地域の予備校/塾の情報

【刈谷市の塾/予備校】河合塾の評判とメリット・デメリット

こんにちは!武田塾刈谷校です!

刈谷には河合塾も、河合塾マナビスもあります。名前は似ててもシステムはかなり異なっています。

この記事で河合塾マナビスについては紹介しております。

【刈谷市の塾/予備校】河合塾マナビスの評判とメリット・デメリット

今回は河合塾についての紹介です!

河合塾と河合塾マナビスの違い

まずおさらいですが、「河合塾」と「河合塾マナビス」の違いを、皆さんは覚えていますでしょうか?

集団か映像か

河合塾→”集団生授業

河合塾マナビス→”映像授業

という違いがあります。

同じ河合塾という名前が付いていても、授業のタイプが全く異なるということをまずは押さえていただきたいです。

プロの講師と決められたカリキュラム

学校のように教科ごとにプロの講師決められたカリキュラムがあります。

例えば英語のばあい、

月曜日 英文法 
火曜日 英語長文
木曜日 リスニング
金曜日 英作文

といった一週間になります。

学校と同じように、時間割が決められ、一週間に一講ずつ進められていくスタイルです。

英文法なら、今週は時制、来週は文型、再来週は助動詞...と進んでいきます。

河合塾のメリット

それでは、そんな河合塾のメリット・デメリットを見ていきます。

"生"で良い講師の授業を受けられる

最近は東進衛星予備校のような映像授業も増えてきました。

映像授業のような画面越しでの授業よりは、生(ライブ)で授業を受けたいという方もいるでしょう。

その場の迫力や臨場感を味わえるのはやはり生授業の魅力だと思います。

生徒が多く、友人ができやすい

これはこれで一緒に案剃んでしまうというデメリットになる可能性がありますが、ライバルがいることで燃えるという方もいるでしょう。

多くの受験生との出会いがあるのは大手のメリットかと思います。

豊富な受験情報のリソース

河合塾は大きな模擬試験を運用しており、そのため豊富な受験情報を持っております。

河合塾のデメリット

デメリットに関しては映像授業と違い、河合塾特有のものとなります。

高速学習ができない

授業は学校と同じで一週間に一講ずつ進んでいくため、学習に時間がかかります。

映像授業や参考書のように、自分に合ったレベルでどんどん勉強をすすめることができません。

できたつもりになってしまう

プロの講師による授業は感動するものかもしれません。

しかし、「感動」は人の感覚を鈍らせます。

その内容は「理解」ができたかもしれませんが、「できる」ようになっていません。

もともとできる人じゃないとついていけない

例えば河合塾で早慶対策のクラスに入るといった場合、あらかじめ基礎のレベルができていないければ授業についていけない可能性が高いです。

基礎からはじめて早慶に逆転合格しよう考えてる人にはかなり厳しいと思います。

河合塾に向いている人

以上のことを踏まえて考えると、河合塾に行っても成績が上がる人の特徴には以下の点が挙げられます!

成績が上がる人の特徴

これまで話したことから、河合塾には以下の2つを備えている人に向いているかもしれません。

➀もともとある程度学力があって、授業についていける人

②授業後の復習を欠かさず行える人

塾にまだ通ったことがない方で、河合塾を検討している方は、「自分は学校の授業を忘れず復習して、その内容を完璧にできているだろうか?」と自問するようにしてみてください。

自分が復習できる人かどうかの判別法!

それを判断する方法は、まず自分が学校で使っている参考書の中で、すでに学習済みの範囲を一通り解き直してみることです。

それでもし80%以上取れていれば「復習をきちんと行えている」可能性が高いでしょう。そういう人なら河合塾でもちゃんと復習して、上手く成績を上げていけるかもしれません。

もし、80%以上取れないならば学力不振の原因は「自学自習」にあることになります。その方は授業をさらに受ける河合塾に通うよりも、自学自習を管理する武田塾はお勧めです。

武田塾は宿題のペース管理→毎週の確認テスト→個別指導により、徹底的に受験生の自学自習をサポートいたします。

もちろん、復習できる人にも武田塾はお勧めです笑(武田塾の強みについては、詳しくはこちらをご参照ください。)

河合塾には無い武田塾のサポート

武田塾では以下のようなことを行っています。

自学自習の徹底管理

宿題ペース管理:毎週、毎日何を勉強し、復習しないといけないのかを明確にします。

確認テスト:宿題の範囲からランダムでテストします。合格(80%以上得点)しないと次の範囲に進めません。

個別指導:一週間の勉強で分からなかった所や勉強の方法を教えます。

習慣コーチング:生徒が毎日自習室来れるように管理します。帰宅のときにはノートをチェックします。

毎日復習が100%できるなら河合塾へ

河合塾では自学自習はほとんど本人に任されています

でもこれは河合塾に限らず、他の大手予備校にも当てはまることです。

したがって、普段学校で毎日授業の復習ができてる人には、どこに行っても成績が上がると思います。

しかし、普段学校で復習できていない人は、予備校に行ってさらに授業を受けて、その復習ができるかどうかは少し疑問です。

そのような方にはあまりお勧めできません。

さいごに

ここまで河合塾の紹介をしてきました。

実際に相談に行くことで分かることもありますので、比較検討の材料にしていただけますと幸いです。

塾探しは丁寧に

みなさま、少しは塾・予備校選びの参考になったでしょうか。

塾・予備校といっても一様ではなく、千差万別です。

自分の人生を左右する決定になるので、自分に合った塾選びを心がけてくださいね。

その中でも武田塾は、どんな人にとってもよい塾であると私は自信を持っておりますので、ぜひお気軽に受験相談にお越しください。

みなさまをお待ちしております(^^)/

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

NoImage

こんにちは!武田塾刈谷校です! 本日も悩める受験生たちに、刈谷市にある塾・予備校の特徴と武田塾との比較を紹介するブログを書いていきます! 塾・予備校と一口に言っても、「集団授業塾」、「映像授業塾」、「 ..

【刈谷市民必見!】刈谷市にあるオススメの自習場所5選!

受験には自習が必須!刈谷市でおすすめの自習スポットをお伝えします!

【武田塾刈谷校とは】逆転合格を生み出してきた校舎の中をご紹介!

数々の輝かしい合格実績を持つ武田塾刈谷校!その魅力と秘密に迫っていきます!

NoImage

こんにちは!武田塾刈谷校です! 本日は悩める受験生たちに、刈谷市にある塾・予備校の特徴と武田塾との比較を紹介するブログを書いていきます! 塾・予備校と一口に言っても、「集団授業塾」、「映像授業塾」、「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる