ブログ

【センター同日試験】復習はすべき!?この時期にやるべきこと!?

【センター同日試験】復習はすべき!?この時期にやるべきこと!?

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

高1高2生の中にはセンター試験同日試験を受けた人もいるのではないでしょうか。

多くの人は、まだ難しく感じるとおもいます。

 

やっては見たものの、その後どうすれば良いか分からなく、

どうしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回のテーマはこちら↓↓

「同日試験の復習は!?必要A!?」

message_otsukaresama

基礎(日大)レベルの参考書が終わっていないのであれば復習必要なし!!

はっきり言って、全然基礎参考書を取り組んでおらず、

同日試験を受けた人は、かなり厳しかったと思います。

 

そこで丁寧にきれいに復習しようとしても、

難しいと思います。

「意味があまりない」です。

 

その時間を確保するのであれば、

基礎参考書をしっかりやる時間にあてた方がよいと思います。

 

そこで、基礎参考書が終わった段階で、

解きなおしてみましょう。

なぜ間違えたのか、何が分からなかったのかが明確になっているはずです。

 

基礎を勉強したはずなのに出来なかった人は要復習!!

すでに、それなりに勉強が進んでいたにもかかわらず、

同日試験がうまくいかなかった場合は復習と自分の見直しが必要です。

 

必ず原因を考えましょう。

多くの原因は「アウトプット不足」、「参考書の完成度が低い」

などが考えられます。

 

参考書の完成度が高いのに問題が解けないのは、

参考書の勉強法が間違っているか、アウトプット不足が考えられます。

 

要は練習量が足りていない可能性があるため、

初見の問題(相応のレベル)を多く解いて演習量を増やしていきましょう。

 

参考書の完成度が低い場合は、

より完成度をあげるために何度も繰り返し取り組みましょう。

 

今の自分がどうなのかしっかり考えて、今後の勉強に役立てましょう!!

↓↓関連動画はコチラ↓↓

 

武田塾神保町校では、センター試験の自己採点結果を集計中!!

武田塾神保町校内の平均点等を算出する予定です!!

 

 

 

高1高2生も来年に向け頑張りましょう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる