ブログ

2カ月で英語の偏差値50を超える勉強法!

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校048-741-7635) です!

本日の内容
「勉強が苦手でも2ヶ月で英語の偏差値50を超える勉強法!」
について!

 

「偏差値40から50にあげるにはどうしたらいいの…」

「偏差値を上げる勉強方法が分からない…」

「自分だけで受験勉強ができるか分からない…」

 

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

2か月で偏差値40から50に上げる難しさ

 

まずは「1日30分で出来る勉強方法」「1日1時間の勉強で偏差値が上がる勉強方法」などを調べるのは辞めてください!

 

大前提に偏差値40から50に上げるためには相当勉強しなきゃいけません!

 

勉強が苦手な人の特徴として

勉強しないと偏差値50は取れないことを知らないことが多いです!

 

勉強が苦手な人達が大学受験の偏差値50を取るには1日約3時間勉強しないといけません!
2ヶ月で偏差値50を取りたいと思うのなら、1日30分〜1時間の勉強法で1〜2ヶ月後に偏差値50を取れるなんてそんな美味しい話はないので考えるのは辞めましょう。

 

偏差値50の壁は甘くないので時間をかけて、武田塾チャンネルの勉強法で自学自習をしましょう!!

 

 

 

武田塾春日部校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

具体的な勉強

勉強時間について

 

〇勉強時間を稼ぐ方法

皆さんの中には「頑張っても放課後1時間しか勉強時間が取れない…」「部活があって勉強時間自体取れない…」そう思っている人いませんか?

一回自分にスマートフォンのスクリーン時間を見てください!

部活や行事が忙しくで勉強時間が取れないという人の中には、1日の平均利用時間 10時間以上のスクリーン時間の人もいました。
Instagram、LINE、Twitter、荒野行動…

 

全てアプリを消去してください!!

スマホを見る時間を減らして参考書を見る時間を増やしたら必然的に勉強時間が稼げるようになります。

 

〇具体的な勉強時間

偏差値40から50になるためには、最低でも1日3時間の勉強が必要です。

できれば4時間欲しいところではありますが、まずは1日3時間勉強することから考えましょう。

 

この2ヶ月は勉強に捧げる気持ちでやってください!

 

 

具体的な勉強内容(最初の1か月)

最初の1か月は単語と英文法だけ集中して勉強しましょう。

 

〇英単語

最低限、英単語が1冊完璧になっているならほとんど知らない単語が出なくなります。
1日90分は英単語に割り当てて、最初の1か月で1600語程度は網羅してください!

英単語を勉強する参考書としては、
「システム英単語」「システム英単語Basic」がオススメです。

1107042268_main_l.jpg (500×500)

 

寝る直前に必ず英単語帳をチェックするようにしてください!
その日に覚えてない単語を覚えて寝ましょう。
具体的な英単語の覚え方は、下の動画を参考にしてください!

【たった90分】1日で英単語100個暗記する勉強法【武田塾English】vol.8 - YouTube

 

 

〇英文法

 

英文法は基本的に4日2日ペースで学習してください!
英語長文を読むために必要な英文法を1ヶ月で終わらせるつもりで勉強しましょう。

 

最初の2週間は中学生レベルから記載される基礎問題集を網羅します。
英文法を勉強する最初の参考書としては、
「肘井学のゼロから英文法が面白いほど分かる本」がオススメです。

 

1106861871_main_l.jpg (500×500)

 

中学生レベルから対応できて初学者に最適な参考書です。

やり方としては、ちゃんとできているか〇△×をつける!
解答の根拠まで言えて〇判定にしてください。
解答の根拠を言えるようにするには、先生に質問したり「Evergreen」を読んで理屈を理解した上で暗記していきましょう。

 

次の二週間は高校生の大学受験レベルの参考書を使用します。

2ヶ月で偏差値50を超えるためにはずっと肘井をやっていられるわけではないので、
次の二週間で「Nest Stage」、「Vintage」を使います。

d00Nf4ZYJoOLcuVORNbCkJ4JnAjUzKEAKF6hRCzz.jpeg (300×421)  143.png (300×427)

 

これらの分厚い英文法書が困難に感じた場合は、偏差値50を超えるためだけならもう少し薄い英文法の参考書でも大丈夫です。

オススメの参考書は、「英語長文レベル別問題集3」「関正生の英文法ポラリス1」です!

 

具体的な勉強内容(2か月目)

 

2カ月目も英単語と英文法の復習をしながら、次のステップにいきます。

 

〇イディオム(英熟語・慣用句)

 

イディオム(英熟語・慣用句)は英語長文で必ず出るので覚えましょう!

オススメの参考書は「速読英熟語」です。

gakusan_9784879156402 (900×900)

 

2ヶ月で偏差値50を超えるには収録されている約200語の長文で練習することも必要です!!
1日5テーマは必ず音読して1週間で20文読んでください。
短い時間で偏差値を上げるためには同時に音読の練習も必要となってきます。

 

〇英文解釈

 

英文解釈はしっかりやって、SVOCがふれるようになるだけでなく、英文解釈が出来るようになる基準です!

・SVOCのSやVがなにか1つずつ特定する
・修飾語がどこにあるか特定する

の二点を意識して勉強してください。

 

オススメの英文解釈の参考書は、「基礎英文解釈70」です!

81i-QcBeWaL.jpg (1238×1764)

 

〇最後の1週間は長文読解の演習!

「英語長文ハイパートレーニング2」
「関正生の英語長文ポラリス1」
「レベル別英語長文問題ソリューション1」

これを武田塾ルートの2倍でやってください!!
1日1題ではなく1日2〜3題!2倍以上の英語長文を読むようにします!

英単語・英文法・解釈・熟語が身についても実際に長文を解かないと点数は上がりません。

最後の一週間追い上げて頑張りましょう。

 

無料受験相談

今回のまとめ

 

今回のまとめ!!

まず勉強しないと偏差値50にはならないことを知る!

最低3時間は勉強時間を確保して、1ヶ月目は英単語・英文法に集中する。次の2ヶ月目は英熟語・英文解釈をやって長文読解に入ろう!!

 

「バカ」でもイケる!!偏差値40台の「バカ」だった井関先生が教える2カ月で英語の偏差値50を超える勉強法!

 

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾春日部校あなたを待っています!

春日部校で友達と一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【英文法問題集の使い方】スクランブル、Vintage、Next Stageなど

英語の勉強法に不安がある方はぜひこの記事を参考にして勉強してみてください!

部活引退後の勉強ペース!追い上げを可能にする3つの重要ポイント!!

部活引退後の勉強のペースアップのための3つのポイント!

『システム英単語』『ターゲット1900』はどの大学まで戦える!?英単語帳の二冊目が必要!?

シス単やターゲット1900だけでも、全部戦えます!

【受験生必見!】1日の英語の勉強量について

今回のブログをきっかけに現在の英語の勉強時間を見直しをしてみてください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる