ブログ

福岡大学の雰囲気や入試制度について教えてください!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

今年も残り4なりました。
センター試験までは16しかありません。
残り少ない時間を有効に使って勉強しましょうね!

 

さて本日は、九州の受験生の多くが受験する

「 福岡大学 」

についてお話したいと思います!

福岡大学
( 福岡大学 )

まずはじめに、
福岡大学は私立大学です!

大学名だけ見ると、国公立に感じる人もいると思います。
私も高校生の頃、国公立だと思っていた時期がありました…(笑)
また、全部で医・薬学部も含めて学部と、充実した総合大学になります。

多くの学部を抱えていますが、キャンパスが2つのみとコンパクトですので、
他学部の人と出会う機会がとても多いこともメリットですね。

基本的に他学部と人と出会う機会は、ほとんどサークルやアルバイトだけと限られています。しかし福岡大学では、いろんな学部の人と出会うことで、とてもいい刺激をもらえる素晴らしい環境となっています。

 

「福岡大学に興味が出ていたから受験しようかな?」と考えている人の為に
「福岡大学の入試制度」についてもお話させて頂きますね!

まず他大学と大きく異なる点として、
「同学科に最大5回も受験することが出来る!」ということです。

「え?そんなに受験できるの?」
と思う人もいるかもしれませんが、本当に出来るんです!

実際に入試制度について紹介します!

・一般入試(系統別日程)
他大学でいうところのT日程に近い試験形式です。

全ての学部を5つの学問系統に分類しますので、
第一志望学科と第二志望学科をまとめて受験することが出来ます。

また、3科目型400点満点と、
得意な1科目を200点満点と換算して合否判定をしてくれます!

得意科目を活用できる上に、複数学科併願する場合は入学検定料が割引されます。

・一般入試(前期日程)
試験日が5日間設定されており、最大5回の受験チャンスがあります。

各試験日に1学部を受験できますので、
異なる学科を併願することで、前期日程全てで受験することが出来ます。

同一学科併願(同一学科を異なる日程で受験すること)ができ、
その場合は得点の高い結果を合否判定に利用して貰えます!

3科目型300点満点ですので、総合力が必要な試験ですね。

・センタープラス型入試
前期日程とセンター試験の合計点数で選考する試験です

前期日程と併願出来ますので、合格のチャンスを増やすことが出来ます!

「センター試験で得点率が良かった2科目」と「前期試験で得点率の良かった2科目」の合計を使って選考してもらえますので、得意科目を活かすことが出来ます。

・センター試験利用入試(Ⅰ期・Ⅱ期)
センター試験の結果のみで合否を判断する試験です。

センター試験の結果のみでの選考になるので、改めて受験する必要がありません!

Ⅰ期は4~7科目型で、センター試験に申し込み、
Ⅱ期は3~4科目型で、センター試験に申し込む必要があります。

・一般試験(後期日程)
3月に実施する最後の試験です。

2科目型200点満点での試験となり、併願することが出来ません。

一般入試(系統別日程・前期日程)、センタープラス型入試、センター試験利用入試(Ⅰ期・Ⅱ期)の合格発表後まで出願出来ますので、最後のチャンスとなる試験になります。

 

いかがでしたでしょうか?

試験内容によっては、自分の得意な科目を活かすこと出来ますし、
多くの試験日程を設けていますので、併願しやすい大学だと思います。

素敵な大学生活を送る為にも、残り時間を有効に使ってくださいね!

ご不明点などありましたら、お気軽に武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2浪人生にも対応してますよ!
3どうして武田塾では『青チャート』を使わないの?
4子供が勉強しなくて困っています
5受験日が重なった場合の優先順位を決めよう

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる