ブログ

高1生・高2生は今年中に●●をやるべき!!!受験勉強はコレから始めよう!

こんにちは!武田塾金町校です!

2022年もあと1ヶ月と少し。
高1生・高2生の皆さん、冬休みの計画は立てていますか?

受験学年になる前に、全力で遊んでおくのも良し!
ですが、そろそろ受験勉強の準備を始めてみてはいかがでしょうか??

受験勉強を始めようと思っている皆さんのために、まずやってほしい勉強方法を紹介します!
今年のうちにぜひトライしてみてください!!!

 

今年中にやるべき勉強は●●!!?

24799728_m

今年中にやるべき勉強とは、参考書1冊を完璧にすることです!!
これがいちばん効率良い勉強方法であり、学力を伸ばすために大切なことだからです。

そもそも参考書というのは、その1冊に載っている内容がしっかり定着すれば、学力が上がるようになっているのです。

英単語帳1冊に載っている単語を全部覚えたら、長文が読みやすくなります。
数学の参考書1冊に載っている問題を全て解けるようになれば、同じレベルの初見問題も解けるようになります。

英単語帳でも、文法の参考書でも、数学の問題集でも、何でもかまいません。
まずは参考書1冊を完璧にすることで力がつくという感覚を、早く身につけてほしいのです。

↓動画も参考にどうぞ★↓↓

「1冊を完璧にする」とは?

では、参考書1冊を完璧にするとは、どういうことなのでしょうか?

単語帳であれば、その1冊に載っている全部の単語の訳をすぐに答えられること。
英単語は、まずは1語につき1つの訳が覚えられればOK。
古文単語は、1語につき全ての訳を覚えるのが理想ですが、まずは1つの訳でもかまいません。

↓英単語の覚え方については、過去の記事をぜひご覧ください!↓↓

文法の参考書や数学の問題集などについては、その1冊に載っている問題どれを出題されても間違えない!という状態が理想です。
もちろん定着度100%を目指してほしいのですが、それが難しくとも90%、最低でも80%は仕上げましょう。

「1冊なんてすぐに終わるじゃん!」と思っている方もいるかもしれませんが、実際にやってみてください。
たとえば単語帳1冊を完璧にするのに、全ページを1周見るだけでは単語を覚えられないことに気付くはずです。
また、問題集を1周するだけでは、初めのほうに解いた問題の解き方を忘れているかもしれませんよ!
1冊を何周も繰り返して完璧にしていきましょう!!!

1冊を完璧にするのに、かかる日数や時間は人それぞれです。
これからの受験勉強のペースをつかむためにも、まずは最初の1冊をしっかりやり込んでみて、どのくらい時間がかかるのかを体感しましょう!

勉強方法やペースについて、詳しく相談したい方は『無料受験相談』にぜひお越しください!

無料受験相談

どの参考書から始めればいい?

ここまで、参考書1冊を完璧にすることについてお話ししてきました。
では、今年中にどの1冊をやるべきでしょうか?

おすすめは、英単語帳・英文法の問題集・数学の問題集のいずれかです!
できるだけ問題量が多くなく、基礎になる参考書をおすすめします。

↓おすすめの参考書については、この記事を参考にしてみてください!↓↓

最後に…

いかがでしたか?
今回は、今年中にやるべき勉強方法についてお話ししました!
まずは1冊を完璧にして、受験勉強のウォーミングアップをしましょう!!!

・受験勉強は何から始めればいいのかわからない
・志望校が決まらない
・難関大学に逆転合格したい!
・効率良い勉強方法を知りたい
…などなど、
あなたの勉強や受験についてのお悩みを『無料受験相談』で解決しませんか?

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください☆

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

入会金無料の『冬だけタケダ』で勉強時間爆増!!?高1・高2の皆さんにおすすめのキャンペーンです☆

こんにちは!武田塾金町校です!! そろそろ大学受験について考えたい高1・高2の皆さん!勉強のやり方を身につけたい中学生の皆さん! 今年も『冬だけタケダ』が始まりますよ~!!!   『冬だけタ ..

武田塾の『無料受験相談』って何?どんなことを話すの??│葛飾区金町の塾・予備校なら武田塾金町校

こんにちは!武田塾金町校です! 武田塾金町校は、開校して8年目になります。ここまでたくさんの受験生の夢を応援し、一緒に叶えてきました。そんな感動で溢れる受験物語は、武田塾の「無料受験相談」から始まるの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる