ブログ

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で建築士を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところでしょうか?

 

今回は受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

「建築学科って何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の工学部建築学科に通っている現役講師に生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 二次 対策 自習 復習 鹿児島大学 建築学部 建築学科 大学生 現役 リアル どんな 内情 実際 

(画像は鹿児島大学工学部HPより引用)

 

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学理学部数理情報学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

二次試験対策の記事はこちら↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

 

アンケートに答えてくれたT講師のプロフィール

現在鹿児島大学工学部建築学科1年

鹿児島県立武岡台高校卒業

指導可能科目:数学、物理

元武田塾鹿児島中央校の生徒

武田塾鹿児島中央校が生んだ質問魔

現在は自身の経験を活かして講師として奮闘中

(↓画像右が生徒時代のT講師 左は担当講師のM講師)

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 二次 対策 自習 復習 鹿児島大学 建築学部 建築学科 大学生 現役 リアル どんな 内情 実際 講師 

 

1:どんな学科ですか?

イ:鹿児島大学工学部建築学科はどんなことを学ぶ学科ですか?

建築をするうえで必要な知識を学んでいます。

建築物の構造や設計などのデザインなどももちろんですが、

例えば一つの建築物をつくるとしても、

歴史、社会的な背景、地域の環境、日本全体の課題

など知っておかなければ、満足いくものは作れません。

今はまだ1年生なので基本的なことを学んでいるところですが、

思ってた以上に課題やレポートがが多くて吐いちゃいそうです(笑)

 

イ:鹿児島大学工学部建築学科の学生にはどのような人が多いですか?

自分が話した人の中では浪人生という人が割と多くて

将来の夢である建築士を目指すために浪人をして

建築系の学科を目指していた人が多いように感じます。

浪人生ということを恥ずかしく思う必要は全然ない!

ぼくは武田塾で浪人したことを誇りに思っています!!!(笑)

 

イ:男女比などは例年どのような感じでしょうか?

男女比は工学部の中では、女子が割と多いと思います!

県外の人が7割近くを占めていて一人暮らしがとても多いです。

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

そもそも建築士になりたいという夢を持っていたからです!

別の大学と鹿大を考えていて、センターが終わった後に

点数が悪かった国語の配点比率が低くなることを知ったのと、

2次が得意教科の数学物理が配点比率があり、

逆転合格を狙えると確信して決定しました!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 二次 対策 自習 復習 鹿児島大学 建築学部 建築学科 大学生 現役 リアル どんな 内情 実際 

(画像は鹿児島大学HPより引用 建築学科の建物)

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

福大のセンター利用と個別試験。

立命館の個別試験の3つを受験しました。

関西大学の建築学科も受ける予定でしたが、

鹿大の2次に重きを置くために受けませんでした。

このように出願して受けないという選択肢もありだと思います。

(両親の同意と教務、講師の方ととても話し合いました。)

 

イ:周りの友達がどこを併願していた、など聞いていますか?

いろいろだと思いますが、自分の周りでは

福大の建築学科を併願していた人が多かったように感じます。

自分の将来像のために建築系の学部学科がある大学に絞って

受験していた人が多いと思います。

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

全ての教科に共通して言えることは、他の誰よりもしつこく質問をしたと思います!

講師の方が「また、この子質問出してるよ」と思うほど、(たぶん)

少しでも納得・理解のいかない解答があればすぐ質問をしていました。

 

イ:なるほど。とことん質問をして納得してから進んでいたんですね!
  各科目の勉強はどのようにしていましたか?

数学はセンター対策の問題を塾の他の誰よりも

負けないくらい買って量をやった自信があります。

2次対策は記述を見てもらうなどして

減点されるとこのないような解答作りを心がけました!

 

物理はセンター対策としてはわからなかった問題を、

センターの3ヶ月くらい前からノートに問題と解答を書いて

すぐに見返せるようなノートを作成していました。

夜に2次対策の問題で間違えたところを思い出して

自分でなんでダメだったのかを考えながら、寝落ちしてました(笑)

 

イ:2次試験科目の英語はどうでしたか?

正直英語には高得点を狙える自信がなかったのと、

鹿大の2次の英語の配点が数学物理と比べて低かったので

英語では最低4割を目指して勉強していました。

最低限、過去問で対策したのと、単語・文法・熟語などの

基礎は固めたつもりで2次試験に臨みました。

成績開示してみたら見事に狙い通りの4割でした(泣笑)

 

 

こちらの鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

ほとんどイメージ通りでしたけど、想像以上ということなら、

思っていたよりも課題の量が多いです・・・

今年はコロナの影響もあって例年以上に

詰め込まれているようで、吐きそうです(笑)

どう楽しようか、いつも考えて過ごしています(笑)

(大学に入ったら勉強頑張ろうと思っていたんですけど…)

 

イ:今年は特に大変ですね… 他にあるあるなどあれば教えてください。

大学行ったら自然とできると思ってた彼女はできない笑

・意外と女子が多かった

・大学ではまじで勉強しようと決めていたが、いざ大学に入ると思ったよりもやらない

学食がすごく美味しくて安い

サークルがすっごく多くて先輩が面白すぎる。

サークルの選択肢めっちゃ多い

・大学行ったら自然とできると思ってた彼女はできない泣。

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 二次 対策 自習 復習 鹿児島大学 建築学部 建築学科 大学生 現役 リアル どんな 内情 実際 

(画像は鹿児島大学HPより引用 工学部門を入ってすぐ左側にある稲盛会館)

鹿児島大学工学部を卒業された京セラ(株)名誉会長の稲盛和夫氏から1994年に寄贈された。

この会館は、日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の設計によるもの。

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

優しい先生しかいない!

まだ1年生で今から専門の講義が増えてくるので

これからもっと先生方と関わる機会が多くなると思います。

そのときにまた教えますね。笑

 

7:鹿児島大学工学部建築学科を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

〇勉強面

物理は基礎的なことを多く聞いてきて、あまり難しくはないです。

数学は難しくはないのだが、はじめましての問題がたまに出てくるので

多くの問題を解いておくことが大事です。

合格者の平均点もそんなに高くないので(6割とか)

1次で失敗したと思っても挽回する可能性はとてもある!

(自分もセンター終わって鹿大の建築がC判定だったが

講師の方がいけると言ってくださり、受けて無事合格しました)

 

〇気持ち的に

合格したい!絶対合格できる!と最後まであきらめないことです!

気持ちの強さが日々の勉強の力になると思います。

ほんとにあっという間なので、後悔しないように

一日一日全力尽くしておいたほうがいいと思います!

頑張ってください!

 

 

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

&nbsp; 「鹿児島大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも鹿児島大学に合格する方法を教えてほしい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています ..

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で理系の生徒が志望することの多い 鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気 ..

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で工学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる