地域の予備校/塾の情報

【刈谷市の塾/予備校】河合塾マナビスの評判とメリット・デメリット

こんにちは!武田塾刈谷校です!

本日も悩める受験生たちに、刈谷市にある塾・予備校の特徴武田塾との比較を紹介するブログを書いていきます!

塾・予備校と一口に言っても、「集団授業塾」、「映像授業塾」、「個別指導塾」など多岐にわたります。

もちろん、それぞれメリットとデメリットがあります。

今回は映像授業の大手である「河合塾マナビス」を見ていきます!

河合塾と河合塾マナビスの違い

まずはじめに、「河合塾」と「河合塾マナビス」の違いを、皆さんはご存じでしょうか?

集団か映像か

河合塾→”集団生授業

河合塾マナビス→”映像授業

という違いがあります。

同じ河合塾という名前が付いていても、授業のタイプが全く異なるということをまずは押さえていただきたいです。

河合塾さんについては以前、刈谷校のブログでも紹介させていただきました。

河合塾の評判やそのメリット・デメリットについて、気になる方はこちらの記事をお読みください。

【刈谷市の塾/予備校】河合塾の評判とメリット・デメリット

河合塾マナビスのメリット

まず、河合塾マナビスが”映像授業”タイプの塾であるというお話をしました。

すると、東進衛星予備校やなどの映像授業タイプの塾と似たようなメリットとなってきます。

誰でもトップ講師の授業を受けられる

もしもあなたが地元の河合塾に入塾したとします。

その入塾した河合塾が大阪や東京などの都会にあるならば、河合塾のトップ講師から直接授業を受けることができるでしょう。

トップ講師は都会の河合塾をメインに教えているからです。

その一方で、もし田舎にある河合塾に入塾した場合は、そのトップレベルの講師から授業を受けることができません。

しかし、河合塾マナビスであれば、河合塾のトップ講師の授業を映像授業で誰でも受けることができます。

映像授業による高速学習

映像授業の良いところは、自分のペースに合わせて、どんどん先に進めていける点にあります。

そのため、しっかりと復習ができるのであれば成績は上がっていくでしょう。

一方で、生授業は皆と同じペースで進んでいきます

ゆっくりと進んでいくため、成績が上がるのもゆっくりとなります。

その点で映像授業は生授業に勝ってると言えるでしょう。

部活と両立しやすい

映像授業は自分の見たい日に見ることができるため、部活との両立がしやすくなります。

毎週決められた時間に授業がある集団授業のようなタイプの塾よりかは、部活との両立もしやすいのではないでしょうか。

河合塾マナビスのデメリット

デメリットに関しても他の映像授業型の予備校と似通ってきます。

授業の感動だけが残ってしまう

授業を受けたら、ついつい「できるようになった」気になってしまうことがあります。

特に、”良い”授業を受けた生徒にその傾向が多いです。

たとえ授業が非常に分かりやすく、その内容を完璧に理解したとしても、それは「わかる」ようになっただけです。

しっかりと復習し続けなければ「できる(テストで点をとれる)」ようにはなりません。

わかるからできるの橋渡しが存在しない

河合塾マナビスで受けられるサポートは、➀映像授業→②アドバイスタイム(学んだことをアドバイザーに説明する)→③月ごとの面談→④学習プランニング、という流れになっています。

アドバイスタイムを設けることで、授業内容の理解を深める(「わかる」)ためのサポートは手厚いですが、復習の管理までは行っていません。

これでは映像授業で学んだ内容がたとえ完璧になってはいなくても、どんどん次の映像授業を受ける人がでてくるでしょう。

映像授業系の塾で失敗する生徒は、このパターンが多いです。

サボりがちになってしまう

映像授業は自分の受けたい時に受けられます。

したがって、部活で忙しくても授業を受けることができるというメリットは確かにあります。

しかし、それが逆に授業をサボってしまう生徒を生み出すというデメリットがあります。

どういう人なら河合塾マナビスで大丈夫?

以上のことを踏まえて考えると、河合塾マナビスに行っても成績が上がる人の特徴には以下の点が挙げられます!

復習の管理を怠らない人

➀に関しては、授業で学んだことをそのまま放ったらかしにしない人、復習をしっかりと行い、その管理ができる人のことです。

こういう生徒に多いのは、すでに学校でも成績が優秀な人です

自由でもサボらない人

②に関してですが、自由が与えられてしまうとついついサボってしまうって人いると思います。

映像系の塾は集団授業系の塾よりも自由度が高いです。

その点がメリットでもあるのですが、「ある程度強制力がなければできない」と思う方には不向きかもしれません。

河合塾マナビスには無い武田塾のサポート

武田塾では以下のようなことを行っています。

自学自習の徹底管理

宿題ペース管理:毎週、毎日何を勉強し、復習しないといけないのかを明確にします。

確認テスト:宿題の範囲からランダムでテストします。合格(80%以上得点)しないと次の範囲に進めません。

個別指導:一週間の勉強で分からなかった所や勉強の方法を教えます。

習慣コーチング:生徒が毎日自習室来れるように管理します。帰宅のときにはノートをチェックします。

毎日復習が100%できるなら河合塾マナビスへ

河合塾マナビスでは自学自習はほとんど本人に任されています

でもこれは河合塾マナビスに限らず、他の大手予備校にも当てはまることです。

したがって、普段学校で毎日授業の復習ができてる人には、どこに行っても成績が上がると思います。

しかし、普段学校で復習できていない人は、予備校に行ってさらに授業を受けて、その復習ができるかどうかは少し疑問です。

そのような方にはあまりお勧めできません。

さいごに

ここまで河合塾マナビスの紹介をしてきました。

実際に相談に行くことで分かることもありますので、比較検討の材料にしていただけますと幸いです。

塾探しは丁寧に

みなさま、少しは塾・予備校選びの参考になったでしょうか。

塾・予備校といっても一様ではなく、千差万別です。

自分の人生を左右する決定になるので、自分に合った塾選びを心がけてくださいね。

その中でも武田塾は、どんな人にとってもよい塾であると私は自信を持っておりますので、ぜひお気軽に受験相談にお越しください。

みなさまをお待ちしております(^^)/

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

NoImage

こんにちは!武田塾刈谷校です! 刈谷には河合塾も、河合塾マナビスもあります。名前は似ててもシステムはかなり異なっています。 この記事で河合塾マナビスについては紹介しております。 【刈谷市の塾/予備校】 ..

NoImage

こんにちは!武田塾刈谷校です! 本日は悩める受験生たちに、刈谷市にある塾・予備校の特徴と武田塾との比較を紹介するブログを書いていきます! 塾・予備校と一口に言っても、「集団授業塾」、「映像授業塾」、「 ..

【武田塾刈谷校とは】逆転合格を生み出してきた校舎の中をご紹介!

数々の輝かしい合格実績を持つ武田塾刈谷校!その魅力と秘密に迫っていきます!

【刈谷市民必見!】刈谷市にあるオススメの自習場所5選!

受験には自習が必須!刈谷市でおすすめの自習スポットをお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる