ブログ

【受験の悩み】受験校が決まりません!!第一志望以外はどう決めれば良い!?

【受験の悩み】受験校が決まりません!!第一志望以外はどう決めれば良い!?

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

最近、神保町校の悩みで一番多いのは、

「受験校の選定」

に関する悩みです。

大体、「MARCHレベルを第一志望にする」

などの漠然としたイメージは持っていますが、

滑り止めや挑戦校などで悩む生徒が多いです。

 

そこで今回のテーマはこちら↓↓

「志望校の選定(秋段階の決め方)」

明確に確定する必要はないが、日程は調べておこう

まずは志望校の決め方については動画も公開しています。

 

時期によって決めなくてはいけないことが変わってきますが、

受験生のこの時期としては、第一・二志望の入試日程を確認し、

今の実力と志望校のレベルを再確認。

そこから、上のレベル滑り止めのレベルの大学を考えていきましょう。

 

一度日程線を引いて、無理なスケジュールにならないかを確認しましょう。

もしかしたら受けたい大学の日程が被っている可能性もあります。

センター試験の出願も終わり、大学選定が本格化してきているので、

皆さんも早めに一度日程を確認しておきましょう。

 

もちろん、今全て確定する必要はないので、直前に変えてもOKです。

高校によっては、受験のスケジュールや偏差値・得点率などを

書いて担任の先生に提出する必要があるところもあります。

 

「学校に提出しなきゃいけないから校舎長一緒に考えてください!(笑)」

こういった塾生相談もありました(笑)

 

滑り止めも真剣に考えよう!!

とりあえず受かりそうなとこで、日程の空いているところ…

このような感じでふわっと考えていませんか?

 

滑り止めも大学選定・入試日程が非常に重要になります。

当たり前ですが、滑り止めは確実に受かるところを選定する必要があります。

意外と自分のレベルより上のレベルを選びがちで、

受験後に後悔する人も多くいます。

 

判断するようそとしては主に、

①過去問の正答率②模試の結果・判定

などがあると思います。

冷静に数時から判断し、過信しすぎないようにしましょう。

 

センター試験利用入試についても調べよう!!

センター試験を受験する人は、センター試験利用入試で滑り止めを取っておこう

と思っている人も多いと思います。

しかし調べなくてはいけないことは多いです。

基本的にセンター試験利用入試は枠が少ないため、倍率も増加します。

その他にはコチラを↓↓調べておきましょう。

 

①募集人数②倍率③入学手続き期限などの日程線

 

特に③は確実に調べておきましょう。手続きの日程が早い場合は、

早めの判断を迫られることになります。

 

関連動画はコチラ↓↓

 

受験校は慎重に選びましょう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる