ブログ

「センター試験後」の行動を把握しましょう!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

あと2日でセンター試験です!

今まで受験生のみなさんは、志望校合格の為に勉強してきたと思います。
その成果を発揮する為にも、最後まで諦めずに戦ってくださいね!

 

さて本日は、

「 センター試験後 」にするべき行動

についてお話したいと思います。

センター試験後

多くの受験生がしてしまうミスとして、
「センター試験後に気が緩んでしまう」ということがあります。

センター試験という大きなイベントを終えたことで燃え尽きてしまい、
数日間ダラダラと生活してしまう人がいます。

 

そうならない為にも、前もってセンター試験後にすべき行動を知ることが大事です。

 

①センター試験の自己採点をしましょう!
センター試験中、問題用紙に自分の解答を記録してください。

センター試験が全て終わったら、自分の解答と照らし合わせて自己採点をしてください。
この結果が、受験する大学を決める大事な資料になります。

また翌朝に、多くの新聞でセンター試験の解答が載り、
各予備校さんから解答速報が発表されます。

 

②センターリサーチを出しましょう!
各予備校さんに自己採点結果を提出すると、判定が返ってきます。

自己採点結果が本来の結果と異なる受験生もいるので、
正確なデータではありませんが、ほとんどの受験生の点数が集計されています。

「センターリサーチ」をすると、志望校の順位や判定が出ますので、
その結果をもとに、出願するか検討してください。

 

③志望校を決めて、願書を提出しましょう!
余裕を持って提出出来るよう、各大学の提出期限を確認してください。

「センターリサーチ」を参考に志望を決めたら、提出期限内に願書を提出しなくてはなりません。
また、高校から調査書を発行してもらう必要があります。

人生の大きな選択ですが、時間があまりありません。
事前にある程度シュミレーションしておくことで、ミスなく作業が出来るよう心がけましょう。

 

④すべて決まったら、勉強に専念しましょう!
今後の二次試験や一般試験に向けて最後まで勉強してください。

センター試験後から二次試験まで、約1ヵ月しかありません。

センター試験直後の安心感や不安感があると思いますが、
どれだけ悩んでもセンター試験の結果は変わりません。

合格を確実なものにする為にも、出来るだけ早くから二次対策に移りましょう。

 

センター試験という大きなイベントばかりに目を向けがちですが、
センター試験後の行動で、合否が変わることもあります。

「合格」の二文字を見るまでは、最後まで気を抜かずに戦いましょう!

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2浪人生にも対応してますよ!
3鹿児島大学の雰囲気や特徴について教えてください!
4福岡大学の雰囲気や入試制度について教えてください!
5受験日が重なった場合の優先順位を決めよう

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる