ブログ

【高校・浪人生向け】臨時休校期間が延長!!自宅での学び方とは!?

みなさんこんにちは!!

西鉄春日原駅から徒歩1分、

武田塾春日原校校舎長の田口です。

 

いよいよ4月に入り、新年度もスタートしました。

 

『4月になったら勉強を始めるぞ!!』

そう思っていた方も少なくないのではないでしょうか?

 

4月からは学校も始まり、友達の姿や勉強の進み具合を確認して、

自分も受験勉強を始めていくか!!

なんて思っていた方もいるかと思います。

 

しかし、ここ、福岡県内においては、

多くの小中高が、4/17(金)や5/6(水)まで臨時休校期間を延長させることとなりました。

 

3月の臨時休校期間~春休みまでの学校のお休みは、

『ラッキー』、『いっぱい遊べる』と思っていた方も多いと思いますが、

4月から追加で臨時休校になることが決定すると、

『もう休みはいらない』、『学校に行きたい』、『友達に会いたい』

と、感じる方も多いはずです。

 

実際に春日原校の生徒も同じようなことを口にしています。

 

そして、新たに臨時休校となることで以下のような事態も考えられます。

 

〇試験科目の内容が終わらない

〇夏休みに学校へ行かなくてははならない

〇学校が始まったとしても、授業のスピードがかなりはやい

〇友達の学習進捗を確認できない

 

特に、新高校3年生は4月から学校へ行き、

本格的に受験勉強をスタートさせようと考えていた方も多いはずです。

 

しかし、4月以降も臨時休校となった今、

少しずつ焦りを感じ始めているのではないでしょうか??

 

学校などの勉強を行う空間で友達に会うことが出来ないために、

友達が実際に何をどのようにやっているかは、

正直なところ確認ができないのではないかと思います。

 

みんな中々本当は何をやっているのか、本音までは教えてくれません。

学力が高い方はなおさらその傾向があるのではないでしょうか。

 

そのために、形のない不安が少しずつ大きくなり、

不安が焦りへと変わっていきます。

 

しかし、その不安は、

【今、何をどれぐらいやれば良いのか】を知ることで、


大部分は解決が出来るものです。

 

やみくもに学習に取り掛かる前に、

まずはしっかり受験の事を分析しましょう!!

 

長くなってしまいましたが、以上のようなことを踏まえて本日は、

自宅での学び方について紹介をします!!

参考書③

全学年向けになっているので、是非参考にしてください\(^o^)/

自宅での学習の仕方

①まだ学習にとりかかることが出来ていない方へ

まだ学習にとりかかることが出来ていない方に言えることは、

まずは短い時間でもいいので毎日学習を続けることです。

参考書④

以前の記事においても、

まず何からやれば良いのかについては紹介しておりますので、

ぜひこちらから参考にされて下さい。
https://www.takeda.tv/kasugabaru/blog/post-152191/

 

そして何から取り組めばよいのか分からないという方は、

【英単語】から取り組んでみることをオススメします。

 

最も使う頻度が多く、英語の大部分を占める英単語

 

覚え方については以前に紹介をしていますが、改めて説明をしようと思います。


【武田塾での英単語の覚え方】

①やろうと思っている範囲の問題をまずはやってみる
(武田塾では平均をして1週間に400個英単語を覚えます。

1日だと100個。まずは100個やってみるのがおススメです。)

②○付けをして出来るものと出来ないものに分ける

③出来なかったもの(間違えた問題)を10個ずつに分ける

④分けた10個を完璧に覚える(約5分)

⑤10個が完璧になったら次の10個に進む

⑥③~⑤を50個めまで繰り返す

⑦間違えた50個を通して完璧にする

⑧51個め以降は③~⑤と同様

⑨間違えた問題を全て完璧に出来たら、100個すべてをもう一度解きなおす

⑩100%正解が出来ればその日の単語は終了!!

 

以上が武田塾における英単語の覚え方です。

 

まだ何も始めていないという方は、

是非英単語の覚え方から実践してみましょう!!

 

1時間ぐらいあれば出来るかと思うので、

【継続すること】
を意識しながら取り組みましょうね!!

 

ちなみに、諸説ありますが、

新しいものを習慣化をするためには、
28日かかると言われています。

 

継続=28日を意識して、まずは英単語から取り組んでみましょう!!

②すでに学習を始めている方へ

すでに学習を始めている方!!

素晴らしいです!!

その調子で学習を進めていきましょう!!

勉強アイキャッチ画像①

ですが、【何を、いつ、どれぐらい】進めれば良いのかまで分かっていますか??

 

【何を、いつ、どれぐらい】やれば良いのかを見つけるためには、

まず『長期目標』を設定する必要があります。

 

具体的には『志望校合格』などが『長期目標』に当たるかと思います。

 

高3生や浪人生は『長期目標』が設定しやすいかと思いますが、

高1、2年生はなかなか『長期目標』が見つけにくいかもしれません。

 

そんな時には、

「○○日までにこの参考書を終わらせる!!」


という短期目標や中期目標を設定しても構いません。

 

中期目標などには、

〇志望校の1段階下の大学に合格すること、


〇英検2級に合格すること


〇学年の範囲を終わらせてしまうこと
などが良いのではないでしょうか。

 

短期目標には

〇1週間で60時間勉強する


〇1日最低8時間勉強する


〇スマホは触らない
などが該当すると思います。

 

どの目標にも言える事ですが、【具体的に】設定することに大きな意味があります!!

 

ふわふわとしたものではなく、具体的な目標を決めるようにしましょう!!

目標から逆算を!!

長期目標や中期目標が決まってくると、

その目標を達成するための【年間計画】が必要になります。

 

すでに勉強を始めている方!!

ただやみくもに量をこなしていませんか?

study_chienetsu_boy

【年間計画】【中期計画】を作成することではじめて、

【何を、いつ、どれぐらい】
やれば良いのかが決まってきます。

 

まずは計画を練り、やるべきことの全体を把握しましょう!!

 

その後に、手順を踏んで、志望校合格までの道を歩んでいきましょう!!

 

ですが、その計画というものは、

自分ではなかなか決めることが難しいです。

 

そんなときは【武田塾のルート】を見てみてください!!

 

目標とするところまでの「道のり、期間、やるべき順番」が一目でわかります!!

 

すでに学習を始めているけど、【具体的な】計画まで練れていない方は、

ぜひこちらからまずは、【自分自身のルート】を確認してみてください!!
https://www.takeda.tv/takedaapp/

 

ここから、月、週、1日と細かく量を分解していき、

【毎日何をやれば良いのか】を強く意識しながら、

さらに学習に励んでいきましょう!!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

本日は、臨時休校中の自宅での学び方をお伝えしました。

アイキャッチ

自分1人ではわからないことも多いはずなので、

まずは無料受験相談に来てみましょう!!

 

そこで、中期目標や長期目標を一緒に作成して、

【何をやれば良いのかが分かった状態】
で、

学習に臨みましょうね!!

 

お待ちしています\(^o^)/
無料受験相談

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

【全学年向け】コロナウイルスによる臨時休校中に何をする!?

今日は臨時休校中に何をやればよいのかを紹介します(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。さて、今週月曜日(3/2)より、多くの小中高校がコロナウイルスの影 ..

【中学3年生向け】今できる事は何?やるべき事と先を見つめて!!

中3生は果たして何に取り組めばよいのかを紹介します(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。今日は春のような気持ちの良い天気でしたね!!気温も上がり、過ごし ..

【全学年向け】参考書を選ぶ際の3つの注意点について!!

今日は悩みがちな参考書選びについて紹介をします(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。昨日発表されたコロナウイルス対策による小中高の臨時休校。びっくりされ ..

【受験生向け】いよいよ春から受験生!何から始める?

春から受験生!! こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分「武田塾春日原校」の塚本です。 少しずつ暖かくなり、桜も開花し、ついに春がやって来ました。入学やクラス替えなど、これから新しい生活が始まります! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる