ブログ

【集中力アップ!?】勉強に集中できるアイテム!!

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です!

いや~、暑いですね!!鹿児島もついに梅雨が明けて、ギラギラと太陽が輝いてますね!

私は暑がりなので武田塾に出勤する道中で、滝のような汗をかいてしまいます(笑)

暑くて勉強に集中できない!というあなた!

是非武田塾の自習室で涼みながら勉強しに来てください!!

さて、いきなりですが!あなたは勉強する時集中できていますか!?

勉強に集中できずにスマホを触ってしまった・・・なんてこと経験したことないでしょうか?

今回はそんなあなたに必見の集中力を高めるアイテムを2つ紹介したいと思います!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

☆集中力を高めるアイテム☆

1、エナジードリンク

まず初めに紹介するのは、集中力アップのド定番!エナジードリンクです!!!

「エナジードリンクを飲んでブーストするプレイヤー」の写真[モデル:段田隼人]

本気で勉強したり徹夜したりするときに飲んだことあるのではないでしょうか。

エナジードリンクにはカフェインという成分が多く含まれています。

このカフェインのおかげで、

・眠気が覚める。

・疲労感を解消させる。

といった効果が得られ、それらにより集中力が上がります。

実際私も、大学のテスト期間中はエナジードリンクたよりきりの生活を送っていました。

エナジードリンクを飲んだら、たしかに力が湧いてきて、集中力が上がった気がします。気が。

(エナジードリンク飲んだんだし、頑張るかーという気持ちのおかげかもしれない・・・)

まあ、過程はどうであれ、成分的にも経験的にも集中力が上がることは間違いないです!

しかーーーーし!おいしい話には裏があります!

このカフェイン!摂取し過ぎたらカフェイン中毒を起こしてしまい、最悪の場合、死に至ることもあります。

多くても一日缶一本を目安に飲むようにしてください!

また、エナジードリンクの効果は飲んでから30分後に現れ始めるそうです。

だから、勉強を始める30分前に飲み、効果が現れ始めるタイミングで勉強を開始するのをオススメします!!!

2、音楽

2つ目に紹介するのは、音楽です!

「前足で鍵盤を押すハリネズミ」の写真

音楽を聞きながら勉強をしたことはありますか?

最近、イヤホンを耳にさしながら勉強している方を多く見かけます。

音楽を聞きながらだと、周りの雑音を遮ることができるので目の前の教材に集中することができます!

しかし、聞く音楽によっては集中力を分散してしまうことがあります。

それは、

・曲調が激しい曲

・歌詞のある曲 です。

上記の曲を聞きながらでも集中できるという方もたくさんいると思いますが、軽く説明します。

曲調が激しい曲や歌詞のある曲は、勉強よりも音楽に意識が向いてしまいます。

暗記系の勉強をするとき、歌詞が頭をよぎってしまい、頭になかなか内容が定着しません。

集中力を高める為に音楽を聞いているのに、これでは本末転倒ですね。

そこで私がお勧めしたいのは、クラシック、ジャズ、洋楽です!

これらの曲には歌詞が含まれない、歌詞が含まれていても英語なのでわかりません(笑)

また、曲調がゆっくりなのでリラックスしながら勉強に取り組むことができます。

私は高校受験勉強のときにお店からクラシックのCDを借りてきて、音楽プレイヤーで流し部屋を癒しの空間にして、その中で勉強していました。

今では普通に邦楽を聞きながらでも集中できるようになりましたが、本気で集中したいときは今でもクラシックを聞いています。

邦楽を聞きながら勉強している方も一度クラシック、ジャズなどを聞いてみてください!

まとめ

以上が勉強の集中力アップに繋がるアイテムの紹介になります!

夏休みで長時間勉強する機会が増えるので、是非一度試してみてください!

エナジードリンク、音楽以外にも「私は集中するときはこれ!!!」というものを作るのもいいかもしれませんね!(^^)!

自分に合った集中力アイテムでこの夏を乗り越えてください!!

■

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる