ブログ

地方国公立・MARCH・関関同立狙うなら中京大学年内合格

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です!

今回は中京大学の年内合格ゲット術のまとめ編です。

以前記載したこちらをみてない方は先にこちらをご覧ください!

2024年度中京大学攻略法① 年内合格ゲット術-総合型選抜

2024年度中京大学攻略法② 年内合格ゲット術-学校推薦型選抜

どのような人が中京大学年内合格するべきなのか3パターンに分けて紹介していきます!

①地方国公立レベル

まずは地方国公立と呼ばれるレベルの大学の受験を考えている受験生におすすめです!

地方国公立レベルとはここでは偏差値45〜52.5あたりの大学を指します。

【東海圏で例を挙げてみると】

・愛知教育大学  ・岐阜大学
・愛知県立大学  ・三重大学
・静岡大学    ・信州大学

上記の大学を志望する方でしたら十分に中京大学年内合格が見込めると思います。

ですが河合塾様のデータによりますと上記の大学志望者でも合格率は60%ほど

舐めてかかってしまうと痛い目に遭ってしまうので気をつけましょう。

その他の国公立大学

他にも全国的にみて

東北地方…福島大、山形大、秋田大
関東地方…群馬大、茨城大、埼玉大
中部地方…信州大、新潟大、山梨大
関西地方…兵庫県立大、和歌山大
中国四国地方…島根大、高知大、鳥取大
九州地方…鹿児島大、宮崎大、佐賀大

上記のような大学を志望されるのであれば、中京大学の併願受験は

非常におすすめになってきます!

②MARCH・関関同立

続いてMARCH・関関同立志望の方たちにもおすすめです!

おすすめの点が2点あります。

1.出願校を減らせる

2月に入って私立受験が本格化してきた際に

もし年内合格していれば、中京大学以下のレベルの滑り止めを受ける必要がなくなり

本命のレベル帯の入試をより多く受けれたり、本命に集中できるメリットがあります!

2.早めに入試を一足先に経験できる

11月に入試があることで一足先に入試を経験し、自分の弱点であったり、

本番の緊張感に慣れることができるので大きな材料になると思います!

③中京大学第一志望

最後はもちろん中京大学が第一志望の方におすすめです!

中京大学志望の方にとってはチャンスが1回増えます。中には専願の学科もあるため、

中京大学志望の方は受かったらラッキー

落ちたら一般のいい練習になったなくらいの気持ちで受けることができると思います。

中京大学を舐めてかかるな!

中京大学のレベル感

中京大学の一般入試のレベル感をイメージで表すと

地方上位国公立大学=
中京大学二次試験+共通テスト

といった感じです。

つまり地方上位国公立大学の2次試験くらいの二次力がないと、

中京大学の合格は難しいといったわけです!

みなさんには私立大学をナメないでほしいです。

「受かっても行かない」という言葉は受かってから言ってな!どんだけでも聞いてあげますからまずは受かってください。

年内合格ゲット法のデメリット

大きく分けて2つあります。

1.対策に時間を割いてしまう

年内合格ゲット法①、②の方でもこれでもかと言うほど

紹介したのですが、推薦の対策に時間を割いてしまうため本命の国公立大学などに

どうしても影響を及ぼしてしまいます。。。。

年内合格できるかもしれないメリットと時間を割いてしまうデメリットを

しっかり天秤にかけてから決めましょう!!

2.お金がかかってしまう

もし年内合格をしてもその合格を保持するには、入学一時金というものを払わなければなりません。

それには約20万円ほどかかってしまうため、その旨をしっかり受験前に保護者の方の了承を得てから受験しましょう!

もし私立前期に落ちてしまって中期や後期に流れ込んでしまったり、

一般受験で安全校と言われる滑り止めの受験料合格を保持しているという気持ちで一般受験に臨めるなど、

多くのことを踏まえると私は20万円の価値があるのではないかなと思います。

タイプ別年内合格ゲット法

ここまで話して、みなさんさぞかし年内合格が欲しくなったんじゃないでしょうか?

最後に息抜き程度にどのようなタイプの人に総合型選抜や学校推薦型選抜の

相性が良いのかを紹介していきます!

 

スライド8

勇者みたいな万能タイプ

まず最強のパターンは、「俺が主役」、「学校評定ばっちり」タイプです。自分の人生は自分できめる!そのために、留学している、起業している、議員インターンをしている、ボランティア活動をやってる、クラブチーム入っている、ピアノで全国大会いってる、みたいな人で、しかし成績優秀、のようなタイプです。各学校、こういう「え、なんで君、ここにきたの?」みたいな人は一定数いるのですが、このタイプは総合型選抜、学校推薦型選抜、どちらでも戦えます。とにかく合格の確率を高めたいのであれば、学校推薦型選抜で出してみてはいかがでしょうか。ただ、併願もできると思いますので、総合型選抜でも出願してしまいましょう。

瞬間最大風速タイプ

続いて、「俺が主役」、「なんとかするぜ!」型の人です。陸上でいうと、短距離走みたいなタイプです。このタイプは勉強以外の課外活動で輝いているタイプです。このタイプは総じて、学校の通知表、内申点、あるいは平均評定は低いものです。そのため、平均評定と基礎学力が必要な学校推薦型入試では若干不利となります。あなたの主体性は総合型選抜で評価されるべきです。総合型入試へどうぞ。また学校内の活動の中でもきちんと主体性が発揮される体験談があれば勝負してもよいでしょう。

涓滴岩を穿つタイプ

最後に、「従順」、「学校評定ばっちり」タイプです。陸上でいうと、長距離走みたいなタイプです。生真面目でコツコツやるけれど、模試などではあまり実力がでなかったりすることもあるのがこのタイプ。また課外活動はあまりせず、活動の殆どが学校内で完結するタイプです。部活、学校、補習、をきちんと鼎立(両立)させることが得意なタイプです。このタイプは学校評定もいいと思いますので、学校推薦型選抜がいいと思います。

まとめ

いかがでしたか?中京大学年内合格ゲット法ということで

長編になってしまいましたが最後まで閲覧いただきありがとうございます!

何回もお伝えしましたが、受験は情報戦です!これだけは繰り返しお伝えしたいくらい

大事ことです。ぜひ中京大学の受験を考えている方は一度詳しくお調べになってください!

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

2024年度中京大学攻略法① 年内合格ゲット術-総合型選抜

みなさんこんにちは武田塾刈谷校です! 本日は中京大学年内合格ゲット術ということで 中京大学の総合型選抜について解説していこうと思います! 近年難易度が上昇している中京大学の併願を考えている方も 第一志 ..

2024年度中京大学攻略法② 年内合格ゲット術-学校推薦型選抜

みなさんこんにちは武田塾刈谷校です! 本日は中京大学年内合格ゲット術ということで 前回の①総合選抜型に続いて、 今回は中京大学の②学校推薦型選抜について解説していこうと思います! 近年難易度が上昇して ..

【2024年度】名城大学出願方式徹底解説!2025変更点も紹介!

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回はタイトルにもあるように名城大学の入試方式について徹底解説していきます! また2025年度の新課程による変更点もまとめてみましたのでぜひご覧ください。 目次 ..

【刈谷市民必見!】刈谷市にあるオススメの自習場所5選!

受験には自習が必須!刈谷市でおすすめの自習スポットをお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる