地域の予備校/塾の情報

【刈谷市の塾/予備校】東進衛星予備校の評判とメリット・デメリット

こんにちは!武田塾刈谷校です!

本日は悩める受験生たちに、刈谷市にある塾・予備校の特徴武田塾との比較を紹介するブログを書いていきます!

塾・予備校と一口に言っても、「集団授業塾」、「映像授業塾」、「個別指導塾」など多岐にわたります。

もちろん、それぞれメリットとデメリットがあります。

今回は映像授業の大手である「東進衛星予備校」を見ていきます!

そもそも受験勉強はいつから始めるべきか?

受験勉強にフライングはありません。早く始めた人が圧倒的に有利です。

高2の秋から始めるべき

武田塾では、「受験勉強は高校2年生の秋には始めてください!!」と伝えています。

3月に入ってから、塾生じゃない高校2年生の生徒たちからの受験相談が多くなってきました。

しかし、実は今の段階で勉強を始めていないのは既に大幅な遅れを取っていることと同義です!

東進衛星予備校のメリット

さて、それでは実際に東進衛星予備校の紹介を具体的にしていきましょう!

有名な講師陣

『林先生が驚く初耳学』など、テレビで活躍している林修(はやし おさむ)先生や、有名講師の安河内(やすこうち)先生など、多くの講師が在籍しているのが東進です。

そのことから予備校界のヤンキースといわれています。

映像授業による高速学習

自分のレベルに合わせた授業を、自分のペースでどんどん進めていけるのが映像授業の強みです。

そのためしっかりと復習さえすれば成績を上げることができます

部活と両立しやすい

自分の受けられる時に映像授業を受けられるため、部活との両立がしやすいです。

部活に入っている人ならば、集団授業よりも映像授業塾のほうが柔軟にスケジュールに対応できると思います。

東進衛星予備校のデメリット

良い点がたくさんある東進衛星予備校ですが、当然デメリットもあります

できたつもりになってしまう

特に"感動する授業"を受けた後に起きやすいのですが「わかる!」って思ったら、「もう完璧に理解できたし、自分は『できる』ようになっている」と勘違いを起こし、復習を怠る人が多いです。

授業だけでは「わかる」ようになっても「できる」ようになっていないことに注意すべきです。

終了判定テストが機能していない

東進では講座をまとめて見終わったあとに、「終了判定テスト」というものを受けます。

でも、この終了判定テストは実際には合格できなくても次の講座に進めるようになっています。

つまり、受けた授業が完璧になっていなくても先に進めてしまうわけです。

これも東進生が復習を怠ってしまう原因となっています。

長期的にみて月謝が高くなる

他の塾・予備校に比べても東進の月謝は高くなります。

夏期講習や冬期講習などの期間講習のたびに追加でお金がかかります。

武田塾との比較

映像授業か参考書学習&個別指導か

・映像授業と参考書学習は、どちらも生徒一人一人のレベルに合ったものから始め、自分のペースで進めていく高速学習が可能

映像授業は有名な講師に分かりやすく、楽しく教えてもらえるというメリットがあります。

・一方で、参考書は映像授業のように板書をする必要がありませんし、参考書を何度も読み返せますから復習が便利だというメリットがあります

学習管理がされるかどうか

武田塾は、勉強にはわかる」「やってみる」「できる」の三段階があると考えています。

東進衛星予備校の強みは、この「わかる」というところです。

この部分においては予備校の中でも群を抜いていると思われます。

ただし、授業が「わかる」(授業)だけでは「できる」ようにならないというのは押さえておくべきところです。

成績が上がるプロセスのサポート

もし授業だけで成績が上がるとしたら、高校の授業を受けた人はみんな定期テストで満点が取れていなければおかしいはずです。

復習してはじめて「できる」ようになり、成績が上がるのです。

復習=「自学自習」が一番大事だと考えています。

したがって、武田塾は自学自習の管理・サポートに力を入れています

武田塾がおこなう4つのサポート

武田塾では以下のようなことを行っています。

自学自習の徹底管理

宿題ペース管理:毎週、毎日何を勉強し、復習しないといけないのかを明確にします。

確認テスト:宿題の範囲からランダムでテストします。合格(80%以上得点)しないと次の範囲に進めません。

個別指導:一週間の勉強で分からなかった所や勉強の方法を教えます。

習慣コーチング:生徒が毎日自習室来れるように管理します。帰宅のときにはノートをチェックします。

毎日復習が100%できるなら東進へ

一方で、東進では自学自習はほとんど本人に任されています

でもこれは東進に限らず、他の大手予備校にも当てはまることです。

したがって、普段学校で毎日授業の復習ができてる人には、東進に行っても成績が上がると思います。

しかし、普段学校で復習できていない人は、東進に行ってさらに授業を受けて、その復習ができるかどうかは少し疑問です。

そのような方にはあまり東進はお勧めできません。

さいごに

色々東進との比較をしてきましたが、武田塾は東進にお世話になっています。

東進と武田塾の深いつながり

武田塾が採用している参考書には東進の先生が書いた参考書が数多く使われています。

例えば「大岩のいちばんはじめの英文法」「金谷の日本 『なぜ』と『流れ』がわかる本」などです。

どの参考書も非常に分かりやすく、参考書で勉強しても、授業を受けるのと同様な効果を得ることが可能です。

それも一冊1000円くらいですから、実際に授業を受けるよりかも値段的にすごくお得ですよ。

武田塾は、東進の先生方が素晴らしい参考書を出版してくださっているおかげで、胸を張って参考書学習をみなさんに勧めることができます。

塾探しは丁寧に

みなさま、少しは塾・予備校選びの参考になったでしょうか。

塾・予備校といっても一様ではなく、千差万別です。

自分の人生を左右する決定になるので、自分に合った塾選びを心がけてくださいね。

その中でも武田塾は、どんな人にとってもよい塾であると私は自信を持っておりますので、ぜひお気軽に受験相談にお越しください。

みなさまをお待ちしております(^^)/

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾刈谷校とは】逆転合格を生み出してきた校舎の中をご紹介!

数々の輝かしい合格実績を持つ武田塾刈谷校!その魅力と秘密に迫っていきます!

NoImage

こんにちは!武田塾刈谷校です! 本日も悩める受験生たちに、刈谷市にある塾・予備校の特徴と武田塾との比較を紹介するブログを書いていきます! 塾・予備校と一口に言っても、「集団授業塾」、「映像授業塾」、「 ..

NoImage

こんにちは!武田塾刈谷校です! 刈谷には河合塾も、河合塾マナビスもあります。名前は似ててもシステムはかなり異なっています。 この記事で河合塾マナビスについては紹介しております。 【刈谷市の塾/予備校】 ..

地方国公立・MARCH・関関同立狙うなら中京大学年内合格

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回は中京大学の年内合格ゲット術のまとめ編です。 以前記載したこちらをみてない方は先にこちらをご覧ください! 2024年度中京大学攻略法① 年内合格ゲット術-総 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる