですよね。

しっかりと睡眠をとり、万全な体調で勉強するサイクルを作る。

夜勉強する時間が減る分、朝勉強したり隙間時間を活用したりする。

スマホとの向き合い同様、自分なりのルールを作ることが大切です。

 

友人

仲の良い友人からの遊びの誘い、

受験勉強中といってもついつい行きたくなってしまいますよね。

ただ、これに関しては、息抜き程度ならばとても良いと思います。

しかし、せっかく仲の良い友人がいるのなら、

受験勉強においても上手な関係を築いておきたいですよね。

具体的には、友人同士で問題を出し合うなどです。

そうすれば、インプットしたものをアウトプットする習慣を作ることも可能になります!

IMG_1804

習慣化

ここでもう1度、習慣化までのステップを復習してみましょう。

誘惑との向き合い方を考える→自分なりのルールを作る→習慣化

今回で言えば、まずはSNS・ゲーム等の使用は1日1時間以内にする、

睡眠をしっかり取り朝型に切り替える、学校では毎日友人と単語を出し合う、

など様々な誘惑に対したルールを作ります。

そして、そのルールを繰り返すことで、習慣化ができるわけです!

習慣化ができれば体が勝手に机に向かうなんてことも可能になります!

まとめ

何事もそうですが、受験勉強はスタートが肝心です。

スタートで差をつけることができれば、モチベーションの向上にも繋がりますよね。

そのためには早めの習慣化が大切です。

今この時期から受験勉強の習慣をつけることができれば、

確実に受験において有利な状況を作れます。

誘惑に対して自分なりの約束を作り、早めの習慣化を目指していきましょう!

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【新大学受験生に向けて】4/1までに何をしなければならないのかをご紹介!

難関大学に合格したい受験生は、4/1までに必ずやってください!

【受験勉強】4/1までに見てください!絶対にやってはいけない勉強法

みなさんはこんな勉強やっていませんか?

【受験勉強】量と質を向上させて、志望校に合格しよう!

量×質で合格を目指そう!効率のいい勉強法を伝授します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる