ブログ

部活引退後の勉強ペース!追い上げを可能にする3つの重要ポイント!!

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校048-741-7635) です!

本日の内容
「部活引退後の勉強ペース!追い上げを可能にする3つの重要ポイント」
について!

目次
・急に科目を増やさない
・1科目は点数が取れる状況を作る
・引退前から少しは勉強する
・今回のまとめ

「部活引退した!何から勉強したらいいのかな・・・」
「部活を引退したからここから一気に追い上げないと間に合わないかも・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

部活を頑張っている君へ!!

 

部活を頑張っている皆さん!

 

今回のブログはこれから引退を控えている人、もしくは最近部活を引退した人に向けのブログになっています!勿論、今から勉強を始めようとしている生徒さんにも耳よりな情報もあるので是非見て下さい!

 

部活引退後の勉強ペースについて、追い上げを可能にする3つのポイントを紹介しながら説明していきます!

 

sports_soccer_through.png (800×800)

 

武田塾春日部校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

引退後、追い上げを可能にする3つのポイント

 

①急に科目を増やさない!

部活を引退して時間が空いたからといって急加速してはいけません!

 

重要科目から2~3科目にとどめておくことが大事です。

エネルギーが分散しすぎると分野あたりの進捗が悪くなり、長期的に見るとコスパが悪くなることが多いです。

 

時間に余裕が出来た場合は、今やっている科目orメインの科目の現状の量を増やすのがオススメです!

サクッと仕上げて点数化できる科目にしたら、横幅を広げていく!この作戦が志望している大学に近づく作戦です。

 

重要な科目は配点が大きい英語と数学!

夏の期間は1~2科目の範囲だけ絞って優先的に仕上げていくのがオススメなので、是非この英語と数学のに科目を中心に勉強してください!

 

study_chienetsu_girl.png (731×800)

 

 

②1科目は点数が取れる状況を作る!

1科目は点数が取れる状況を作ることはとても大事です。

 

得点方法を知っている人の勉強の質は違います。一つの科目で得点方法を知ることで、その他の科目に応用できるようになります。

 

日大レベルのルートが終わったら日大レベルの過去問の点数がきちんと取れるかというと、取れない人も多いです。

1科目でも点数が取れる状況を作るには、初見の演習・過去問・段階突破テストなどを重ねて点数が取れるまで演習することが大事です。

点数化するには演習量が必要となるので2週間~1カ月分の演習予定を組み込みましょう!!

 

点数化できない要素としては

〇制限時間内に解けない

〇自分で考えて解くところまでいけない

〇ケアレスミスが多い

の3つが上げられます。

 

今までの参考書で点数は取れます。この点数化できない要素を無くすためには、まず手元にある参考書を完璧にすることから始めるのが大切です。

(実際の入試形式で)取れるところまで仕上がっていないので、点数化が出来ません。

 

1科目でも完成させると2科目以降は、1科目のダメな部分を考えながらできるのでだいぶ楽になります。

教科ごとの特徴はありますが、

 

各教科に共通した勉強の進め方は

基礎を覚える→発展的な部分を上塗り→アウトプットする→穴を埋める→点数化する

 

です!!各教科の勉強はこのように進めてください!

 

 

③引退前から少しは勉強する!!

引退前から勉強はちょっとはやっておいてください!

少しの時間でも勉強する習慣をつけることが、これからの長期的な勉強を支える習慣になります。

 

ゼロから習慣化するのはとても大変です。ゼロから習慣化することが一番時間がかかります。

少しでもコンスタントに勉強する習慣があれば、ゼロから1にするのではなく、1から5にすることが出来ます

 

勉強時間さえ増えれば「自分は勉強ができる」と思えることが大事。

隙間時間で勉強する習慣がついていない人はいきなり6~8時間の勉強はできません。

 

6時間の勉強をする時は30分単位の積み重ねが結果的に6時間になります。

部活引退前も「30分間で〇〇の範囲を覚えきる」ということがマスターできていれば、次につながりやすいです!

それが出来ていないで30分ボケーっとしていたら、時間を拡大してもボケーとして終わるだけになります。貴重な受験勉強の時間を大切にしましょう。

 

「引退してから勉強しよう!」と思っている人は要注意です。

勉強は引退していないくても出来ます!
今やれること・定期試験前は最低限勉強しましょう!

勉強をゼロにしない感覚が大事です!

 

study_school_jugyou_woman.png (779×779)

 

無料受験相談

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

今回のブログを見て、武田塾に興味を持った、武田塾で逆転合格して、他のライバルを一気に抜かしたいと思っている人を応援するプランがあります!

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

 

【武田塾はこんな塾・予備校なんです!】

最短最速のルートを手にして、もっとも効率的な勉強法ができるようになれば、あとはみなさんそれぞれ次第です!これからの合格ももちろん可能です!
スクリーンショット 2021-05-10 15.48.05

 

 

今回のまとめ

 

部活引退後の勉強のペースアップのための3つのポイント!

 

①急に科目は増やさない!

②1科目は点が取れる状況を作る!

③引退前から勉強する習慣をつける!

 

部活引退後の勉強ペース!追い上げを可能にする3つの重要ポイント!!|受験相談SOS - YouTube

 

武田塾には今回あげたような部活も頑張る受験生がたくさんいて、志望校に合格しています!!

部活動をしながら明治学院大学に合格!

部活引退後、武田塾へ!学習院大学に合格!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾春日部校あなたを待っています!

春日部校で友達と一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

『参考書』 VS 『映像授業』どっちが成績伸びる!?

授業を見ることだけで満足!?授業を見て、全てができる状態にならないと意味がない!

京都大学に現役合格した受験勉強の失敗談!授業を多く受けさせる罠にハマった!?

たくさん授業を受けた結果、何も覚えていなかった・・

逆転合格専門塾  -4つの強みとは?- 【武田塾春日部校】

逆転合格専門塾の正体に迫る! 大学受験の塾・予備校なら武田塾春日部校

中学レベルを甘く見ていないか!?大事な基礎を徹底する復習法!!

参考書の内容が分からない… 学校の授業についていけない…

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる