ブログ

【夏到来‼】猛勉強の夏!!あれ・・・?息抜き足りてる?

こんにちは!鹿児島中央校です!  待ちに待った夏休みがやってきます!

小学生のころは「よっしゃ!遊ぶぞー!!!」と張り切っていたのではないでしょうか?(笑)

しかし、今年受験を控えている方にとっては、今後の進路を大きく分ける大事な夏休みになります。

今回の記事では、そんな受験生の夏休みの「勉強」「息抜き」について、私の実体験を交えてお話ししていきたいと思います!

         「エアコン無しで夏を乗り切る男性」の写真[モデル:大川竜弥]

勉強ばかりが大事じゃない!「息抜き」の重要性!

夏休みスタート!勉強尽くめの最初の一週間。

高3の夏、私の戦いが始まりました。学校からも勉強勉強と言われ続けていたため、四六時中勉強していないと周りの人と差が開いてしまうと思い、

最初の1週間は食事、お風呂、睡眠の時間以外はずっと勉強していました。

すると、4日目辺りから頭が混乱して「自分は今何をしているんだろう?」と感じ始めました・・・

そして、4日間勉強したことを復習してみると、、、なんと、、、全然頭に入っていませんでした(泣)

その後、「勉強のやり方が悪かったのか?」「問題の難易度が自分にはまだ早いのか?」と考え、試行錯誤してみましたが、思い通りの結果がでませんでした。

その頃の自分は泥沼にはまり、もがいてさらに深いところへと沈みこんでいました・・・

「両脇汗かきマン、絶望で頭を抱える」の写真[モデル:竹田匡宏]

友達との勉強で効率UP!

日夜、机とにらめっこしている生活が続いていたある日、友達から図書館で一緒に勉強しないかと誘いを受けました。

なぜか私は友達と一緒に勉強するのを敬遠していましたが、たまにはいいかと思い、一緒に勉強してみることにしました。

すると、今までただひたすらに頭にたたきこんでいただけだったのに、身に付いているな!と実感しながら勉強することができました。

家に帰った後、なぜあんなにも気持ちよく効率的に勉強ができたのかと考えました。

その結果、いつもと違う環境、勉強の合間での友達との会話などあらゆる「息抜き」のおかげであったことに気付けました!

「レトロでアンティークのフィラメント電球」の写真

その後の勉強でも、決めた日、決めた時間に思い切って好きなゲームをしたり、友達と遊んだりと息抜きを挟むことで、みるみると成績が上がっていきました!

休憩をはさんでしまうとずるずるとそっちに気を取られてしまうと考えていましたが、きっちりと自分にルールを決めることで、気持ちよく頭をリセットすることができました。

だから、あなたも勉強ばかりに追われるのではなく、自分でルールを決めて適度な休息をとってみてください!!

「息抜き」の仕方!

これまで散々息抜きが大事!と言われたけど、実際どんな方法がいいのか分からない!と思った方もいるのではないでしょうか?

そこで、最後に「こんな息抜きの仕方があるよ~」と、箇条書きで紹介したいと思います!

・音楽を聴く ・撮りためたドラマを観る ・外に出て運動をする ・ゲームをする ・友達と遊びに出掛ける

・軽食をとる ・漫画を読む ・だらだらする ・ひたすら寝る   etc.

。。。っといったように、これ以外にもたくさんの息抜きがあります。

私としては、あなたに合った息抜きをしてほしいなと思います!

自分に合った短時間で頭をリフレッシュできる息抜きこそ、最高の息抜きと言えるでしょう!!!

私の周りの人は寝るといった人が多かったです。私の場合は圧倒的にゲームでした(笑)

ただし前項でも述べた通り、しっかり自分でルールを決めたうえ息抜きしてくださいね!

「息抜き」と「さぼり」は紙一重ですよ・・・。

まとめ

はい!ということで、だらだらと私の体験談を話させていただきました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)

これから本気の夏が始まりますね!やるときはやる、休む時は休むのオンオフをしっかりして、志望校に向け受験勉強頑張って下さい!!!

                                「受注が決まって両手でガッツポーズ」の写真[モデル:大川竜弥]

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる