ブログ

【武田塾鹿児島中央校】鹿児島大学教育学部についての紹介

 

こんにちは!武田塾鹿児島中央校講師です。

今回は、私が所属している鹿児島大学教育学部について紹介したいと思います。

学部選びで悩んでいるそこのあなた!!

ぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

 

教育学部とは

教育系学部と教員養成系学部の違い

 

教育学部は、一般的に、教育系学部教員養成系学部の大きく2つに分けられます。

一言でいうと、  「教育系学部」は、教育学を学ぶ学部

       「教員養成系学部」は、教員を養成するための学部 になります。

 

「教育系学部」は、教員養成を目的とした学部ではないため、教員免許が取得できない場合があります。

また、教員免許が取得できる場合であっても、取得できる免許の種類が限られており、少ない場合が多いです。

小学校の免許においては、取得できないところがほとんどになります。

一方、「教員養成系学部」では、卒業に必要な単位を取得すれば、自動的に教員免許が取得できます。

 

そのため、教員を目指している人は、教員養成系学部への進学をお勧めします。

 

「教育系学部」も「教員養成系学部」も学部名が「教育学部」とされているところがほとんどです。

大学選びの際、教育学部のカリキュラムに十分目を通し、自分の志望している大学が

「教育系学部」であるのか、「教員養成系学部」であるのかしっかりチェックしておきましょう!

(鹿児島大学教育学部は教員養成系学部になります!)

                      「トップセールスマンの自信に満ちた顔」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

鹿児島大学教育学部について

教育学部の概要

 

私が所属している鹿児島大学教育学部は、

「学校教育教員養成課程」「特別支援教育教員養成課程」の2つに分けられます。

 

「学校教育教員養成課程」は、学校教育の専門家の養成を目的とする過程です。

入学時から、「初等教育コース」、「中等教育コース」、「実技系初等中等教育コース」に分かれて所属します。

また、教育学領域、心理学領域、国語科、社会科、英語科、数学科、理科、

技術科、家政科、音楽科、美術科、保健体育科の中で自分の最も興味のある専門領域・学科を専攻します。

 

「特別支援教育教員養成課程」は、特別支援学校に勤務する教師の養成を目的とする過程です。

障害のある子どもの自立と社会参加に向けた援助について研究・教育を行います。

 

  「本の整理をする図書委員」の写真[モデル:河村友歌]

 

 

教員免許状を取得できる他学部との違い

 

教育学部では、他学部と異なり、小学校や特別支援学校の教員免許状が取得可能です。

また、各学校種・各教科所定の単位を修得することによって、

幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭の免許状を複数取得することができます。

 

鹿児島県では、離島やへき地の小規模校が多いため、小・中・高校などの複数の教員免許状所有者を求めています。

また、教育学部では教員免許状の取得が卒業要件となっており、教育現場を体験する機会も多いです。

 

他学部の学生は、中・高校の教員免許状を取得するために、

卒業単位とは別に教育学部で開講している授業も受講することになります。

 

そのため、「小学校や特別支援の教員になりたい!」「複数免許を取得したい!」と思っているような方は、

ぜひ教育学部への進学を考えてみて下さい!

 

    

学校実習のながれ

   教室の黒板と花瓶のお花

 

 

教員免許を取得するためには、教育実習に参加しなければなりません。

 

鹿児島大学教育学部では、

一年次に学校体験実習、二年次に参加観察実習、三年次に第一免許取得の実習、四年次に第二免許取得の実習を行います。

 

実際に学校現場へ訪れることは、勉強への励み教員への強い憧れにつながります。

鹿児島大学教育学部では、毎年実習があるため、様々な経験を積むことができ、大変貴重な経験ができます!!

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

学部選びに悩んでいるそこのあなた!

ぜひ教育学部も視野に入れてみてはどうでしょうか。

 

 

あなたも興味のある学部について、たくさん調べてみてください。

きっと新たな発見が待っていますよ!

 

 

 

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる