塾生の声

なにから勉強を始めたら良いですか?【高校1年生向け】リライト前

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

高校1年生のみなさんは受験について考えていますか?

学校の友達も増えて、部活動にも入ってとても楽しい時期だと思います。

しかし、そんな時でも
「このまま遊んでて大丈夫なのかな?」
と不安が頭をよぎることがあると思います。

また、保護者様の中には、
「うちの子が全然勉強していないみたいだけど、このままで大丈夫なの?」
という悩みをお持ちだと思います。

 

そこで本日は、

「 非受験生 」の時期だからこそ、これからしておくこと

 についてお話したいと思います!

非受験生

高校3年生になるまでに絶対にしておくべきことは
「基礎レベル(センター試験の過去問が6割取れる学力)を身につける」ことです。

高校3年生になると、多くの高校では、発展レベルの問題演習に取り組んでいきます。
その時までに「基礎レベル」を確実に身につけておく必要があります。

特に、数学や英語は中学校の延長になるうえに、範囲が格段に増えますので、
基礎レベルを固めるのにとても時間がかかつ科目になります。

 

また、なんとなく勉強を始めるのではなく、
ゴールやチェックポイントを決めて、学習計画を立ててから勉強してください!

「いつまでに」「何を」「どのようにして」勉強するか明確でないと
現時点で、自分には何が足りていないのか把握できません。

 

志望校によっては必要な知識が増えますので、
それに対応する為にも、学習計画を立てなければなりません。

 

もし、
「一人で勉強する自信が無い…」
「何からしたらよいかわからない…」
そんな悩みがあれば、武田塾鹿児島中央校がお手伝いします!

 

武田塾は
①正しい勉強法を教えている学習塾です!
②あなたの志望校合格の為に、一緒に学習計画表を作ります!
③学習計画表をもとに、マンツーマンで徹底的にサポートします!
④効率よく短期間で逆転合格を目指します!

 

無料受験相談を実施していますので、是非、お気軽にご相談下さい!

大きな悩みから些細な悩みまで、様々な質問を頂いています。
電話でも質問を受け付けていますよ!

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2浪人生にも対応してますよ!
3「センター試験後」の行動について把握しましょう!
4福岡大学の雰囲気や入試制度について教えてください!
5受験日が重なった場合の優先順位を決めよう

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる