地域の予備校/塾の情報

【金沢駅周辺の塾・予備校】KATEKYO学院 金沢本部校の紹介!

金沢駅周辺の塾について知りたい」
「塾に通いたいけど、どこがいいのか分からない

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」(076-256-5543)校舎長の酒見です。

👉【校舎紹介】武田塾 金沢校ってどんな塾!?写真で一挙紹介!

 

今回は、「金沢駅周辺の塾・予備校」の紹介シリーズとして、KATEKYO学院 金沢本部校を詳しく紹介していきます。

 

金沢駅周辺で、

・塾や予備校を探しているがどこがいいかわからない
・今通っている塾・予備校を続けるべきか迷っている
・自分に合った塾や予備校を知りたい

そんな塾・予備校選びで迷っている高校生やその保護者様に向けた記事になっております。

また、ブログの最後にはKATEKYO学院 金沢本部校と武田塾金沢校の比較も記載しますので要CHECKです!!

 

 

1.【金沢駅周辺の塾・予備校】KATEKYO学院 金沢本部校の紹介!

KATEKYO

1-1.KATEKYO学院 金沢本部校のアクセス

北陸鉄道「金沢駅」徒歩10分

北鉄バス「武蔵辻」徒歩3分

 

1-2.KATEKYO学院 金沢本部校の料金

KATEKYO学院の入塾金は、学年に関わらず一律20,000円です。

高校生の教室での月額料金は27,500~52,000円。

交通費は、自宅に講師を呼んで指導を受ける家庭教師スタイルの「自宅での指導」を選択した場合のみ必要になります。

※自社調べなのであくまで参考程度にご覧ください。

最新情報や詳しい料金プランはお近くの教室までお問い合わせください。

 

1-3.KATEKYO学院 金沢本部校の合格実績

2022年の合格実績は以下の通りです。

千葉大学

富山大学

金沢大学

広島大学

順天堂大学

成城大学

創価大学

中央大学

東海大学

東京女子大学

日本大学

日本女子大学

法政大学

明治大学

金沢医科大学

金沢学院大学

金沢工業大学

金沢星稜大学

北陸大学

同志社大学

同志社女子大学

立命館大学

龍谷大学

関西大学

近畿大学

関西学院大学

など

 

1-4.KATEKYO学院 金沢本部校のコース

KATEKYO学院 金沢本部校のコースは以下の通りです。

KATEKYO学院のコースは小学生から高卒生まで対応しています。

またKATEKYO学院のコースは、教室によって異なります。

ここでは、KATEKYO学院のコースの一例をご紹介します。

■小学生向けコース
 ・中学校受験対策
 ・学習習慣定着
 ・苦手科目克服
 ・英語の先取り指導
 ・進学塾授業サポート
 ・中学入学準備対策

■中学生向けコース
 ・高校受験対策
 ・定期テスト対策
 ・苦手科目克服
 ・面接・小論文対策
 ・中高一貫校サポート
 ・不登校サポート

■高校生向けコース
 ・高校別定期テスト対策
 ・私立大別入試対策
 ・共通テスト国公立二次対策
 ・医歯薬医療系受験対策
 ・総合型入試対策
 ・高卒認定試験対策

■浪人生・一般コース
 ・在宅浪人生サポート
 ・浪人生予備校授業サポート

など

 

1-5.KATEKYO学院 金沢本部校の評判

KATEKYO学院の講師は、学生のアルバイトとかではなく全員がプロの先生です。

→プロの先生に教えてもらえると安心しますよね。

武田塾金沢校は大学生が講師をしていますが、実際に大学受験をした記憶が鮮明なため、より親身になったアドバイスができます。また現役の医学部生も多数在籍しています。

 

集団塾の様に毎週何曜日に授業という決まりがなく、お互いの都合の良い日と時間で指導日をきめるので、融通が利いてよいです。

→学校のイベント等あるため学生は忙しいですよね。

武田塾金沢校も基本的な日時は生徒・講師間で相談のうえ決まっていますが、1コマのみの振替や基本的な日時の変更も随時可能です。

 

教材はありません。学校の教科書を基本に勉強します。必要であれば市販のテキスト等でおススメを教えてくれます。

→学校のテキスト中心の授業だと、定期テスト対策が安心ですね。

武田塾金沢校でも学校のテキストを使用できます。学校のこと・志望校のことを考えて個人個人に合わせたカリキュラムの作成をしています。

また武田塾では数々の受験生が逆転合格を成し遂げてきた、独自の「合格までのルート」を持っています。
それに沿ってテキストを購入していただき、志望校に合わせた最適な勉強法を指導することもできます。

 

2.武田塾金沢校との比較

KATEKYO学院 金沢本部校と武田塾金沢校の比較をしてみました。

 

KATEKYO学院 金沢本部校の特徴   武田塾金沢校の特徴

完全
マンツーマン
指導

授業形態

 日本初!授業を
しない塾
(自学自習で
「できる」
ように)

生徒1人1人
に合わせた
オーダーメイド
のカリキュラム

学習法

志望校別個別
カリキュラム!
(完璧になるまで
絶対先に
進まない)

プロ(30~50代)

講師

学生(10~20代)

 

→このように比較してみると、似ている部分が多いと感じました。

 

また今回調べてみて、私が個人的に思う1番の違いは「何に力を入れているか」です。

KATEKYO学院 金沢本部校は”授業”に力を入れていると感じました。

プロの講師が授業をしてくれるため、指導力や経験・知識があり安心ですよね。

しかしその反面、授業料が高くなるのも事実です。

 

 

武田塾金沢校は”学習計画や勉強方法”に力を入れています。

武田塾は日本初の「授業をしない塾」です。自学自習の徹底管理・効率的な学習方法で逆転合格へ導きます!

 

また講師と生徒の年齢が近いため、「打ち解けやすい」「親しみやすい」環境で勉強していただけます。

講師は高校在学時の記憶が鮮明なため生活面に絡めたアドバイスも得意としています。

 

どちらの塾にも良さがありますが、私が個人的に思う1番の違いをご紹介させていただきました。

 

 

3. まとめ

いかがだったでしょうか?

迷うことがあるかもしれませんが、塾選びは大事なので、自分の目標に合った必要な塾を選びましょう!

そのあとは、合格を目指して勉強するのみです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【金沢駅周辺の塾・予備校】金沢駅西予備校の紹介!

【金沢駅周辺の塾・予備校】金沢駅西予備校の紹介! こんにちは。武田塾金沢校です。 今回は、「金沢駅周辺の塾・予備校」の紹介シリーズとして、金沢駅西予備校を詳しく紹介していきます。   金沢駅 ..

【金沢駅周辺の塾・予備校】金沢中央予備校の紹介!

【金沢駅周辺の塾・予備校】金沢中央予備校の紹介! こんにちは。武田塾金沢校です。 今回は、「金沢駅周辺の塾・予備校」の紹介シリーズとして、金沢中央予備校を詳しく紹介していきます。   金沢駅 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる