ブログ

大学入試の『一般試験』、『二次試験』って何?【保護者様、受験生向け】

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!!

本日の内容

「大学入試の一般試験、二次試験」
についてです!

「受験勉強しているけどなかなか手につかない・・・」
「国公立大学を受けたいけど入試の仕組みがよく分からない・・・」
「私立大学、国公立大学、どちらにしようか迷っている・・・」

そんな疑問や不安を抱えている受験生の皆様、保護者様にぜひご覧頂きたいと思います!

現在の勉強や受験に関して何か不安や疑問がありましたらお気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみてはいかがでしょうか?

無料受験相談

大学入試の一般試験ってどんな仕組み

受験相談や問い合わせの受験生の皆さん、および保護者の方々から寄せられる声で多いのは
「一般入試の仕組みってどうなっているんですか?」
「国公立大学の二次試験とはなんですか?」
といった一般入試の仕組みについての質問です。

kid_job_boy_teacher

今回は「そもそも大学入試の一般試験ってどんな仕組みなんだろう…」
「国公立大学に行きたいけど入試の仕組みがよくわからない…」
こんな人に向けた記事です。

私立大学にしようか国公立大学にしようか悩んでいる人にも記事になっているので
最後まで注目してご覧ください!

そもそも一般試験ってなに?

「一般入試」とは1月に実施される大学入試共通テストと2月から3月にかけて実施される
各大学の個別学力試験のことを指していて外国語、国語、地理歴史、
公民、数学、理科といった学科試験が中心になります。
同じ一般試験を受ける場合でも私立大学と国公立大学では一般入試の仕組みが大きく
異なってきますので以下で解説していきたいと思います。

B26ED461-69AB-4E3F-8905-6581D7206B0D

国公立大学の二次試験って何?

「国公立大学」を志望する人は一次試験として共通テストを受験し、その後志望校に出願し、各大学独自に実施される個別試験(二次試験)を受験します。

4DE6B5C9-67EA-4100-980E-4EFC032833AA

科目数は5教科6〜8科目で、「合否」は共通テストと二次試験の合計で判定されます。
注意しなければいけないこと「共通テスト」「二次試験」の配点は大学、学部によって異なるということです。

志望大学が二次試験のウエートが大きいのか、共通テストのウエートが大きいのかしっかり調べておく必要があります。

レベル別から見る!ざっくり年間計画【国公立・完全版】

共通テスト対策【入門編・前編】

共通テスト対策【入門編・後編】

私立大学を受験するためには?

私立大学を志望する人は各大学の個別試験を受験していきます。

一般的に科目数は3科目3〜4科目で文系学部なら国語、【地歴、公民、数学から1科目】、
外国語となります。

理系学部なら「数学」、「理科」、「外国語」で受験するパターンが多いです。
科目数が少ない分、同じ勉強時間をかけたなら私立大学の方が入りやすいです。
※私立大学の一般入試では得意科目重視型など多様な入試形態があるので
出願の際には注意が必要になります。

【ざっくり年間計画】私立大学編・完全版!

 

受験生の皆さん、受験勉強は順調ですか?

どの大学をどのように受けるかは決まったけど、今の状態だったら本当に合格できるか不安な方がたくさんいらっしゃると思います。また、志望校としてあげたいけど、絶対、私には無理と思っている人もいらっしゃると思います・・。どんな状況だったとしてもまだ諦めないでください!どの大学でどんなことを勉強し、どんな人に出会うことで、将来の選択肢は皆さんが思う以上に変わってきます!まだまだ日本は学歴社会です。だから偏差値が高い大学に合格した方が今後の人生は本当に有利になります!ぜひ諦めずに頑張って欲しいです!

武田塾であれば、皆さんの不安を払拭できますし、今からでも『逆転合格』が可能です!

1DBEA9C4-AA89-4989-AC5B-DCAE2CDDEB42

【武田塾はこんな塾・予備校なんです!】

武田塾の最短最速のルート通りに進み、そして、もっとも効率的な勉強法「できる」ようなってきます!だから他の人や過去の自分と比べる圧倒的な速さで成績を伸ばし、「逆転合格」を可能にしてきています!もし、現在の成績の進捗にご不安をお持ちであれば、一度武田塾の無料受験相談にお越しください。どんな悩みや不安でも全力でお答えいたします!

【逆転合格をした合格体験記の一例です。ご参考までに】

 

 

 

スクリーンショット 2021-05-10 15.48.05

今、こちらのブログを見ている受験生で「まだまだ自分の勉強が甘い・・」「このままだと合格が難しい」「これからどのように勉強したらいいのかわからない」と思った人はまずは無料受験相談にお越しください!今後の勉強の仕方や武田塾についてお話しします!

無料受験相談

または今回のブログを見て、武田塾春日部校に興味をもってくださったみなさんにおすすめしたいのが「夏だけタケダ」(夏期講習)です。

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

まとめ

今回は大学入試の『一般試験』、『二次試験』って何?というブログを書き、まとめさせていただきました。

これから受験する際の参考になったら少しでも嬉しく思います。一般試験、二次試験とは何かをしっかりと把握し、「自分に合った試験を選ぶのが重要!」です

受験までの残り期間や現在の自分の学力を考慮して国公立大学を受験するのか、私立大学を
受験するのか判断しましょう。

初めて大学受験を迎える皆さんは色々とご不安が多いと思います。どの大学をどのように受けるかによって最終的な結果も大きく変わってきます。もし、まだ受験に対してご不安がございましたらお気軽に武田塾春日部校を頼って頂きたいと思います。お気軽にお問い合わせください!

武田塾についてさらに特徴をお知りになりたい方は下記もご参照ください!

逆転合格専門塾 -4つの強みとは?-

【塾・予備校行っている人必見】『参考書』 VS 『映像授業』どっちが成績伸びる!?

 

武田塾春日部校には多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達がおります。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【保護者様向け】大学受験に関わる費用はいくらぐらい?

併願して受験すると10万円をオーバーすることはいたって普通のことです!

「赤本は買わなくても大丈夫?」用途によって使い分ける赤本(過去問)の購入の基準!

見るだけだったり、受験勉強を始めたばかりなら赤本はいらない!

指定校推薦を勧められて困るけど実力的に行ける大学…本当に自分にとって最良の選択肢

夏の段階の皆さんにはまだ無限の可能性があります!

「予備校を今すぐやめたほうがいい!」本当に志望校へ合格するために提案したい3つの理由!!

あなたは今の予備校で成績が伸びると思いますか?今一度考えてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる