ブログ

鹿児島大学理学部生物学プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で生物学を学ぶならココ!

鹿児島大学理学部生物学プログラムについてご紹介します!

 

今回は受験生が気になる

「理学部生物学プログラムって何をするところ?」

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の理学部生物学プログラムに通っている現役講師に生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

 

武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム 講義 授業 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより、生物学プログラムの授業風景)

 

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学理学部数理情報学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

1:どんな学科ですか?

インタビュアー(以下イ):鹿児島大学理学部生物学プログラムはどのような学科ですか?

私の在籍する理学部生物学プログラムは、

2019年までは生命化学科として、

生物学と化学を総合的に学ぶことのできる学科でした。

そんな生命科学科は2020年の理学部再編によって、

「化学プログラム」と「生物学プログラム」の2つの学科に分かれ、

より対象を絞った学問を学ぶことになりました。

 

その中でも、生物学プログラムは、

生き物全般を研究対象とし

それらを観察・分析することで生き物の中にひそむ法則を見つけ出すだけでなく、

DNAや脳の仕組みなど、

ミクロの世界にも迫る学科といえます。

 

〇講義の一例

 行動生態学・遺伝子科学・分子生物学・

 神経生理学・発生細胞学実験などなど

 

イ:男女比などは例年どのような感じでしょうか?

男女比は1:1くらいです。

他の理学部に比べ、女学生が多い気がします。笑

 

武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム 講義 授業 リアル どんな 内情 実際

(画像は生物学のイメージ)

 

2:なぜその学部学科を目指したのですか?

イ:志望理由を教えてください!

地元が鹿児島県であるためキャンパスが近く、

高校生の時から大学の雰囲気を目にできていたことや、

自身の研究したい分野を研究している研究室があったことが決め手です。

 

(それと理学部には珍しく数学Ⅲを必要としない点も大きかったと思います。)

 ※2次試験必要科目

 〇数学Ⅱ・A・B  〇英語  〇生物基礎・生物

 

↓数学の偏差値UP事例はこちらをクリック!↓

数学偏差値3ヶ月で17.5アップ!岡山理科大学 獣医学部合格!

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

前期試験では他の東京方面の大学を受験しました。

 

イ:周りの友達がどこを併願していた、など聞いていますか?

周りは鹿児島大学だけ一本、っていう人が多かったような気がします。

実際入学した後も、自分の周りでは県外から鹿児島大学に来た人よりも

鹿児島県出身の方が断然多いと感じました。

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

数学は、必要なのがⅠA・ⅡBまでだったので、

とにかく基本から標準レベルまでの問題集を解きまくりました。

武田塾的に言うと、

基礎問精講ⅠA・ⅡB → CanpassⅠA・ⅡB」くらいが妥当だと思います。

後は徹底的に過去問ですね。

 

武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム 数学 参考書 基礎問 精講 武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム 数学 参考書 基礎問 精講 武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム 数学 参考書 canpassⅠAⅡB

 

それから、とにかく生物を勉強しました。

特に関連性を意識した復習に力を入れていたと思います。

具体的には、今まで似た問題は解いたことはなかったかを

思い返しながら復習ノートを作ることで、

似た系統の問題の解法を関連させて復習し、

暗記問題はメモリーツリー(マインドマップ)等を

用いて関連語をまとめて復習するという方法をとっていました。

 

武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム リアル 数学 生物 暗記

(画像はメモリーツリーのイメージ)

 

イ:なるほど!二次試験に向けてはどのように勉強をしていましたか?

二次試験(後期)では生物のみでの受験だった(前身:生命科学科だったころ)ため、

前述の復習ノートをアップグレードさせるために

様々な大学の過去問をひたすらに解いていました。

 

↓他にもこんな勉強方法が!?こちらの成績アップ記事もあわせてご覧ください↓

ビリギャル再び!?学年ビリレベルから300人抜きの13位!!【武岡台高校生】

入塾2ヵ月で国語の偏差値14.3アップ!驚きの鹿児島中央高校生!

入塾4ヵ月で英語の偏差値13.4アップ!樟南高校生の急成長!

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

入学前は化学・生物学のみを勉強するのかと思っていましたが、

入学してみると、いろいろな学問を勉強できることに驚きました。

実際、私は哲学や西洋史を学ぶことができたため

非常に多彩な知識を身に着けることができました。

武田塾の個別指導の合間の生徒との雑談に役立っているのは秘密です。笑

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

私は、前身の生命科学科に属するので、化学系の先生と生物学系の先生の両方にお世話になっています。

両者の先生方は性格がまるで異なり、かなり面白いです。笑

 

~化学の先生v.s.生物学の先生~

1.講義

 化学:時間前には来ていて、講義の準備も万端

 生物:開始時間が過ぎてもノロノロ講義室に入ってくる

2.服装

 化学:ピシッとしたスーツ姿

 生物:よれよれの白衣が常

3.学会当日の朝

 化学:1時間前には会場入り

 生物:さすがに遅刻できないので、前日夜からテント泊

注:すべての先生がそうだとは限りません!

 

武田塾 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 現役 大学受験 勉強法 鹿児島大学 理学部 生物学プログラム 施設

(画像は鹿児島大学HPより、理学部棟)

 

7:鹿児島大学を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

受験生の皆さんには

油断をせずに努力を続けてほしいと思います。

私はセンター試験でA判定の大学を受験して不合格という経験をしています。

試験が終わるその時まで何が起こるか分かりません。

点数が思うように取れなくても逆転は可能ですし、その逆もしかりです。

最後まであきらめず油断せずに努力を続けてください。

皆さんが志望校に無事合格することをお祈りしています。

 

イ:お答えいただきありがとうございました。

 

アンケートに答えてくれたM講師のプロフィール

現在 鹿児島大学理学部生命科学科

鹿児島実業高校卒業

指導科目:英語、数学(ⅠAⅡB)・理科(生物・化学)

冷静沈着に生徒の弱点を分析。的確なアドバイスが生徒に好評!

 

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

 

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

↓国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

 

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で医学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学医学部医学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる ..

鹿児島大学歯学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で歯学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学歯学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で教員を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学教育学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で理系の生徒が志望することの多い 鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる